NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「GEOMETRY WARS EVOLVED」

GEOMETRY WARS EVOLVED」

 各所で遊べるゲームが少ないと批判されているXbox360ですが、概ねこういった不満を言っているのはXbox360を購入していないプレイヤーで、実際に本体を購入したプレイヤーからはあまりこういった声は上がっていません。

 なんで、持っているユーザを持っていないユーザでこんなにも温度差があるのかというと…
 実際の話、ローンチ予定だったタイトルの発売延期や、その他のタイトルの開発の遅れもあって新作ゲーム不足なのは事実なのですが、Xbox360にはお手軽なゲームをオンラインからダウンロードにて500円~1,500円程度の安価にて購入できる「LIVE ARCADE」というサービスがあって、このサービスから何気に『結構遊べるゲーム』がダウンロード出来たりするので、プレイするゲームには困らなかったりする現状があるからだったりします。

 今回は、その中でも個人的にオススメのGEOMETRY WARS EVOLVED」を紹介。


 ゲームの内容は到ってシンプルで、画面内の四方八方から迫ってくる敵をひたすら避けながらショットで撃ちまくるだけという単純な内容。

 操作方法は、左アナログスティックで自機を動かしながら、右アナログスティックでショットを発射する方向を固定。
 ショットは右スティックを倒した方向に自動的に連射されるので、『敵から逃げながら反対方向にショットを撃つ』なんて操作も楽々こなせます。

 後は、LRトリガーのどちらかで画面上の敵を一掃する必殺の『スマートボム』が使えますが、この武器は3発のみしか持っていない(点数で所持数が増加)ので、いわゆる緊急回避用の最後の手段といった感じです。

 イメージ的には、大昔にアーケードゲームにあったATARI「アステロイドってゲームに似てると言えば、分かる人には分かるかも?

 そんなシンプルなゲームがホントに面白いの?と思われるかもしれませんが…
 コレがもうシンプル故にとにかく熱い!!

 死なずプレイし続けると、点数の倍率がどんどん上がっていくというスコアアタックの要素や、時間と元に『こんなもん、どないせえと言うんじゃ!?』とツッコミを入れたくなるぐらいに厳しくなる攻撃。

 シューティング好きな人なら、猿の様にハマって延々と遊び続けて自分の限界に挑戦してしまう事ウケアイでしょう。

 まあ、百聞は一見にしかず…という事で、画面をキャプチャー。
 ちなみに画面の中央に居る白いのが自機で、丸とか四角とかの幾何学っぽいデザインのが全て敵です。
 敵は弾を撃ってくる事はありませんが、接触するとミスになります。


<ゲーム開始時>
 あたりまえだけど全然平気、わざと当たりに行かないとなかなか死ねません。
イメージ 1

<20万点ぐらい>
 ちょっと厳しくなってきます。
 シューティング苦手な人は、この辺が特訓に丁度いいかも?
イメージ 2

<50万点ぐらい>
 攻撃がかなりクレイジーになって、敵も殺る気マンマンです。
 一瞬でも攻撃と回避の手を緩めると速攻で死にます。
 ちょっとだけ神の領域が見えてきます。
イメージ 3

<100万点ぐらい>
 おかしいです。普通に撃ってると敵が沸いてくる量の方が多くて、とてもじゃないけど追いつきません。
 この辺まで来ると、あまりの厳しさに苦しいのを超越して悟りの境地に達したような心境になります。
 一応、もう一回断っておくと、この四角いのは全て敵で接触すると死にます。
イメージ 4

 なんつーか、100万点に突入すると『アホか!!』としか言いようが無いぐらい大量に敵が出てきて、避けるとか避けないとかを考える以前に最早笑うしかありません。

 ちなみに、私はようやく120万点を突破して既に伸び悩んでいる所なのですが、世界ランキングのトッププレイヤーのスコアは…900万点。

 いやいや、ソレは絶対におかしいから…絶対に無理だから…
 っていうか、何分プレイしてたらそんな点数になるんだよ?

 とりあえず、体験版は無料でダウンロードできますし、シューティング好きな人には是非とも遊んで欲しい一本です。
 悟りの境地が見えてきますから!!