NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/03/14:「おかたづけ大作戦の日」

2006/03/14:「おかたづけ大作戦の日」

 前回の日記でも書いたように、いよいよ本格的に大型液晶TVを購入する事を決定、先週中に注文を行いました。

 購入する機種は、最後まで散々悩んだ末にバイデザインの「d;3232GJC3」に決定。

 ユニデンの方が、既に知人の何名かが購入しており絶対確実で失敗が無い事は分かっているのですが、バイデザインも新製品では『パネルが随分と良くなり映像の品質が良くなった』というウワサを信じて、人柱となるつもりで突撃してみる事としました。

 まあ他に、バイデザインはヨドバシカメラの通販サイトで買える事から13%(約17,000円)のポイント還元が受けられるってのも大きいのですが…

 メーカーから取り寄せの後に発送との事ですので、商品が来るまでに1~2週間はかかるようですが、まあ気長に待つとします。


 で、先週から大型TVを搬入する為に部屋の整理を行っていたのですが…

 部屋の中をマジメに整理し始めると、余りにも要らない物が多すぎる事から『どうせやるなら徹底的にやろう!!』と思い、今後もう使う事も無いだろうと思われる家電品等を一斉廃却する事としました。

 が、いかんせん捨てる物の量が多すぎて、公共の廃却手続きを踏んで捨てるには少々メンド臭すぎるので、いっそのこと回収業者に回収を依頼しようと言う事に…

 何社かで回収費用を比較してみたのですが、若干コチラの業者の価格が安かったので回収の依頼を行いました。
http://www.eco-land.jp/

 今回廃却した物は…
 ・14インチブラウン管ディスプレイ
 ・LDプレイヤー
 レーザーディスク(50枚)
 インクジェットプリンター(A4サイズ)
 ペンタブレット(A4サイズ)
 ・イメージスキャナ(A4サイズ)
 ・PC用アクティブスピーカー
 ・家庭用ゲーム機「Xbox
 ・家庭用ゲーム機「初期型ネオジオ

 といった内容で、回収費用が15,000円弱といった所。

 『結構高いかな?』とも思いますが、何社かで比較しても2,000~3,000円のブレの範囲だったので、この程度が相場のようです。

 まあ捨てる量が量だけあって普通の廃手順を踏んでたらラチがあか無さそうですし、将来に引越しとかをする際には嫌でも捨てる事になるので、ひとまずは必要経費として払っておいても良いかな?といった所でしょう。

 あと、この手の廃品回収って『見積りに来て貰ったら意外と費用が高くて困った』なんて事もあるようですが、こちらの業者では、最初に電話(若しくはメール)で見積りを行っておけば、先に伝票を切ってから回収に来てくれるので値段のブレが起こり難いので利用しやすいです。
 (逆に、当日に捨てる物を増やしたい場合に追加出来ないという点では不便ですが…)

 ウチのように粗大ゴミの大量に抱えてて、一斉廃却を考えてる方には結構オススメかもしれません。


 廃却のついでに2度と聴く事の無さそうな昔のCDとかを、「BOOK-OFF」のオンライン買取システムを利用して中古に売却。
 >http://www.bookoff.co.jp/

 これまた、Webで申し込みを行った後に、『自分の手持ちのCDを着払いで「BOOK-OFF」の買い取りセンターに送りつけるだけ』なので、非常にお手軽で良いです。

 50枚程度の不要CDをまとめて買取査定を行った所、約15,000円という価格が付いて、結構なお値段で買い取ってくれる事となりました。
 もっと二束三文にしかならないと思っていたところ、上記の廃却費用をピッタリと補填出来る形になったので、ちょっとラッキー。

 ちなみに買い取れないCDが含まれてた場合も、向こうで廃却してくれるので、CDを捨てたいと考えている方にはナカナカ便利なシステムです。

 ただ、楽天のIDを登録していないと利用できないのと、買い取り金額が最低でも2,000円以上にならないと引き取ってくれないので、その2点のみ注意が必要と言えるでしょう。


 そんな訳で、今週のおかたづけ大作戦の成果として部屋の整理も7割方は完了し、今週中にも部屋の掃除を終わらせたら後はTVの到着を待つばかりといった状態になりました。

 さてさて、肝心のブツが早く届かないか楽しみな限りですよ…

 閑話休題


 で、先週の買ったもの…
イメージ 1
 先週は買い物熱も小休止といった感じで、特に何も買う物も無かったのですが…
 当ブログの1周年&GA2発売記念に落描きでも描こうかと思ったら、アプリコット・桜葉の髪型やら服装が、公式HPの資料だけではサッパリ分からずに弱ったので、設定資料が欲しくてギャラクシーエンジェルⅡ 絶対領域の扉 ファーストファンブック」を購入。

 各キャラの正面及び背面の設定画といった最低必要限のものは載ってたので、それなりに役には立っております。

 そんな訳で、落描き作成に向けてボチボチと練習中。
 今月中ぐらいには完成させたい所ですな。
イメージ 2
 どうでもいいけど、エンジェル隊の制服って描き難いよなぁ…


 ゲームに関しては、先日『マイクが使用できなくなる』という理由で修理に出したHORIのデッド・オア・アライブ4 スティック」ですが、先週の水曜日には修理完了して早々に帰ってまいりました。

 金曜日の深夜に配送をかけて水曜日の朝には物が戻ってきたので、実質的に中三日程度での迅速な対応で、なかなかに好感触。
 休日を間に挟んで中三日なので、平日に出したら中1日程度で戻って来てたかも?

 修理の原因は、やはりマイク端子の接触不良という事でしたが、『部品交換&修理しました』みたいな手紙が入っていた割には、どうみても新品になって帰ってきてます。(笑)
 まあ、ユーザ的には新品になって帰ってきた方が良いので、何も文句は言わないですが…

 スティックの方は、流石に新品になって帰ってきただけあって、当たり前ながら非常に快調に動作しております。
 ちょうど、オンラインで「デドアラ4」のゲームバランス調整パッチも配信された事ですし、これでまたボチボチと対戦に勤しめるというものですよ。


 映画に関しては、ビデオにて「ミート・オブ・ザ・デッド」と「ブルーサヴェージ」と「イントゥ・ザ・サン」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/06~03/12のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「Dr.チョッパー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/29569490.html