NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略4

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略4■■■

 Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」「リュードの洞窟」B07Fのリドルの攻略です。

 イベントの流れとかは今までのリドルと殆ど同じような雰囲気なので、細かい所は割愛します。

●「リュードの洞窟」B07F
  リドル4:『4人のならず者に話を聞いて、門番の問いに答える』

 このイベントは、以下の手順にて攻略します。

 1.B07Fの座標・Y02 X21 に行くと門番が現れ、
   『4人のならず者から情報を集めろ』と言われる。

 2.指示通りに、4人のならず者に話を聞く。
   4人のならず者の座標と、彼らが話す内容は以下の通り。

  ・緑の服のならず者(B06F Y16 X16)
   「エルフと僧侶が席を外すと人間は会話が出来なかった。」

  ・赤い服のならず者(B06F Y15 X05)
   「ノームと戦士、ホビットは3人で会話をしていたのを以前見かけた」

  ・青い服のならず者(B07F Y12 X07)
   「魔法使いはノーム語を話せたが、ロードとは会話が出来なかった」

  ・黄色い服のならず者(B07F Y15 X22)
   「ロードと僧侶は喧嘩してたな。下手なドワーフ語で怒鳴っていたぞ。」

 3.再び、B07Fの座標・Y02 X21 の門番の所に行くと、
   『質問に答える準備は出来たか?』と聞かれるので、『はい』を選択する。

   このイベントでは、解答の前に門番から最後のヒントが与えられる。

   ヒントをそのまま書くと長いので、要点だけ抜粋すると…
   ・5人のパーティのメンバーは、各々、自分の種族語と他の一つの種族語しか話せない。
   ・5人は皆、違う職業である。
   ・どの種族語も、5人のうち2人しか話せない。
   ・5人は皆、違う種族である。
   ・お互いが通訳し、5人で会話が成り立っている。

   リドルは、ならず者のヒントとこれらの情報を元に
   『伝説の5人のパーティの、種族と職業と、各々が話せる他の種族語を答えろ。』
   という物です。

   今までの謎解きに比べると手がかりが少な目なので、ちょっと直観力を働かせた方が楽かもしれません。
   謎解きのヒントを出すとすれば「少なくともロードか僧侶がドワーフである…」という風に、チャートを作って考えて行けば…


   どうしても分からない場合の、ネタバレ解答はコチラ。
   (問題の解答は下のリンク先を参照↓)
   >http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/80/uei_nanigashi/folder/214052/img_214052_1622384_0?20050419000253.jpg
   <解答リンク(ネタバレ注意)>