NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ウィリーズ・ワンダーランド」(60点/モンスター)

f:id:uei_nanigashi:20211010010427j:plain

■■■「ウィリーズ・ワンダーランド」■■■
(60点/モンスター)


 とある男が、人里離れた森の中を車で走行中にタイヤがバーストするという事故に遭遇。
 途方に暮れていたところ、たまたま通りかかった修理工のジェドという男に案内されて、ヘイズビルという辺鄙な田舎町へと招待される。


  車の修理費が現金しか使えないような田舎で、彼が支払いに困っていたところ、待ちの有力者であり遊園地のオーナーのテックスから『一晩かけて閉鎖中の遊園地の掃除と片付けをしてくれれば、修理費を無料にする』という奇妙な申し出を受ける。


 彼は、言われるがままにほぼ廃墟と化した遊園地の清掃を開始するが、その遊園地はかつて殺人鬼によって大量虐殺が行われた曰くつきの場所で、その呪いによってマスコットキャラであるイタチのウィリーを始めとした『殺人鬼と化したアニマルロボットたち』の徘徊する地獄と化していたのだった…

 


 とある男がなりゆきで閉鎖中の遊園地の掃除を引き受けることになるんだけど、実はその場所は『殺人マスコットロボット』の徘徊する恐るべき場所だった…みたいな感じの設定の、オカルト風味のモンスターホラー映画。


 遊園地のマスコットキャラである機械仕掛けのアニマルロボットたちが殺人鬼と化してが人間を襲う』という設定で、映画の雰囲気とかから「Five Nights at Freddy's」ってゲームっぽい印象を受けてしまう部分があるのですが、ストーリーとかは特に似てる訳でもないんだけど、もしかしたらリスペクトしてる感じの作品なのかな?


 ノリとしては全体的に終始明るめの雰囲気で、コメディタッチのモンスターホラー映画という感じの作品という印象なのですが、明るい内容の割にはグロ描写はやや強め。


 作中で登場する『アニマルロボット』たちが何で殺人鬼になったのかというと、実は『殺人鬼の魂が乗り移っている』というチャッキーみたいな感じの設定なのですが、イタチやワニやゴリラや妖精…といったものをモチーフとした『微妙に可愛くないシュールなデザインの着ぐるみのようなキャラたち』が襲い掛かってくる様子は、なかなかコミカルで怖くて良い感じですし、各人の殺人鬼っぽい狂ったキャラも良く立っています。


 そして殺人アニマルロボット以上に矢鱈とキャラが立っているのが、ニコラス・ケイジの演じる『主人公』。


 ここからは結構なネタバレになってしまいますが…


 主人公は、何故か『名前すら設定されていないうえに作中で一言も喋らない』という異常に寡黙なキャラなのですが、エナジードリンク(?)をガブ飲みしながらムキムキのマッチョボディを武器に『襲い掛かってくる殺人アニマルロボットたちを無言でボコボコにして返り討ちにしていく』という無茶苦茶なタフガイっぷり。


 無敵主人公の殺人アニマルと戦うシーン、あまりのタフガイっぷりにもはや痛快を通り越してギャグになっており、ホラーの筈なのに異常なまで安心感が感じられる内容で逆に笑ってしまうレベルでしたよ。
 (主人公が無敵すぎて、お話の後半では殺人アニマルロボットたちがあまりに気の毒で、逆にアニマルロボットたちの応援をしてしまっていました。(笑))


 主人公が無敵キャラすぎるので『ホラーとして楽しめないか』というとそうでもなく、お約束のように無計画に遊園地に侵入してきて襲われる学生たちとかもキチンと登場するのでホラーとしての見せ場もそれなりにはある印象。


 ただお話のテンポも良くて、コメディ的な要素もあるお陰で軽快に楽しめる内容ではあるのですが、主人公があまり積極的に殺人アニマルロボットとも犠牲者とも絡まないせいで、お話がなかなか先に進まずに観ていてややモヤモヤする部分があるのは気になるところ。


 あとラストバトルとかオチに関しても、ちょっと盛り上がりに欠ける印象があったので、もうひと捻りぐらい何かあっても良かったかも?

 


 総評としましては、『割と良く出来たコメディタッチのモンスターホラー映画』って感じの作品ですね。


 全体的にちょっと地味な部分はあるものの、コメディ系のホラー映画としては悪くない出来ですので、そういうジャンルが好きであれば割とオススメです。


 『遊園地のマスコットであるアニマルロボットが人間を襲う』という設定やら、『ムキムキマッチョで無敵のニコラス・ケイジ主演のホラー映画』というキーワードに興味が湧くようでしたら、とりあえずチェックしておいても損は無い一本だと思いますよ。(笑)