NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/05/08:「連休の終わりの日」

2006/05/08:「連休の終わりの日」

 『9連休も休みがあってどうしようか?』とか思ってた連休も気が付けばもう終わりで、本日より通常業務です。

 今年の連休は、最初から自堕落な感じで過ごそうとはしていた訳ですが…

 実際に特に何をする訳でもなく、映画を観たり、ゲームをしたり、本を読んだり…映画を観たり、ゲームをしたり、本を読んだり…映画を観たり、ゲームをしたり、本を読んだり…

 って、『お前の生活はそれ以外にする事が無いんかぃ?』とかってツッコミが入りそうですが、まあ逆に長期の休みだからこそ、同じ事ばかりして自堕落にゴロゴロと過ごすなんて真似が出来るとも言えますな。

 とりあえず、積みっぱなしだったハードカバーの本は結構読めました。
 単行本は移動中や通勤中に読めるので良いのですが、ハードカバーはなかなか移動中に読む訳にもいかないので、油断してると積まれる一方なのが困ったものですよ。


 あと、地方の友人に頼まれた事もあって、連休中に再びアキバでアイテムの捜索。
 そして、ついでに先日来た際は時間の都合でスルーした裏アキバの散策なんかを…

 アキバというと電気街とか再開発された駅前とか、最近ではオタク系ショップとかメイド喫茶の街という印象が強いと思いますが、その辺はまだまだメディアへと露出している『表向きの姿』でして…

 一歩、裏通りに入ったら、あからさまに怪しいPCパーツジャンクパーツを扱う店や、明らかに非合法だろうっていう様なスタンガン等を扱う店、『サバカレー』とか『おでんの缶詰』とかの狙いの判然としない商品を扱う店に、どこから仕入れたのか分からないような海賊版ソフトを販売する露天等が軒を並べる、混沌としたアンダーグラウンド『裏アキバ』の世界が広がっているのですよ。

 基本的にアングラな趣味の私は、もちろん『表のアキバ』なんかより『裏のアキバ』の方が大好きな訳でして、前回は時間の都合で余り見て回れなかったジャンク屋やバッタ屋を喜色満面で散策して参りましたよ。
イメージ 1
 気分的にはこんな感じ…

 しかし昔に比べると、表アキバの活性化に伴ってこの手のショップも若干数が減ったのが寂しい所ですな…

 まあ、買って来たものに関しては後述しますが、この手のカオスな雰囲気の店を観て回っていると妙に血が騒いでしまうのは、ブレードランナーとかみたいな『混沌とした未来世界』を描いたサイバーパンクSF世代の性(さが)といった所でしょうか?

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 2
 アキバで買った怪しいPCパーツ…といっても、別に私は自作PCとか作る人間では無いので、そこまで怪しい物でも無いんですが…

 ACアダプターっぽいのは、『USB機器給電用ACアダプター』。

 アダプターにUSBポートが付いてて、AC電源(家庭用コンセント)に接続する事で、コンセントから直接USB機器へと給電が可能になるってアイテムです。

 コレを使えば、PCの電源が入って無くてもipod等のUSBポートを使って充電する機器への充電が可能になります。
 つか『PCの電源を入れれば良いんじゃ?』とかってツッコミは無しの方向で…

 もう一つのパーツは、USB2.0ポートに対してIDE機器を無理矢理接続しちゃうための装置(ACアダプタ付き)です。
 コレがあったら何が出来るかというと、本来はPCに内臓するタイプのIDE接続の機器を無理矢理外付けとして利用してしまえる。
 という感じのアイテムでして…

 要は、ノートPCに本来は接続できない筈の内蔵型のDVDドライブを無理矢理繋いだり、バルク(むき出し)のHDDを無理矢理外付けドライブとして認識させたり…といった事が可能になる装置ですな。

 データの移行や復旧の時、機器の接続テストを行う時なんかには結構役に立ちそうですが…まだ何も繋いでみてないんですが、ホンマにキチンと動くんかいな?

 他に買った物は、またもや輸入DVD。

 日本でも公開予定の、人気ホラー映画監督による夢の競演により海外で人気を博したホラーシリーズである「マスターズ・オブ・ホラー」から、カーペンター者である私としては、ジョン・カーペンター監督の「CIGARETTE BURNS」スチュアート・ゴードン監督の「DREAM IN THE WITCH HOUSE」のセットを購入。

 日本でも発売されるとは思うのですが、まあ念の為に確保の方向で…。

 ビデオの方はザっと観てみましたが、当然ながら英語音声しか入ってないため言語の壁が厚くて挫折しました。
 せめて、英語字幕が入ってればなんとなく意味が分かるのですが、TOEIC300点台の私にはヒアリングはサッパリですよ…

 日本で公開(もしくはビデオリリース)されたら、改めて視聴しようと思います。



 ゲームに関しては、特にコレといった新しいネタも無いのですが…

 いよいよアメリカで行われる世界最大のゲームショーである「E3」の開催目前という事で、SONY「PS3」任天堂Wiiといった今冬発売予定の次世代ゲーム機の情報やら、Xbox360の新戦略の発表等といった物が公開されるとの事なので楽しみな限り。

 そんな訳で、今週末から来週にかけてはウチのBLOGもE3関連のネタを多目に扱っていくと思われますので、ゲームにあんまり興味の無い方はご了承下さい。


 映画に関しては、ビデオにて「ポゼッション」「ゾンビキング」を新規に鑑賞。
 っていうか、連休だけあってホントはもっと沢山観てるんだけど、面倒なのは単に感想を書いて無かったり…

 とまれ、感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/01~05/07のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ポゼッション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/35184144.html

 ●映画感想:「ゾンビキング」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/35200584.html