NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/11/22:「Xbox360発売とぱにぽに週間の日」

2005/11/22:「Xbox360発売とぱにぽに週間の日」

 この所、微妙に忙しくてあまり面白いネタも無いので、先週に引き続いてゲームの話。

 本日は11/22と言う事で、ゲーマー以外の人には全く興味の無い事かもしれませんが、北米でのXbox360の発売日だったりします。

 日本ではXboxというと鳴かず飛ばずな印象ですが、北米ではプレステ陣営に迫るぐらいにブレイクしています。
 その後継機であるXbox360は、ライバルであるPS3の姿がまだ『絵に描いた餅』でしかない現状においては相当に注目を集めているようで、発売日に合わせて29時間ぶっ続けのカウントダウンイベントなんかも開催されて、なかなかに盛り上がっているようです。

■■■Xbox 360ローンチイベント「Xbox 360: Zero Hour」開幕■■■
 >http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/21/news026.html

■■■「Xbox 360」北米で発売開始■■■
 >http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/22/news071.html

■■■そりゃあもうお祭り騒ぎさ――Xbox 360発売イベントを楽しむアメリカのユーザーたち ■■■
 >http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/22/news081.html

 日本でも発売に向けて、青山にXbox360が試遊出来るラウンジなんかがオープンされて準備が着々と進んでいるようですが、ラウンジは驚くほどガラガラで誰も来てないとか、来ててもゲームに興味がなくて単にお茶を飲みに来てるだけの客だとか、北米とは随分と温度差があるようで…
■■■Xbox360 LOUNGE■■■
 >http://assets.xbox.com/ja-jp/lounge/

 しかし、せめて渋谷とかならともかく青山なんてこじゃれた街にそんなラウンジを作って、どう考えてもXboxなんかを買わなさそうな層にばっかアピールしてどうするよ?とか思う訳ですが、相変わらず日本のMSの戦略は謎が多いです。

 つか、青山なんぞにはヲタ男が一人では行く用事が無いわい…とか思うわけですが、そんな事を考える俺は既に色んな意味で枯れてますか?
 だからといって、アキバとかにラウンジを作られても、それはそれでコテコテ過ぎて微妙な感じもしますが…

 Xbox360の発売までには一度ぐらいは行ってみたいとも思いますが、なかなか青山まで行く機会が無いのがなぁ…まあ電車で30分もかからないので、何時でも行こうと思えば行けるのですが。

 12月上旬に渋谷に東京ゾンビを観に行こうかと思ってるので、そのついでにでも行って見るかな…って、その頃にはXbox360が日本でも発売されてるか?

 閑話休題


 先週のゲットしたもの。

 先週は、ぱにぽに」ウィークって訳でもないのですが、ぱにぽに」関連で単行本とか色々発売されたので、纏めてゲット。
イメージ 1
 ぱにぽに」8巻の初回限定版は、予約するのを忘れてたので手に入らないかと危ぶんでいたんだけど、売ってない店には1冊も無いけど売ってるところには山積み状態で、ごく普通に買えました。
 アニメ版のネタへのツッコミっぽいネタが矢鱈と多くて、ちょっとウケたり…

 「試験に出るぱにぽにだっしゅ!は、ごく普通のムック本という感じでしたが、普通にボリュームが多くて読みがいのある内容です。
 さりげにメインキャラの制服の設定画とかが載ってて、バックシャンとか確認できるので、絵描きの人は手に入れておくと便利かも?
 アンソロ本の「ぽにぱに」は、アンソロ系を追っかけだすとキリが無いので回避しました。

 CD「学園天国」は、まあなんというかイキオイで。(笑)


 ゲームに関しては、先週からプレイしてた「サイオプス サイキック・オペレーション」を既にクリアしてしまった事もあり、次はおいでよ どうぶつの森を控えて特に何もプレイせずに待ち状態。

 「サイオプス」は、近日中に感想をアップします。


 映画に関しては、ビデオにて新規に「レイク・オブ・ザ・デッド」宇宙戦争を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/14~11/22のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「レイク・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/17497212.html


 ●アニメ感想:「ぱにぽにだっしゅ!」(第20話):『君子危うきに近よらず』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/17297468.html