NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/05/03:『日記ページの移行運用開始の日』

 以前にもチラっと書きましたが、現行の本家HPの日記ページをBLOGページの方へ移行して運用しようかと考えております。

 そんな訳で、この記事は
  『本家HPの日記』http://homepage1.nifty.com/way-2/Diary/N_S_DIARY_1.html)と
  『BLOGページの日記』http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/folder/97998.html
 の両方にダブルポストされています。


 今までは『本家HPの日記』があったため、BLOGの方ではレビュー&感想記事っぽい内容のみをアップして、意識的に『日記』を書くことを避けていたのですが、YahooBLOGも多少は落ち着いてきた感もあるので…
 いっそBLOG側に日記を統合してしまおう。
 …といった塩梅です。
 (というか、今までウチの「BLOG」は「BLOG」(Web-Logging=WEB日誌)じゃ無かったという事ですな。)

 基本的には、今まで『日記』として『本家HPの日記ページ』アップしてた内容を『BLOG側の日記ライブラリ』へとアップしていくという形式を取ろうと考えております。

 BLOG運営になっても『日記ページ』は、およそ1週間に1回の更新を行う予定です。(だいたい月曜日に更新)


 ただ、現状で分かっている『BLOGの問題点』『移行に関する弊害』を考えて見ますと、以下のような物が上げられまして…。
 一応、対応策なんかは考えてはみたので、『これで上手く運用できるんじゃないかな?』と甘い考えを抱いてたりするのですが、どんな感じでしょうか?

◆BLOGページは検索エンジンから上手くヒットしない。◆
  コレは実際の所は、ヤフーBLOGってアクセス解析の機能が無いのでイマイチ良く分かっていません。
  でもまあ自分で検索してみても、本家HPよりは明らかに検索ワードに対するヒット率が低いので、本家側の日記にBLOG側で『1週間の間にアップした内容のレジメ』(下記参照)のみをアップしてそこからアクセス可能な形にして対応しようかなと…

◆ヤフーBLOGの表現能力に限界がある◆
  まあ、コレばっかりは機能改善されないとどうしようもないですな。
  せめて、HTMLで記事をアップする際にテーブル文が使えれば良いのですが、HTMLだと好きな場所に画像を挿入出来ないのが辛い!!
  Wiki文はWiki文で、文字に色付けとか出来ないし、画像へのリンク埋め込みとか使えないし…
  画像をアップする時はWiki文、文字のみの時はHTMLなどとして、我慢するしかないですな。

◆ヤフーBLOGはベータテストである◆
  たまに物凄く動作が不安定な時があったりしますが、まあコレは概ね数日待てば改善される事が多いので良しとして…。
  問題は正式運用じゃないので、ある日突然に『記事の内容』とか『ページそのもの』とかが削除とかされても、文句言えないって事ですな。
  一応、残しておきたい記事(映画の感想)なんかは、個人的にバックアップを取ってはありますが…

◆一度にアップできるテキスト量に制限がある◆
  一度にアップできるテキストが、全角5,000文字ってのは正直言って少ないです。
  普通に日記を書く分には5,000文字を突破する事はマズ無いのですが、ちょっとしたレビューや記事を書くとスグに5,000文字を超えてしまいます。
  今のところ記事を分割して対応したりしていますが、せめて10,000文字には対応して欲しいなぁ…

◆日記の一覧性が下がる◆
  まあ、これはしょうがないですな。
  逆に、BLOGの記事検索の機能とかが使えるようになったので、そちらば便利ではありますが…
  とりあえずBLOGページの『日記』というライブラリにNEWの文字が付いたら、日記が更新されたと思って下さい。
  今までどおり、月曜か火曜辺りに更新する事が多いと思います。

 といった感じで、来週以降も『本家HPの日記ページ』は更新されますが、主に下記のレジメ(トピックの一覧)みたいな内容だけが更新される予定となります。


 いつも、私の日記のような駄文を読んで下さっていた方は…
 今後はBLOGページの『日記』ライブラリhttp://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/folder/97998.html
 をご覧下さいますよう、お手数ですが宜しくお願いします。


 まあ、アップされるのは相変わらずな駄文だと思いますが…

 しかし、コレでますます本家のHPの更新頻度が下がるな…

 かといって、イラスト類の一覧性とかデザインの利便性とかを考えると、本家のHPを閉鎖する訳にもイカンし。
 本家の掲示板の機能とかも使いたい事ですし…。

 まあ本家が放置状態にならないよう、頑張って更新します。(汗)


◆◆◆2005/04/25~2005/05/01のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シークレット ウィンドウ」
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2101292.html

 ●映画感想:「暗黒ベビィ ビクチム」
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2119475.html

 ●フィギア感想:「びんちょうタン 1.5ver 「ここにいた…」編」(YUJIN SR SERIES)」
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/1893137.html

 ●フィギア感想:「D.C.P.S.D(~だ・かーぽ~ ぷらす すーぱー でぃふぉるめーしょん)(BANDAI)」
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/1974444.html

 ●アニメ感想:「フタコイオルタナティブ/第4話」:『ニコパクラプソディ』
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2060594.html

 ●マンガ感想:「まじかるストロベリィ
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2127071.html

<再掲載(BLOG側には初掲載)>
 ●その他:DVDプレイヤー「EVERGREEN EG-D900SX」レビュー
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2184470.html

 ●ゲーム・ファーストインプレッション:「nintendogs
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2183669.html


 あと、相変わらず検索が多いのでついでに…
 ●ゲーム攻略: 「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」:リドル攻略 & 全ダンジョンマップ
  >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/1666034.html


 そんな感じで、今までとは更新形態は変わりますが、今後とも宜しくお願いします。