NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/03/27:「世は事もなしの日」

2006/03/27:「世は事もなしの日」

 先週まで液晶TV購入の準備等でバタバタしていたお陰で微妙に疲れてしまった事もあり、今週はちょっと小休止といった感じで、特に何をする訳でもなく家でゴロゴロとしておりました。
 そんな訳で、とりわけ日記に書くような面白いネタも無い訳ですが、まあたまには休みも必要です。

 こういう暇な時には、絵描きらしく創作活動の続きでも…って感じで、先日から描いていた落書きの続きなんかを作成中。
イメージ 1
 しかし、お絵かきっていうのは元手もかからないし、さしたる準備も必要の無い、便利な趣味だと思います。

 閑話休題


 先週の買ったもの…

 ちょっと唐突っぽいですが、ipod nanoを購入。

 先週、『液晶TVを買ったばっかりのクセに、このブルジョアめっ!!』とか思われるかもしれませんが、実はTVを買った際の還元ポイントを利用して買ったので、特にお金はかかって無くてブルジョアでも何でも無かったり…。

 ipodを買って、まず最初にやってみた事はXbox360に繋いでみる事。

 接続すると、APPLE非公認の接続機能を利用して「ストレージデバイス」ではなくipod」としっかり認識されるのが、ちょっとウケました。
 それでいいのか、マイクロソフト

 ipodに登録されているプレイリストとかがそのまま利用出来るので、Xbox360で音楽を再生したい人は360本体に音楽取り込みとかしないで、ipodを繋いじゃうのが一番手っ取り早いかも?
イメージ 2
 他は本とかイロイロ。
 「コラプシウム」は、パッと見はライトノベルに見えるかもしれないけど、その実態は、お堅い(ハード)SF作品で有名なハヤカワSF文庫の新刊。

 今までも時々、『流行の絵柄』を表紙に採用する事はあったけど、ハヤカワSFの作品で、ここまであからさまなアニメタッチの美少女キャラのイラストが表紙なのは史上初かも?
 (古くは「ダーティペア」とか「星界シリーズ」とかあるけど、あっちは『ハヤカワJAシリーズ』だし。)
 ハヤカワも芸風が変わったなぁ…とか思って、思わず購入してみました。

 でも、こんな表紙でも内容は素粒子論やマイクロ・ブラックホールやらが登場するバリバリのハードSFって所が、いかにもハヤカワSFらしいというか…

 まあ、ハードSF自体が最近下火のジャンル(っていうか一度たりとも流行ジャンルになった事は無いけど)なので、こういう作品からハードSFに興味を持ってくれる人が居るかもしれないですし、コレはコレで良い試みだと思います。

 あと、「てけてけマイハート/5巻」は、ようやくの発売ですな…
 このコミックは、既に6巻が出せるぐらい連載が続いてる気がするんですが、2色ページを1色に直したりせんで、そのままフルカラーでも良いので早く続きを読ませて欲しいものです…

 って、ドラマCDとか出るんですな。
 竹本作品のヒロインといえば平松晶子って印象があるんですが、今回は川上ともこですか…とりあえず予約しとこう。


 ゲームに関しては、アニメも先週最終回を迎えたばかっりですが、PS2灼眼のシャナが到着。
イメージ 3
 随分前に注文したおかげで自分でも頼んだ事を素で忘れてたので、『何だっけ!?』とビックリしました。(笑)

 たいして時間のかかるゲームでも無いので、休日の間にサクッと1周クリアしてみたのですが、まあファンアイテムとしてはこういうストーリーもありかな?といった感じのお話ですな。

 アドベンチャーパート以外に、じゃんけんのような駆け引きを行って戦うミニゲーム風の「戦闘パート」なんかは、なかなか良く出来ているとは思うのですが、まあ所詮はじゃんけんなのでコツさえ掴んでしまえば飽きるのも早いです。

 1周辺りのクリア時間が5時間程度なのに、ストーリー分岐が2パターンしか無さそうなのはいただけないですな…
 メッセージスキップしたら、恐らく10時間弱でコンプ出来そうなので、ちょっとボリューム不足ですな。

 あと、キャラゲー(というかギャルゲー)なのに、グラフィックはちょっと微妙。
 立ち絵のシャナが異様に目がデカくてちょっと怖いんですが…

 どうせ、いとうのいぢ氏に原画を発注しないなら、中途半端にのいぢ氏の絵を真似せずに、アニメ版とかに準拠した絵にすれば良かったのに…

 オマケの画集は収録イラストが既出のものばかりなので、単行本とか全巻持ってる人にはあんまり必要ないかも?
 私は単行本の方は持ってないので、コレはコレで嬉しかったですが…

 やっぱこのゲームは、変な選択肢ばっかり選んでシャナにうるさいうるさいうるさいっ!』を連呼させて萌えるのが正しい楽しみ方ですか?

 まあ、このゲームは普通にプレイしてもスグに終わりそうなので、コンプしてから後日にまとめて感想をアップしようと思います。


 映画に関しては、ビデオにて「ラプター・アイランド」、「キング・オブ・ロストワールド」、「シャッフル」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/20~03/26のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ラプター・アイランド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/30694426.html

 ●映画感想:「キング・オブ・ロストワールド
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31049602.html

 ●映画感想:「シャッフル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31146676.html