NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2019/10/29:「秋の新作アニメとか観る日」

 このところ特にコレといった新しいネタも無くて、日記をサボっていたのですが、『秋の新作アニメについて感想を書く』といいつつ放置してたので、その辺に関して感想でも書いてみようかと…
 ちなみに今期の新番組で気になって視聴しているタイトルは以下のとおり。

■旗揚!けものみち
 今期の筋肉ギャグ枠。(?)
 ネタにややバラつきはあるけど、主人公の変人っぷりが発揮される回は総じて面白い。
 このままイキオイを維持できれば、割と良い感じのギャグ作品になりそうだけど、アニメのオリジナル要素がどういう出来になるかが気になるところ…
 
■慎重勇者
 今期のギャグラノベ枠、その1。
 慎重すぎる勇者の変人っぷりが光る内容で、出オチっぽいネタながらも変人っぷりが発揮される回は…(以下略)
 このまま出オチにならずイキオイを維持できれば…

■厨病激発ボーイ
 今期のギャグラノベ枠、その2。
 腐女子向けの作品かと思いきや、ギャグの小ネタがいちいち面白く非常にテンポも良い良作コメディ。
 主人公たちのキャラも、全員ウザさや嫌みが無くて良くキャラが立っているので、女性向けが苦手な人でも割と普通に楽しめる印象。
 今期のダークホース…というか、割とガチで毎週一番楽しみにしている作品。(笑)

■本好きの下克上
 俺TUEEEEじゃない方の異世界転生系作品。
 主人公が前世での知識と地道な努力を武器に、コツコツと少しずつ目標に向けて前進していく様子がシッカリと描かれてて面白い。
 ストーリーが普通に面白くて先が気になる内容。

放課後さいころ倶楽部
 女子高生がボードゲームをプレイする、ボードゲーム紹介系アニメ。
 題材となったボードゲームのシステムやらコツやらもシッカリと説明されており、アニメを観ているとボードゲームがプレイしてみたくなるという、ゲーム紹介のジャンル系作品としては非常に良く出来た内容。

■私、能力は平均値でって言ったよね?
 今期の萌え枠。
 凄く面白いという訳では無いが、キャラが可愛くてストーリーも安心して観れる内容という感じ。
 萌え系作品が低調な今期では唯一の癒し的存在なので、あんまり重すぎるシリアス展開にならない事を祈りたいところ。
 アラフォー(というかアラフィフ?)世代向けのギャグや小ネタが良い味を出していて、オッサンとしては小ネタが楽しみで観ている部分も…(笑)
 (マジンガーZとか宇宙戦艦ヤマトとか鋼鉄ジーグとか、今の若い人には分からんだろ…)

 他は兄に付ける薬はない!とか七つの大罪辺りは、続編ものとしてチェックしている感じですかね…
 

 今期は個人的にはそこまで注目作は無いものの、秋アニメが始まった直後にも書いたように『ギャグ枠』が非常に多く、どれも割と良く出来ている印象。

 ギャグ枠は肩の力を抜いて観れるうえに1話程度なら見逃してもあまり痛くないので、社会人としては観やすい作品が多くて良いクールと言えるかも?

 逆に萌え枠があまりにも少なくて、萌えパワーが枯渇して死にそうなので、とりあえず「まちカドまぞく」のBDを観て命を繋いでいる状態です。(「まちカドまぞく」は早く2期製作を決定してください…)

 萌枯死が起こらないように、きらら枠(というか萌え4コマ枠)は最低でも毎クール1枠は供給していただきたいところですよ…
 

                    *

f:id:uei_nanigashi:20191030001617j:plain

 それはさておき、先週とか先々週辺りに買ったものとか…
                    *

 「見える子ちゃん」の2巻。
 
 やってる事は1巻の頃とあまり変わらないのですが、作者の画力が上がって女の子が可愛くなって悪霊の迫力が強化されました。
 あと、主人公のスルースキルも強化された感じ。(笑)
 ネタとしてはやはり出オチ感があるプロットなので、ちょっとマンネリ感が出てきていますが、主人公以外にも霊が見える同級生とかが出てきて、ちょっとお話が前に進みつつある印象。
 まあ、どういう落としどころが正解なのかは判然としませんが…

                    *

 理想のヒモ生活の7巻。
 こんなアホみたいなタイトルだけど、実は政治・外交を題材としたかなりマジメな内容の異世界ものラノベのコミカライズ化作品。
 シリアスで人間ドラマと外交ドラマを中心としたストーリーは、昔の少女漫画とかのノリに近いかも?
 最新刊では、4巻あたりから続いていた群竜がらみのエピソードがようやく完結。
 まさか主人公の派遣先やら新キャラのエピソードが、こういう形で前の巻と繋がってくるとは思ってなかったので、ちょっとビックリ。
 かなりシッカリと伏線とか考えてお話が作られているんだなと、再認識させられました。
 ストーリーだけなら、割とガチでラノベのレベルじゃない緻密さという印象ですね。
 アニメ化されるらしいけど、この巻のエピソードまでやれれば割と区切りが良い感じなので、もしかしたらこの辺りまでアニメでやるつもりなのかしらん?

 といった辺りで、今週はこの辺で…