NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

マンタ (2点:核地雷)

■■■「マンタ」■■■
(2点:核地雷)

 2020年、環境破壊と資源枯渇のために地上に住み場所を無くした人類は、海底に資源と新天地を求め研究基地を建造する。
 海洋生物に遺伝子操作を施す研究をしていた彼らは、ある日実験動物を海洋へと逃がしてしまう。
 しかし遺伝子操作によって高い知能を備えるようになった彼らは、やがて人類とコミュニケーションを取ろうと接触を試みて来る。
 果たして彼らの目的は何なのか…?


 といったストーリーの海洋冒険映画です。
 ロジャー・コーマン製作の映画で、90年頃に製作されお蔵入りしていたものが今になってビデオ化されたもののようです。

 最初はモンスターパニックものかと思っていたのですが、別にマンタが人間を襲う話ではなく、「アビス」っぽいファーストコンタクトものが作りたかった風味です。
 って、パッケージや予告を見ると、どう考えても海洋モンスターパニックものだよなぁコレって…?

 ロジャー・コーマン製作&お蔵入り映画って事で、どう考えても面白い訳は無いのですが、それでもパッケージのようなモンスターが見れれば良いか?とも思って借りたのですが…

 あの~、なんかウナギとエイを合わせたような、つぶらな瞳の生き物が出てきたんですけど…?
 しかも、彼らはちっとも人間を襲わないんですけど…?
 パッケージに描かれている凶暴そうでキバを剥き出して人間を襲うマンタは、いったい何処に登場するのでしょうか?

 っていうか、もしかしてダマされてますか?
 ムキーッ!!JAROに電話してやる~~!!JAROって何ジャロ~~って、そういや最近JAROのCM見ないなぁ…

 まあ、総評としましては…
 金をドブに捨てて、更に人生の2時間を無駄にするつもりでも無ければ、はっきりいって絶対に観ない方が懸命な一本です。
 クソ映画なのは予想してたけど、ここまで外されたのは正直久しぶりだよ…。

 ああ、こんなもの観るぐらいなら、素直に「パイソン3」でも借りておきゃ良かったでゴザルよ…