NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の初期不良の噂とプレイ&チャージキットの不具合的仕様?

Xbox360初期不良の噂とプレイ&チャージキットの不具合的仕様?


 海外では初期不良から起訴に発展しているXbox360ですが、まあ向こうは何でもスグに起訴するので、特に驚くほどの事でも無いのですが…

 実際の所、不具合ってそんなに発生しているのでしょうか?

 正味の話、多少の不具合は報告されているようですが、ゲーム機の立ち上げに初期不良は付き物で、MSも言うように多少の不具合は想定の範囲内といった所でしょう。

 現在把握している限りでは、各所で報告されている不具合の内容にあまり一貫性が無く、『フリーズ』『熱暴走』らしき報告が若干多いようです。
 とは言え『フリーズ』はソフト側に問題がある可能性がありますし、何とも判断し辛い所ですし、『熱暴走』は設置環境とかにも影響されそうですので、もしかしたら夏場に向けて報告が増えてくる恐れはありますね。
 (まあ、ホントに冷却ファンとかファンコントローラ周りが壊れてるだけかもしれませんが…)

 現状で分かっているのは、Xboxで問題になった『ディスク傷問題』や、最近ではPSPのような『ディスク射出問題』みたいな構造的な不良は無さそうだという事。
 とりあえずリコールとかが起こる事態にはなら無さそうなので、そういう点での心配は無さそうですね。


 で、私の周辺のXboxユーザ(旧XboxからXboxLIVEをやってるので、周辺といっても母数は結構な人数です)で、実際に初期不良に当たった人間が居るか?という事で調べてみたのですが…

 なんと、一人だけ居ました!!

 といっても本体のフリーズとか熱暴走とか、そんな厄介な問題ではなく、なんでもTVへの接続用ケーブルが内部で断線してるらしく、接触不良で画面が表示されたり表示されなかったりするんだとか…
 ケーブルの三叉に分かれてる部分を触ると画像が乱れるらしいので、ほぼ間違いないでしょう。

 まあ、この程度の初期不良なら修理に出すといってもケーブルを交換して貰えば良いだけですし、最悪でもケーブルを買い直せば済む話なので可愛い物ですな…


 で、初期不良ではないのですが、個人的にコレはマズいだろう?と思ったのは…
?H3>周辺機器である「プレイ&チャージキット」の初期不良と間違われかねないような不思議な仕様。 http://images-jp.amazon.com/images/P/B000BPNAPQ.01._OU09_SCMZZZZZZZ_.jpg

 「プレイ&チャージキット」というのは、Xbox360のワイヤレスコントローラーに専用のバッテリーを装着し、充電コードで充電を行ってプレイをするという周辺機器なのですが…

 これが接続の手順を間違えると全く充電されません。

 充電されない状況が発生するパターンは…
 『コントローラーをプレイ&チャージキットの有線アダプターで本体に接続して、コントローラーの電源をONにした状態でXbox360の本体の電源をONにした場合。』

 私は最初は、この問題に気付かなくて『無線コントローラなのに永久に有線のまま使用せんとアカンのか?』と、ちょっと焦りました…

 正常に充電させるためには、以下の手順でコントローラーを接続すると大丈夫で…
 1.コントローラーの電源OFF
 2.Xbox360の電源ON
 3.プレイ&チャージキットの有線アダプターを本体に接続
 4.コントローラーの電源OFFのまま、アダプターにコントローラーを接続。
 どうやらXbox360のプラグ&プレイの認識に問題があるようで、コントローラーの電源がONのまま接続すると充電対象として上手く認識されない模様です。

 この症状は私を含め2箇所で検証済みなので、ほぼ間違いないと思われます。


 ちなみにこの手順に関する注意書きは、プレイ&チャージキットのマニュアルには1mmも記載されていません。
 リコールは無くても、マニュアルのお詫びと訂正は発生しそうですな…

 そんな訳で、同様の問題で悩んでいる方がいらっしゃったら、是非とも上の手順を試してみてください。