NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/08/12:「未体験の聖地に行く日」

  先週の後半あたりから、世間一般ではお仕事が夏休みに入っている人が多いようですが、私もご多分に漏れず先週末から夏休みを取らせていただいております。

 
 ただ夏休みとは言いつつも、あまりの暑さに何をする気も起きないような状態で、高齢オタクとしては夏コミまで行く気力もなくダラダラと過ごしていたわけですが…
 部屋でダラダラと香川照之の昆虫すごいぜ!とかを観ていたら、何となく虫とか博物学的な展示が見に行きたくなってしまったので、先日のAqoursの4thシングル「未体験HORIZON」のPVの公開で話題になっていた多摩動物公園」の「昆虫園」に行ってまいりましたよ。

f:id:uei_nanigashi:20190813095151j:plain

 「多摩動物公園」は結構辺鄙な場所かと思ってた(実際、結構山の中にある)けど、ウチからだと意外と近くて1時間程度で到着。

f:id:uei_nanigashi:20190813095257j:plain

 件の昆虫園は入場ゲートから割とすぐそばにあって、アクセスは容易。
 PV公開後に作られたらしい『未体験の感動』という看板が機を観るに敏。(笑)

f:id:uei_nanigashi:20190813095337j:plain

 昆虫園の内部には大量の蝶(1500匹ぐらい?)が放し飼いされてて、PVと同様にそこらじゅうに蝶が飛び交っていてなかなかの見ごたえです。

f:id:uei_nanigashi:20190813095603j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813095616j:plain

 昆虫園の内部はPVで受けるイメージに比べて、面積は全体的に狭い印象。
 逆に思ったよりも立体的(上下)に広くて、中央の樹木が想像以上にデカいです。

 

 動画は、蝶と例の樹木。
 https://twitter.com/uei_nanigashi/status/1160746896962416642?s=20

 

 場内に花壇の柵があるため、PV再現のアングルでは写真が撮れないのは残念なところ。

f:id:uei_nanigashi:20190813095725j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813095731j:plain

 樹木前の広場はかなり狭くて、実際には9人でのダンスは不可能な感じでした。
 (というか並んでの記念撮影すら厳しそう…)
 ちなみに、観てのとおり内部は温室となっているため温度はかなり高めで、スマホのカメラが熱暴走して何度も強制終了を食らいました。(汗)

 

f:id:uei_nanigashi:20190813095927j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813095934j:plain

 ちなみに標本やらを展示している「本館」に、冒頭のモルフォ蝶の標本が展示されているので、聖地巡礼目的の場合はコチラも忘れずにチェックしておきましょう。
 (場所自体のモデルは沼津の「芹沢光治良記念館」だそうですが…)
 
 久々の動物園なので、ついでに他の動物も見学。

f:id:uei_nanigashi:20190813100034j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813100041j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813100048j:plain

 当日はとにかく暑くて、動物の多くが暑さでバテていた印象でした。

f:id:uei_nanigashi:20190813100127j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813100132j:plain

f:id:uei_nanigashi:20190813100136j:plain

 扇風機の涼しさの前に、完全に野生を失ったシロフクロウが何か可愛くて笑えました。

 とまれ、行ったのがちょうどコミケの4日目だった事もあるかもしれませんが、現時点ではご同輩(ラブライバー)らしき人たちも数人程度しか見かけず、お盆の割には家族連れもそこまで多くなかったので、非常に悠々と施設を見て回れたのは快適でしたよ。
 「昆虫園」自体が、虫好きならばそこそこ楽しい場所だと思うので、動物園のついでに聖地巡礼をするようなつもりで行けば、なかなか楽しめるスポットだと思います。
 園内は結構広くて、動物園も含めて展示を観て回ろうと思ったら3時間程度はかかります。(昆虫園~昆虫館だけなら30分もあれば観て回れますが…)
 
 ただ今はとにかく暑いので、観に行くのであれば暑さ対策は万全にして行った方が良いでしょう。(ほぼ屋外の施設なので…)
 
 そんな訳で、今週は簡単にですが「未体験HORIZON」の聖地のレポートで、日記とさせていただきました。