NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「死霊探偵 ~俺たちゴーストハンターズ~」(60点/オカルト)

f:id:uei_nanigashi:20220321011536j:plain

■■■「死霊探偵 ~俺たちゴーストハンターズ~」■■■
(60点/オカルト)


 心霊現象に困っている視聴者を訪ねて、幽霊退治を行うという設定のリアリティ・ショーである「死霊探偵」。


 番組のホストを勤めるサムは、妻のケイトと弟のロイドらのスタッフと共にそのヤラセの心霊番組を製作していたが、地味で面白味のない内容から番組は大不評で打ち切りの危機に瀕していた。


 起死回生の策として、番組プロデューサーの指示でハリウッドのSFXスタッフと組まされて、派手な内容の番組を撮る事を命令された彼らは、メキシコの奥地の人里離れたいわくつきの幽霊屋敷で撮影を敢行する事を決定。


 屋敷の各所に派手な演出を仕込んで番組の撮影を開始した彼らだったが、撮影を開始した彼らを『本当の心霊現象』としか思えないような予定外の現象が次々と襲い…

 


 ヤラセの幽霊退治番組を製作するスタッフが人里離れた『いわくつきの幽霊屋敷』に訪れたところ、本物の悪霊の襲撃を受けてしまう…という、コメディ風味のオカルトホラー映画。


 『ヤラセ心霊番組のスタッフがいわくつきの幽霊屋敷に撮影に訪れたところ、その場所がガチの心霊スポットで予想外の恐ろしい現象に襲われる』という、プロットだけ観ると割とありがちな感じのお話なのですが、これが意外と良く出来た作品だったりします。


 何が良く出来ているって、とにかくお話のテンポが非常に良い事。


 オカルトとコメディの塩梅も良い感じで、お話がサクサクと進んでいくのに加えて、ややネタバレになってしまいますが…スタッフに一人目の犠牲者が出た辺りから完全に予想外の展開に突入していき、思った以上に楽しませてくれます。
 (個人的には『そんな展開ありかよ!?』という感じで、思わず爆笑してしまいました)


 登場人物たちのキャラも良く立っており、特に『お調子者だが真面目な性格の兄』と『オカルトオタクで本物の幽霊を撮影したいと思っている弟』という主人公兄弟の迷コンビっぷりはなかなかに秀逸。


 周囲を取り巻くメンツも非常にキャラが濃くて、キャラ同士の掛け合いを観ているだけで楽しいという点で『コメディとしてのツボ』を良く押さえている印象。


 ただコメディとしては良く出来ているですが、オカルトとかホラー側の要素がピンと来ない感じなのは残念なところ。


 幽霊側のキャラクターがあまり立っておらず、いまひとつキャラの魅力が感じられないですし、幽霊屋敷の設定も全体的にちょっと説明不足な印象。


 オカルト要素もパッとしないですし、コメディ要素に比べてパンチが弱すぎる感じなんですよね…
 出来ればもうちょっとガチで怖がらせるような演出とかも入れて、そのギャップを楽しませて欲しかったです。

 

 ラストバトルっぽい部分もやけにアッサリしてましたし、全体的にオカルト要素が弱すぎた気がしますよ。

 

 ただ、オチの落としどころとかは上手かったですし、オカルトコメディとしてのツボがキチンと押さえられてたのは良かったです。

 


 総評としましては、『予想以上に楽しませてくれるオカルト系コメディホラー映画』って感じの作品ですね。


 『エセ心霊番組スタッフが本物の幽霊に襲われる』という設定やらコメディやらのテイストが気にるなようであれば、割と普通に楽しむ事の出来る映画だと思います。


 コメディ作品としては普通に楽しい内容ですので、そういうノリが好きなようであれば、チェックしておいても損は無い一本だと思いますよ。