NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Xbox360の秘密」

【マメ知識】
 Xbox360には、本体が現在『縦置き』されているか『横置き』されているかを判別する為の
チルトスイッチ(若しくはそれに類する物)が内蔵されている。

 Xbox360って現在コントローラーが何個繋がっているかを、中央の丸い光のサークルである
 『リング・オブ・ライト』の部分が光って状態表示するのですが…

 この光の表示のされ方が…

<縦置き>
1コン接続時2コン接続時
イメージ 1
イメージ 2

<横置き>
1コン接続時2コン接続時
イメージ 3
イメージ 4

 良く分からないかもしれないので、クローズアップで…
縦置き時横置き時
イメージ 5
イメージ 6


 見ての通り『縦置き』『横置き』の場合によって、リング・オブ・ライトの点灯する位置が変わるのですね。

 まあ、秘密でも何でもない『だからどうした?』って程度の話なんですが…

 自分が『縦置き』されてるか『横置き』されてるかを自動で判別する機能が付いてるのって、恐らくゲーム機史上初なんじゃないかなぁ…と。

 まあ、もしかしたら『リング・オブ・ライト』点灯位置の調整以外にも、内部で何かの処理を行っているのかもしれませんが…


 なんというか、Xbox360のこういう無駄な部分に力の入ってるハード設計思想が何だか好きです。(笑)

 ほら、こういう話を聞くと貴方もXbox360が欲しくなりませんか!?