NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

映画感想:「バーバリアン」(60点/サスペンス)

■■■「バーバリアン」■■■
(60点/サスペンス)


 仕事でデトロイトを訪れたテスは、ショートステイのために郊外のバーバリー通りにある空き家を借りる事となる。


 嵐の中、宿泊のため深夜に空き家に訪れた彼女は、業者の手違いによるダブルブッキングで、既にキースと名乗る見知らぬ男性が屋敷に滞在している事を知らされる。


 新たな宿泊場所を探すも見つからず行く当てもない彼女は、キースの提案で彼と共にその屋敷に滞在する事を決意。


 その日の深夜に、勝手にドアが開いたり奇妙な物音を聞いた彼女は不審に思いつつも一夜を過ごすが、その翌日にトイレットペーパーを補充するために地下室に降りたところ、誤って地下室に閉じ込められてしまう。


 途方に暮れた彼女が、地下室から他の出口が無いか探していたところ、地下室に奇妙な隠し扉と謎の『監禁部屋』のような場所を発見し…

 


 ショートステイのために空き家を利用する事になった女性が、その地下室の『隠し扉』の奥に恐るべきものを発見してしまう…という、サスペンススリラー映画。


 ネット配信のみで特に話題にもなっていなかった作品で、自分もDisney+でたまたま見かけて、あらすじとかが気になったのでとりあえずチェックしてみたのですが、なかなかどうして予想以上に良く出来たスリラー映画でしたよ。


 というか『Disney+ってこんな映画も配信してるの?』ってぐらいにエグい作品でした。(笑)(まあ、スターチャンネル側のコンテンツなのかも?)


 お話としては『とある女性が、業者の手配ミスによって見知らぬ男性と同じ空き家でショートステイをする事になるんだけど、偶然にもそこの地下室に謎の隠し扉と「監禁部屋」のような異様な空間を発見してしまい…』という感じの展開。


 サスペンスとしての組み立てが非常に良く出来ており、特に主人公が『謎の隠し扉』を発見してからの流れが非常に秀逸。


 地下室の『隠し扉』の内部の不穏な空気やら、『何か悪い事が起こりそうな予感』やらを感じさせるの雰囲気作りもメチャクチャ良く出来ていますし、シナリオに関しても『ダブルブッキングの男性には何か秘密があるのか?』とか『地下室の先に何が隠されているのか?』といった感じで次々と謎が提示されていき、先の展開が全く読めないのも良い感じ。


 また、こういった地下室がメインの部隊という『閉鎖環境スリラー』的なテイストの作品にありがちな冗長な展開になるのかと思いきや…ちょっとネタバレになってしまうのですが、途中から『もう一人の主人公』が登場してお話を引っ掻き回すことで退屈させないような構成になっているのも面白いです。


 『主人公』と『もう一人の主人公』のキャラもなかなかに個性的で、キャラの立て方も悪くない印象。


 ラストも『良い感じの後味の悪さ』といった感じで、オチの付け方も個人的には好みでした。

 ただ、『地下室の謎』の解明が妙にアッサリしてて物足りない部分があったので、その辺はもう少し掘り下げがあっても良かったかなぁ?


 あと、『もう一人の主人公』が結構イラっとするキャラなうえに、登場してしばらくはなかなか話が進まなくなるので、人によっては見ててちょっとイライラしてしまうかも…

 


 総評としましては、『なかなか個性的で良く出来たサスペンススリラー映画』という感じの作品ですね。


 ストーリーのプロットや設定も面白いですし、雰囲気作りなんかも非常に良く出来ているので、予告編とかを観て気になっているようであれば観ておいて損は無い一本という印象。


 Disney+の会員であれば無料で観れますので、会員でホラー好きの方であればとりあえずチェックしておいても良い作品では無いでしょうか?
 (まあ、敢えてホラー映画を観るためにDisney+に入ってる人はあんまり居ないと思うけど…(笑))