NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ドラゴン・スクワッド」(60点/モンスター)

f:id:uei_nanigashi:20210307015603j:plain

■■■「ドラゴン・スクワッド」■■■
(60点/モンスター)


 アメリカ北部の山岳地帯の田舎町で、『怪物の棲む森』という噂のある森の中で、住民やハイカーたちが次々と行方不明になるという事件が発生。


 以前に町を追い出されたホームレスたちが森の奥でゲリラ活動を行っていると考えた市長は、傭兵部隊に調査を依頼する。


 隊長のアーティらの率いる傭兵部隊は、情報のとおりに山中で何かのカルトを信奉しているらしき武装したホームレスたちと遭遇し、彼らと交戦の後に撃退。


 しかし洞窟の中に捕らえられていた女性警官の話から、彼らが信奉していたのは、工事中に地底洞窟からか蘇った『ドラゴン』だという驚くべき真実を知らされ…

 


 山中に潜むゲリラの捜索に訪れた傭兵部隊が古代から蘇ったドラゴンと戦うことになる…という、低予算系のモンスターパニック映画。


 近代兵器を持った軍隊が『ドラゴン』と戦う作品というと「サラマンダー」辺りが連想されますが、あちらは『文明の崩壊した未来世界』とかって設定なので少し違う印象ですし、『軍隊vsドラゴン』って実はありがちっぽい設定の割には該当する作品の意外と少ないジャンルだったりします。(『恐竜と戦う映画』は山ほどあるのですが…)


 お話としては『森の中に潜むにホームレス崩れのゲリラを掃討するために訪れた傭兵部隊が、「武装したカルト集団」と彼らの信奉する「ドラゴン」と戦うこととなってしまう』みたいな感じの展開。


 いわゆる『ドラゴン』と傭兵部隊の戦いだけをガッツリ描くにはCG等の予算的に厳しいことからか、『ゲリラと化したカルト集団』との戦闘シーンがあったり等と予算を節約しつつ視聴者を楽しませようという努力が感じられるのは悪くないですね。(肝心のアクションシーンの出来がいま一歩なのはご愛敬ですが…)


 また、低予算映画の割にはドラゴンのCGには割と力が入っている印象で、いかにも『これぞドラゴン』といった感じのデザインやモーションは悪くないのですが、ドラゴンのCGが妙に解像度が低くて画面から浮いている感じな辺りからし『以前に別の作品で作ったCGモデル』の使いまわしっぽい匂いがプンプンします。(笑)


 先述のとおり、物語の前半は『ゲリラとの戦闘』、後半は『ドラゴンとの戦闘』といった感じでお話が進んでいくのですが、前半のシーンでのドラゴンの出し惜しみ感が強く、ゲリラとの戦闘もアクションとかがショボ目なので全体的にややテンポの悪さが目に付いてしまうのは困りもの。


 中盤以降でドラゴンが出現してからも、登場人物たちがダラダラとダベっているだけのシーンが長めで、どうにも冗長な印象を受けさせられてしまいます。
 (まあ会話シーンが妙に長いお陰で、主人公たちのキャラが良く立っているのは悪くない部分なのですが…)


 ただ中盤まではダルい展開が多いものの、終盤での『ドラゴンvs傭兵部隊の戦闘シーン』に突入してからは、これがなかなかに良い感じなんですよね。


 CGはやや安っぽいものの、銃器を使ったドラゴンとの白兵戦のシーンが割と迫力のある感じで描かれており、アングルや見せ方を工夫して直接の絡みの少なさや動画パターンの少なさを補いつつも、スピーディに戦いが展開していくのは好感触。


 ラストの展開も矢鱈と熱くて盛り上がりますし、オチもなかなかカタルシスがありますし、終盤の完成度だけ見るとかなり高評価が付けれる印象です。


 まあイキオイやテンポの良さが良く出来ているものの、ドラゴンを撃退するための『爆薬で崖崩れを起こして湖に水没させる』みたいな作戦が『いや、飛んで逃げるし、どう考えても無理があるだろ!』というような内容だったり、銃弾が効かない空飛ぶ戦車のようなドラゴンを『ロープを使ったトラップ』や『木の杭の落とし穴』でどうにかしようとしてたり、色々とツッコミどころは満載なんですけどね…(笑)

 


 総評としましては、テンポの悪さは気になるものの『そこそこ楽しめるレベルのアクションものモンスターパニック映画』って感じの作品ですね。


 低予算という部分に目をつぶれば、『モンスター映画』やら『ドラゴンvs傭兵部隊』というシチュエーションが好きな人であれば、それなりに楽しめる一本ではないかと…


 とりあえず強く推すには弱いものの、設定とかが気になっているようであればチェックしてみても良い作品かもしれませんよ。