NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/04/03:「4月と言えば…の日」

2006/04/03:「4月と言えば…の日」

 4月になりました。

 先週末にかけて桜も満開に加えて陽気も良い感じで、お花見には最適の季節といった感じですが…

 花粉症持ちの私にはスギ花粉が飛びやすくなる陽気の中、屋外で宴席を開くなんてもっての他…という感じで、ここ数年はお花見にも行っておりません。

 そんな感じで、春先はどうにもインドアで過ごす事が多くなって、ますますオタクっぷりに拍車がかかるばかり。

 って言うか周りの友人が軒並み結婚するなりしてしまい、一緒に遊んでくれる友達が少なくなってしまった事も出歩く機会が減った一因なのですが…

 周りに言わせれば『お前もとっとと結婚しろよ』という話な訳なんですが、その為にはまず『ホラー映画を年間100本ぐらい観ても文句を言わない彼女』を作らなければならない為、なかなか敷居の高い話です。(笑)

 まあ、それはさておき…


 4月というと、またしても番組改変期。
 一応、オタクらしくそっち系のアンテナも高くすべく、新作アニメの内でちょっとでも気になる作品を片っ端から録画予約を入れてみたのですが…
 1週間分も入れ終わらないウチに、録画予約が満杯になってしまいましたよ。

 東芝RD-X5は、HDDの容量はアホのように600GBもあるのですが、録画予約の枠が32個しかないのは、微妙に少なくて困りますな。

 まあそれを差し引いても、今期開始のアニメの本数は多すぎな気が…
 どうせ全部録画しても見切れないし、継続して見る作品なんて4~5本がいい所なので、サッサと絞り込めって事なんでしょうけど…

 まあアニメも1週目をみた後に、来週辺りでファーストインプレッションみたいのをアップしてみたいと思います。

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 1
 マンガは、ライトノベルのコミック化作品である吉永さん家のガーゴイル

 この作品は4月からアニメ版もスタートする予定なのですが、監督がほのぼの系ナンセンスコメディを撮らせたら非常に上手い「HAPPY☆LESSON」(ママ先生)シリーズの監督さんという事で、今期では一番期待してるアニメだったりします。

 ちなみに、コミックは単純な原作のコミカライズ化かと思いきや、オリジナルの番外編みたいな感じの話なんですな…
 原作の設定を良く知らないので最初は戸惑いましたが、絵も可愛くて良いです。

 あと「看板娘はさしおさえ」は、いわゆるきらら系の4コママンガ。
 最近4コママンガにハマっているとは言え、いい加減4コママンガも買いすぎですな、そろそろ置き場に困り気味です。

イメージ 2
 ぺとぺとさん 3D DESIGN FIGURE」は、以前に同様のコンセプトにて発売されてた苺ましまろ」の組み替えフィギアぺとぺとさん版。
 「苺ましまろ」の方は、中途半端に「ピンキーSt.」を意識して顔やボディが均一的な作りだったのに対して、今回はポーズや服装も割と個別に作られたフィギア寄りなデザインになっており、個人的には単体で飾っても楽しめるコチラの方が好みですな。

イメージ 3
 ぬりちゃんが可愛いですよ。 今、時代はデコ
 そして、1個買う毎に「こぬりちゃん」が1個付いてくるので、周りがこぬりちゃんだらけに…

 全9種らしいですが、まあメインの4人分は揃ったので無理にコンプせんでも良いかなぁ?

 ちなみに、顔の部分が窓になってて中身が分かった「苺ましまろ」と違って、今回は完全なブラインドボックスなんで揃える難易度はちょっと高めです。
 まあ、コンプしたけりゃボックス買いしろって事なんでしょうが…
 でも、ボックスの縦一列を購入すれば、とりあえずは4人分は揃います。


 ゲームに関しては、予定通りにXbox360ランブルローズXX」を購入。

 このゲーム、普通に一人用をプレイしててもそれなりに楽しいですし、オンラインもタッグマッチとかをワイワイと皆でプレイするには相当楽しいのですが…
 とにかく時間がかかりすぎでキリが無いのは困り物です。

 やり込み度が高いのは良いのですが、全フィーチャーをコンプしようと思うと、やり込みマッカーサー状態で寝食も惜しんで鬼の様にやり込まないとならず、真っ当な人間にコンプ出来るとは思いません。

 このゲームの実績を全部開いた人が居たら、マジに神認定だと思います。
 (まあ別段ゲームを楽しむ為に、フィーチャーをコンプしないとならない理由は何も無いので良いのですが…)

 つか、3Dのモデリングとかは良く出来てると思うのですが、個人的にキャラの造型がイマイチ好みじゃないので、やり込むモチベーションが続かないのは困り者ですな。(笑)

 まあ、4月購入予定のNINETY-NINE NIGHTSまでは、特にゲームを買う予定も無いので、ボチボチとプレイしようと思います。
 ギャラクシーエンジェル2」も、6月に延期になったしねぇ…
 (そして、また6月末が購入予定ソフトが重なりまくりな罠)


 映画に関しては、ビデオにて「スケルトンマン 史上最悪の死神」、「プライマー」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆03/27~04/02のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スケルトンマン 史上最悪の死神」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31823593.html

 ●映画感想:「プライマー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31919915.html