NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略5

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略5■■■

 Wiz外伝ようやくクリアしました。
 感想なんかは改めてアップすると思いますが、とりあえず最後のリドルの攻略なんか。

●「リュードの洞窟」B09F
  リドル5:『5人の冒険者に話を聞いて、門番の質問に答える』

 このイベントは、以下の手順にて攻略します。

 1.B09Fの座標・Y16 Y11 に行くと門番が現れ、
   『5人の冒険者から情報を集めろ』と言われる。

 2.指示通りに、5人の冒険者に話を聞く。
   5人の冒険者の座標と、彼らが話す内容は以下の通り。

  ・白いマントの冒険者(B08F Y02 X02)
   「私はダイアモンドの称号を持っています。
    私が覚えているのは…
    そうだ、ルビーの称号を持っているのはジークだ。」

  ・緑のマントの冒険者(B08F Y21 X02)
   「私はエメラルドの称号を持っています。
    私が覚えているのは…
    たしか、ダイアモンドの称号を持っているのはオルクだ。」

  ・赤いマントの冒険者(B08F Y02 X21)
   「私はルビーの称号を持っています。
    私が覚えているのは…
    オニキスの称号を持っているのはライズだ。」

  ・黒いマントの冒険者(B08F Y21 X21)
   「私はオニキスの称号を持っています。
    私が覚えているのは…
    エメラルドの称号を持っているのはデルドだ。」

  ・青いマントの冒険者(B09F Y14 X18)(注:5人目は隠し部屋に居ます)
   「私はオニキスの称号を持っています。
    私が覚えているのは…
    そういえば、私はイアンだと思う。」

  このリドルを解くために、最初に気をつけないとならないのは、
    5人目の冒険者が隠し部屋に居るという事です。
    隠し扉(B09F Y13 X17)を発見しないと、5人目に会う事が出来ません。

 3.再び、B09Fの座標・Y16 X11 の門番の所に行くと、
   『質問に答える準備は出来たか?』と聞かれるので、『はい』を選択する。

   リドルは、ならず者のヒントとこれらの情報を元に
   『5人の男のエンブレムを答えろ。』
   という物で、5人の名前と紋章を正しく組み合わせればクリアです。

   解き方は今までのリドルと同じなのですが、どうやらこの5人は謎のガスの影響か記憶が混乱しているようで、聞いたとおりに答えても正解にはなりません。

   っていうか、私はこのリドルをクリアはしたものの、未だにどうして答えがそうなるのかは分からないままです…
   一応、『そうだ~』とか『そういえば~』とか『たしか~』とか言う人間の言葉はアテにならないと見なして、総当りで試してクリアしたのですが…

   それとも、私がどこかでヒントを取り逃しているのでしょうか?


   どうしても分からない場合の、ネタバレ解答はコチラ。
   (問題の解答は下のリンク先を参照↓)
   >http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/80/uei_nanigashi/folder/214052/img_214052_1664765_0?20050420010323.jpg
   <解答リンク(ネタバレ注意)>