NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ミミック2 (65点:---)

■■■「ミミック2」■■■
(65点:---)

 遺伝子操作で作られた、人間に擬態する巨大な昆虫『ユダの血統』の脅威を描いた前作の正式な続編となる作品。
 前作で全滅したと思われていた『ユダの血統』だが、実は一匹のオスが生き残っていた。
 彼は子孫を残すためにフェロモンに惹きつけられて、やがて一人の人間の女性をつけねらうようになる…


 とまあ端的に言うとそれだけの内容で、コレだけ聞くとスゲーつまんなそうに聞こえるかもしれないですが、なかなかどうしてコレが面白い。
 前作とは違った謎解きプロセスと、徐々に姿を現す怪物の存在…と、非常にホラー映画としてのツボを良く捕らえた作りになっています。
 昆虫オタクのヒロインといったキャラの立て方も非常に上手い…のですが、キャラが単なる人付き合いが下手なオタクでイマイチ好感が持てないのは、チト残念なところ。
 昆虫好きでも、フェノミナ」みたいな薄幸の美少女系なら良かったのに…


 全体的に良く出来ているのですが、ただシナリオの都合からか予算の都合からか、怪物が1匹しか登場しないので迫力に欠けるのはやむなしと言ったところではあります。
 まあしかし、予算が無くてもそれなりに面白い作品は撮れるという事の良い例とも言えるでしょう。

 総評としましては…
 この手の映画の『続編はクソ』の法則に反して、なかなか掘り出し物の佳作的な作品です。 前作とはテイストこそ異なりますが、少なくとも前作を見て面白いと感じた人なら、
それなりに楽しむことが出来ると思うので、一見の価値アリ
でしょう。
 前作見てないと、若干分かりにくいかも?と思うところもありますが、こんな映画、前作を見ていない人は観ないと思うので問題ないかな?
 ただ個人的には、モンスターのデザインは前作の方が好きだったなぁ…