NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/09/27:「新型タブレット導入の日」

2005/09/27:「新型タブレット導入の日」

 最近、YahooBLOGが重いのは、実はボットによる迷惑トラバとか迷惑アクセス履歴(履歴だけ残して、実はアクセスしてない)に対する対策のイタチごっこをしてるからでは無いか?とか思うようになりましたよ。

 迷惑アクセスに対して帯域制限をかけてソレが有効な間は軽いんだけど、その対策を突破されると重くなる…みたいな……
 だとすると、3日おきぐらいのサイクルで軽くなったり重くなったりを繰り返す理由も納得行きます。

 まあ、Yahooに対する極めて好意的な解釈ですけどね…


 今週は、休みを利用してボチボチと雑用をこなしていただけなので、あまり書くネタがありません。

 書く事が無い時は、落書きでも描いてアップしよう…
イメージ 1

 って訳で、先日買って来たワイヤレスのタブレットを使って落書きしてみての使用感なんかを…

 タブレットの型式はWACOMFAVOCTE-630BT

 タブレットのサイズはA5タイプ。
 可能ならもっとデカいのが欲しい気もしますが、まあ私のように趣味で落書きする程度の人間には、このサイズがあれば十分でしょう。

 ブルートゥース搭載の充電式の無線タブレットで、価格は20,000円弱と普通のモデルよりも5~6千円高ですが、バッテリーに充電さえしてしまえば、ケーブルを全く気にせずに卓上の好きな場所に移動させて絵を描けるのと、必要の無い時は適当な場所にしまって置けるのは便利です。

 ただし配線を一切考慮しないで良いが故に、『思ったとおりに線が引けないなぁ』とか思ったら、タブレットが斜めを向いていたなんて事も…

 ちなみに、無線でも普通に線を引く程度では遅延は特に感じられませんが、物凄い高速でペンを移動させると、線がちょっとガクガクになります。
 まあ普通に描画する際にそんな高速でのペン操作を要求される事は無いので、あまり気にしないでも良いでしょう。

 とりあえず描いて見た落書きは、ぱにぽにだっしゅ!」のベホイミ

 タブレットからの一発描きですが、あんまり手書きとの違和感は無いかも?
 ただ、まだ私が不慣れなせいもあって手書きで下書きをするよりも時間がかかってしまいましたが…

 これなら練習すれば、タブレット直描きの方が早くなるかもしれませんが、逆にディスプレイが17インチじゃ、作業するにはちょっと物足りないくて不便かも?
 とか思ってると、お金が幾らあっても足りませんが…

 なんにせよ、タブレットにはタブレット流の描き方のコツがあるらしいので、もっと練習せねばですよ。



 ゲームに関しては、PCゲームで夜明け前より瑠璃色なを購入。
イメージ 2
 っていうか、随分前にAmazonで注文をしたっきりだったので、自分でも予約した事をスッカリ忘れていましたよ…

 すぐにプレイする時間も無いんだけど、プロテクトであるアルファロムとドライブとの相性で、PCの環境によっては動かない場合とかがあるらしいので、念のためにインストールしてみて起動チェックのみ実施。

 ウチの環境では、通常の起動もディスクイメージからの起動も問題なく出来たので、とりあえずは一安心です。

 問題は何時プレイするかだなぁ…PCの前に座ると、ついついBLOGやHPの更新等の別の作業に手を出しちゃうので、PCゲームって全然進まないんだよなぁ。

 やる事は無尽蔵にあるのに時間は少なすぎですな。
 1日が40時間ぐらい欲しいですよ…。


 映画に関しては、劇場にて「銀河ヒッチハイクガイド」と、ビデオにて新規に「-less[レス]」キャビン・フィーバーを鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/16~9/25のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「-less[レス]」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/12163346.html


 ●フィギア感想:『セクスィーアナフィギア』(月刊コミック電撃大王11月号付録)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/12267067.html

 ●アニメ感想:「ぱにぽにだっしゅ!」(第12話)『人に高下なし心に高下あり』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/11960536.html