NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ゲーム感想:「SIMPLE2000シリーズ Vol.95 THE ゾンビV.S.救急車」(PS2)

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ゲーム感想:「SIMPLE2000シリーズ Vol.95 THE ゾンビV.S.救急車」(PS2)
【総評:5点(10段階評価)】

 SIMPLE2000シリーズというと、イデアだけの一発ネタみたいなゲームが多いので有名ですが、本作もそういった典型的なインパクトだけ』の一発ネタゲームの一本です。

 っていうか、『ゾンビVS救急車ってどんなシチュエーションなんだよ!?』と気になっていた人も多いと思うのですが、ゲームのシステムを簡単に説明しますと…

 主人公は一人の医師で、原因不明だけど唐突に住民の殆どがゾンビと化してしまった街から、『要救助者』である生き残った人間を街中から探し出して、救急車に乗せて拠点である『病院』へと無事に連れ帰るというのが目的です。

 ただし、要救助者は救急車に乗せた後の一定時間後にゾンビになってしまうので、救助者がゾンビになる前に急いで病院まで連れ帰って治療を施さなければなりません。

 簡単に言うと、プレイヤーは『救急車を操作して街中に要る人間を回収したら、大急ぎで病院まで送り届ける』という作業を繰り替えすゲームで、いわゆる救急車版「クレイジータクシーと言ってしまえば分かり易いでしょう。

 クレイジータクシーとの違いは、街中がゾンビで溢れかえっている事本拠地である病院に耐久度(士気)が存在して、自分の救急車の耐久度が無くなるか、病院の士気が無くなるとゲームオーバーとなってしまう事。

 ちなみにこの病院の士気というのが曲者で、救急車の耐久度に関しては普通にプレイしている限りはボス戦以外ではまず足りなくなる事は無いので、あまり気にしないでも良いのですが、士気の方は結構少ない上に時間と共に減少していくので、放置しておくとアッと言う間に無くなってゲームオーバーになってしまいます。

 士気は要救助者を病院に連れて帰る事で回復したり、上限値が増えたりするので、特に序盤はこまめに病院に帰る必要があって結構大変です。

 また要救助者を救出する以外にも、ゾンビを連続で轢き殺す『コンボ』を達成(ちょっと「カーマゲドン」風味)する事でも病院の士気は回復するので、都合『ゾンビを轢き殺しまくりながら救助者を救出する』というルーチンを繰り返すのが、ゲームの基本の流れとなる訳です。

 あと、要救助者の中には「整備士」という職業の人間がおり、彼らを助けていくとその人数に応じて救急車のエンジンやバンパーといった新たな強化パーツを開発する事が出来るのですが、この開発出来るパーツが『ブレード付きバンパー』とか『ドリル付きホイール』とか、あからさまに怪しいパーツも多く含まれており、救急車を「マッドマックス」の凶悪改造車のような『もはや救急車でもなんでもないよ!!』というような外見にカスタマイズ出来たりするのは、なかなか笑えます。

 ちなみに、装備の開発にもゾンビを轢き殺す必要があり、轢き殺した人数によって装備が開発されていくので、とにかくゾンビを轢き殺しまくらないといけないようになっています。

 また、ゲームの進行の中で「政治家」という特別な要救助者が存在し、この「政治家」を3名助けるとステージクリアとなり新たなエリアに進めるという仕組みになっておりまして…
 ステージを進めると、最初は街中だけしか行けない探索エリアが、徐々に森や砂漠といった場所に行けるようになったりする訳ですが、別にエリアが変わってもやる事は全く同じで、何処に行ってもゾンビを轢き殺しまくるだけです。(笑)


 と、ここまで書くと『お、意外と面白そうなゲームやん!?』と思う人も居るかもしれませんが…
 実際の話、イデアは物凄く良いと思うのですが、ゲームそのものはハッキリいってショボい。

 SIMPLE2000だし、グラフィックがショボいのは多目にみるとしても、全体的にゲームのテンポが悪くもっさりしており、ゾンビを轢き殺すのも爽快とまでは行かない感じで、ホントに『行きがけの駄賃にゾンビを轢き殺しておく』といった雰囲気。

 ステージが進んでも難易度が上がるというよりは、単に『マップに行くのが面倒になるだけ』で面白味が無いですし、どのステージに行ってもやる事は一緒なので、同じ事のルーチンワークばかりにハッキリ言って途中でダレてきます。

 ゲーム開始直後が1番難しくて、ゲームを進めれば進めるほど簡単になっていくという難易度構成も疑問ですし、登場するボスキャラもラスボスが一番弱いってのは一体どういう事?とか思ってみたり…

 一応、ノーマルランクのみはクリアしましたが、全体のプレイ時間は10時間弱といった所で、クリア後のオマケのタイムアタックモードもイマイチぱっとしませんし、ゾンビが堅くなるだけのハードランクも面倒でプレイする気も起こりません(せめて強化した救急車のデータ引継ぎとかがあれば良かったのに)し、やり込み要素もイマイチ。

 全体的にもっとスピード感のある作りか、思うさまにゾンビを轢き殺しまくれるような爽快感のある内容ならば、モチベーションを維持できて良かったんじゃないかと思うのですが、正直言って全体的に作りこみが荒くて微妙なゲームと言わざるを得ません。

 まあ所詮は2,000円のゲームですし、過大な期待はしてませんでしたが…

 とりあえず、序盤の難易度の高さとメンド臭さに嫌にならなければ、値段分は遊べるゲームだとは思うので、買うかどうか迷ってるなら特に止めませんが、改めてオススメする程の内容の物でもありません。

 ゲームのアイデア自体は悪くは無いので、もうちょっとどこか突き抜けた部分があればなぁ…と思う、ちょっと惜しい感じの1本でした。