NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「ザラタン 大海の怪物」(45点/モンスター)

f:id:uei_nanigashi:20211031004307j:plain

■■■「ザラタン 大海の怪物」■■■
(45点/モンスター)


 元レスキュー隊員のジエは、過去に自分の判断ミスで隊長を死なせてしまった事と、時を同じくして妻がお産の際に娘を生んだ直後に亡くなってしまった事が重なり、自暴自棄となり酒やギャンブルに溺れる生活を送っていた。


 しかし、ひとり娘が5歳を迎えて養育費が必要となった事から、一念発起して再び働くことを決意。
 遠洋漁船の船長である元妻の父に頼み込み、漁師として働かせて貰う事となる。


 船員たちは特別優遇されるジエの扱いに不満を抱き、彼とたびたびトラブルを起こす事となるが、そんな最中に嵐の影響でかつての『海難事故による汚染区域』に近づいた彼らは、そこで見た事もないような巨大なクモのような生物が漁網にかかっているのを発見し…

 


 遠洋漁業の漁船の船員たちが、かつての事故による放射能汚染海域で巨大なクモのような怪物に遭遇する…というモンスターパニック映画。


 最近、矢鱈と増えてる傾向のある中国製のモンスター映画の新作ですが、どうにも中国映画でこのジャンルでは当たりに恵まれない印象の作品が続いておりで、本作も他の映画と同様に何だか微妙な印象の作品です。


 お話としては『人生に挫折した元レスキュー隊員の主人公が遠洋漁船に乗り込むことになるんだけど、運悪く船上での反乱現場に遭遇したうえに正体不明の巨大なクモのような怪物にまで襲われることになってしまい…』みたいな感じの展開。


 タイトルやパッケージだけ見ると、いかにも『巨大生物もののモンスターパニック映画』っぽいのですが、実際の中身の方はそこまでモンスター映画要素は強くなくて、船員同士の反乱とか内ゲバとかを題材にしたサスペンス映画的なノリが強い印象。


 作品の最大の難点としては、やはり『怪物の出番が少ない』ということ。


 巨大グモっぽい怪物のデザインとかは悪くないですし、獲物を引きずって連れ去ろうとする『妙にリアルな生物っぽい動さ』とかも不気味でそこそこ怖さを出せていると思うのですが、いかんせん出番があまり多くありません。


 そして怪物の出番が少ない代わりに、人間関係のゴタゴタやら内ゲバネタやらが矢鱈と多いんですよね。


 給与が少ない事に不満を持つ船員たちが密輸に手を出して船長への反乱を目論んでいたり、主人公が過去のしがらみから他の船員とモメてみたり…といった感じのシーンがお話の大半を占めており、それが怪物の話と並行して進んでいくので、お話がなかなか前に進まないうえに怪物がなかなかマトモに登場してくれません。


 というか船員同士のゴタゴタに尺を割かれても、『得体のしれない怪物が船内に侵入して船員が殺されてるのに、密輸とか反乱とかやってる場合じゃないだろ?』という、至極当たり前なツッコミを入れたい気分になったのは自分だけ?


 他にもメインの登場人物たちに、やたらと色々な事情があってそれが絡み合って話をややこしくされてている感じで、監督としては『群像劇』的なノリの作品を描きたかったのかもしれませんが、『船上という閉鎖環境』と『巨大グモものの生物パニック』という設定があまり群像劇や人間ドラマと噛み合っておらず、キャラの掘り下げも薄いせいで、どうにも空回りしている印象しか受けられませんでした。
 (ラストで死んだ仲間たちを、主人公が『美しい想い出』的に勝手に美化してるのも意味不明だし。)


 船員の反乱サスペンス要素が面白ければまだ良いと思うのですが、そっちもたいして面白いわけでも無く、肝心のモンスターの出番も少なくてそちらも物足りなさの残る内容となっており、結果としてどっちつかずの中途半端な映画になってしまった感じかなぁ?


 というか、『途中で救助されたお姉ちゃんは密輸にどう関わってたの?』とか『密輸しようとしていた品物は結局なんだったの?』とか、微妙に説明されておらず気になってしまったのは自分だけ?
 (いっそ『重火器を密輸しようとしていて、その武器を使って怪物を倒す』とかって流れなら無駄がなかったろうに…)

 

 総評としましては、『どうにも微妙で物足りなさの残るモンスターホラー映画』というのが正直な感想です。


 最初からモンスター要素に期待せずに観てれば、そこそこ楽しめる内容になったのかもしれませんが、それを差し引いてもどっちを向いても中途半端な印象を受けるような映画でしたよ。


 壊滅的にツマンない訳でもないのですが、オススメするほどの要素もあまりないので、よほど気になるのでも無ければ『サブスク系サービスとかに入った際にでもチェックしれみれば良いかも?』って感じの一本だと思いますよ。