NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/06/05:「『一身上の都合』の理由の日」

2006/06/05:「『一身上の都合』の理由の日」

 先週は一身上の都合により日記をお休みさせていただいた訳ですが、いったいどんな『一身上の都合』が発生していたのかと言いますと…

 先々週の末にかけて、わが家でちょっとした緊急事態が発生しておりました。

 実はわが家では2ヶ月ぐらい前から、水洗トイレの貯水タンクの水が微妙に漏れるという事態が発生しておりまして、どうやらフロート(浮き)を使った水のストッパーが上手く働いていないのが原因のようで、止水弁の辺りを少し触って刺激してやると水が止まっていたので、とりあえずそのまま使っておりました。

 で、その日も水の止まりがどうも悪かったので、止水弁の部分を軽く触ってみた所…何の抵抗も無く『ふ菓子』でも折るようなイキオイでパイプがポッキリと折れてしまったのです。

 折れたのは、タンクを経由して上の手洗い部分に水を送るホースの部分で、恐らくプラスチックが経年劣化していたのでしょうが、まるで鋭利な刃物で切断したかのように、物凄くキレイにポッキリと折れてしまっています。
 余りにもキレイに折れてたので、最初見た時は『もしかして最初からこういう構造だったものが外れただけなのでは?』と疑い、ホースを繋ごうとしてみましたが、やはりどうやっても繋がりません…
イメージ 1
 が、写真のこの構造を見たら分かるように、折れたパイプの先は依然貯水タンクの中に突き出してるんだし、別に上の手洗いから水が出ないだけでタンクに給水する事は可能なんだから、『トイレの中で手が洗えなくなるのさえ我慢すれば、このままでも問題無いのでは?』とか思いますよね?

 実際に私もそう思って、試しにトイレの水を流してみたところ…

 映画とかで、車が消火栓に衝突したショックで消火栓が倒れて水が噴出すシーンってありますよね?
 ちょうどあんなぐらいのイメージで、このパイプから猛烈な勢いで水が噴き出して、タンクの縁を乗り越えて反対側の壁までびしょ濡れになった上にトイレ全域が床上浸水したのかと思うような大惨事に…

 よく分からないのですが、どうやらこの手洗いとパイプを接続する部分に水勢を調整する機構が組み込まれていたらしく、その部分が外れてしまったので常に最大限のパワーで水が出るようになってしまったようなのです。

 一応、パイプの部分をタオルとかで押さえて水勢を殺せば使えるものの、流石にこのままでは不便ですし、酔っ払ったり寝ぼけたりした時にうっかり押さえるのを忘れてトイレを流してしまったら大惨事にも繋がりかねませんので、修理業者に依頼して修理に来て貰っておりました。

 ちなみに修理費はフロートもろもろの交換を含めて2万5千円ぐらい。
 トイレの修理費って意外と高いものなんですな。
 まあ、アパートの施設の修繕費という事で、費用は大家さん持ちになったので良かったですが…

 そんなこんなで、色々とバタバタしててブログを更新する程のイキオイが無かったので、ちょっとお休みさせていただいた訳です。

 しかし、電気や水道のようなライフラインの停止程の即効性は無いものの、トイレが使えないってのもボディブローのようにダメージが蓄積されて、不便極まりないですなぁ…

 閑話休題


 んで、先々週~先週の買ったもの…2週分なので、買った物も色々多め。
イメージ 2
 「しちゃいましょう」は、「錬金3級 まじかるぽか~ん」のエンディングソングアルバム。

 1クールの番組のエンディングだけでアルバムになるのって、どんな番組だよ?とか思う訳ですが…

 基本的に同じ曲の歌詞と歌ってる人のバージョン違いなので、要はハッピーマテリアル」の全バージョンが1枚のCDにまとまってるみたいなイメージが近いかも?
 同じ曲が延々と30分あまって収録されてる上に、歌詞そのものも相当デンパ系の歌詞なんで、ある意味でインパクトは絶大なアルバムです。

 Amazonで注文していたのです入荷数が足りなかったのか届かず(しかも4週間待ちとか言われた)、近所のアニメイトに行っても売り切れてたので、仕方なくオタク系アイテムの穴場である「ツタヤ・オンライン」で注文し直してゲットしたのですが…
 このアニメって、あんまり注目してる人を聞いた事が無いんですが、実は人気があるんでしょうか?

 他はまあ、マンガとか色々です…
イメージ 3



 ゲームに関しては、最近はシューティングゲームの新作をプレイする為に久々にゲーセンに通っていたりします。

 最近プレイしているのは、「ピンクスウィーツ」「トリガーハート エグゼリカの2本。

 「ピンクスウィーツ」は、最初は『何じゃ、この「魔法大作戦」みたいなゲームは?』とか思って余りプレイしてなかったのですが、稼ぎのパターンを作りながらプレイするとなかなか面白い事に気付きました。
 でも、5~6面目とかの殺る気マンマンな攻撃を見てると、私には絶対にクリア不可能な気がするので、コンシューマーで出てくれんかなぁ?と移植待ちです。

 エグゼリカは面白そうだとは思いつつも、アンカー操作にまだ慣れないため、どうも先が見えない感じです。
 稼ぎを考えなければそこそこ先に進めそうな気はするんですが、稼がないと面白味が無さそうだし隠しボスも出てこないし…

 どっちも面白いんですが、アドリブが通用しない『しっかりパターン化しないとどうやっても死ぬ』タイプのゲームで、攻略に回数をこなさないとなら無そうなので、コンシューマに移植される事を期待したい所ですよ。

 あと、先日に初感をアップしたキミキスに関しては、とりあえず全キャラの『恋愛ルート』をクリアしたので、後日に改めて感想をアップしたいと思います。



 映画に関しては、ビデオにて「ディープポセイドン」フライトプランを新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/29~06/04のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ディープポセイドン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/37383858.html