NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/09/16:「一回休みとボダラン3三昧の日」

 先日の日記でも書いたとおり、先週は仕事の都合で四国あたりを出張で行脚していたこともあって、日記の方はお休みしました。

 四国は既に何度も行っている(というか実家が四国)ので、特にコレといって面白いような話も無いのですが、先週の出張でとりあえず仕事の多忙なピークは脱したので、ようやく一息つける印象。

 ただ、このところ体力の限界に達しつつあった事と、暑くなったり寒くなったりと気候の変化が激しいのが重なったせいもあってか、うっかり風邪をひいてしまい三連休は部屋でひたすらゴロゴロとしておりました。
 

 部屋で引きこもりつつ、XboxONEで先週発売されたボーダーランズ3」なんかをひたすらプレイしていたのですが、いやこれは相変わらず面白い!!
 
 やってる事はあんまり2と変わらないのですが、各キャラクターの3種のスキルツリーごとにそれぞれ違う戦略性があって、キャラの育成やらスキルセット、装備の構成やらを考える要素が前作よりも強くなった印象。
 
 レベルアップしたりレアな装備を入手したりする毎にキャラが強くなっていくのも、シッカリと実感できるようなゲームバランスになっており、アイテムを集めたりキャラを育てていくのが非常に楽しいです。
 
 ホントに『これぞハクスラ』って感じのゲーム内容で、止め時を見失って延々と遊んでしまうという、恐ろしいほどの時間泥棒ゲームですね。
 
 現状での不満点は、ソーシャルの中にある『殺戮サークル』とか『試練の間』といったオンライン要素がプレイしづらい事かなぁ?
 メニュー自体が分かり難い場所にあるのでそもそもプレイしてる人が少ないし、プレイしようと思ったら4人揃わないと始まらないという謎仕様だし、マッチングが不安定で落ちる事があるし、動作も不安定で途中で敵が出てこなくなったり…と、まあとにかく全体的にプレイしづらい部分や不安定な部分が多いので改善して欲しいところです。
 
 とまれ、そういった若干の不満点はありつつも非常に楽しくプレイできていますので、当面はこのゲームを延々とプレイする事になりそうな予感ですよ。

                    *

f:id:uei_nanigashi:20190918200709j:plain


 それはさておき、先週とか先々週辺りに買ったものとか…

 「僕の心のヤバイやつ」の1~2巻は、一部で評判になっているとは聞いていたので、先日チャンピオンコミック系の作品がKindleで割引になっていた際に購入。

 コレって、もっと高木やんや長瀞さんみたいな『いじられ系ラブコメなのかと思ってたら、そっちとは全然方向性が違うんですね。

 天然ボケ系の美少女と、ヒロインに片思いする中二病系の主人公との関係を描いた、どちらかというと『初恋ラブコメという感じの内容。

 ネガティブな性格の主人公の心理描写が、いかにもあるあるな感じの『思春期ドラマ』って感じで描かれてて、男子なら割と共感できる部分がある内容ではないかと…
 二人のゆっくりとした関係性の進展も面白いですし、コレは確かに人気が出るのも納得という感じでした。

                    *

 ダンジョン飯の9巻。

 相変わらず『飯』要素は薄くなりましが、お話のメインはいつもの面々の珍道中という感じで普通に面白いです。

 ただ『狂乱の魔術師』関連のサイドエピソードは、急激に話が進みすぎてちょっと付いていけなかった感じなのは自分だけ?
 これ、最後にキチンとお話の収拾を付けることが出来るのかしらん…

 そういや来季からアニメ化のようですが、2クールかけて妹ちゃんを復活させる辺りまで話を進める感じなのかな?
 
                    *
 
 といった辺りで、まとまりのないまま今週の日記はこの辺で…