NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/06/19:「6月の花嫁の日」

2006/06/19:「6月の花嫁の日」

 先週末にかけて地元の徳島の方で従姉の結婚があり、出席する為に田舎に一時帰省しておりました。

 とかって、1月頃にも同じような事を書いてた気もしますが…

 このところ従姉弟が概ね結婚適齢期という事もあって、婚礼の席に呼ばれる事が多くなりがちな訳ですが、こうも婚礼の度に田舎に呼びつけられていては、婚礼貧乏になってしまいそうな今日この頃。

 まあ、6月という事でジューンブライドとかって事もあるのでしょうが、元々ジューンブライドなんてのは、梅雨という気候現象のない欧米一番過ごし易い季節に合わせて作られた風習なので、6月は梅雨で雨ばかりな日本で同じ風習を取り入れるのはいかがな物か?と思ったりする訳ですよ。

 日本だと5月が一番過ごし易いのですから、いっそ日本は『皐月婚礼』とかって感じで、5月のGW辺りに合わせて結婚式をやっていただければ、帰省のついでに婚礼にも出席できて助かる訳ですが…主に交通費が……

 いや、別に自分が結婚できないからといってひがんでいる訳では無いですよ…イヤイヤマジで。


 あと、週末と言えばワールドカップ「日本VSクロアチア戦。

 ここで負けたら後が無い日本代表でしたが、なんとか『引き分け』で首の皮一枚で希望をつなぎましたね。

 とりあえず、1試合目のオーストラリア戦に比べると、随分とチーム全体の動きも良くなって、日本らしいサッカーが出来ていた感じでしたし『少しは期待が持てるかな?』とも思いますが…
 次の対戦相手である強豪のブラジルを相手に2点差以上を付けて勝たないと決勝トーナメントに進めない…というのは、どんなひいき目に見ても非常に苦しい状況だというのは間違いないですね。

 しかし、今大会でのGKの川口の神がかったセーブ(PKを止めたのはマジに感激した)を見ていると、FW陣がもうちょっと頑張れれば何とかなるのでは!?とか思わなくも無いので、奇跡を信じて頑張っていただきたい所です。

 とりあえず、次の試合が日本にとって消化試合にならなかっただけでも、観る楽しみが出来たの良かったですよ。

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 1
 まりたん集中ドリル かいへい2ねんせいよう」は、「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたんのシリーズの第2巻。

 相変わらず、政治的や世界情勢的にヤバいネタが多いという、萌え系の見た目のキャラに全くもって似つかわしくない内容です。

 今回はヒアリングCD付きですが、FUCK!!SIT!!フル音声のバイリンガルで収録されているという、恐らくは世界で最も下品なヒアリングCDでしょう。(笑)
 (でも、流石に「カ●トロ議長」にはピー音が入ってました。)

 いきなり『マスかきやめ、パンツあげ!! まりたんだ!!』ですからね…そりゃ、まりたん役の徳永愛さんも『私、こんな下品なセリフを言うんですか!?』とビビるのも納得です。

 色んな意味で問題になりそうな内容のCDなので、気になる人は『政治的な理由で回収』とかって事になる前に手に入れておく方が吉です。

 ちなみに個人的には、金田朋子の演じる「あーみーさん」のヘタレ声っぷりにヤラれました。
 やはり金田朋子の声は凄いインパクトがあるよなぁ…もう、あーみーさんの声は金田朋子以外のイメージが湧きません。

 さよなら絶望先生の4巻も、こちらもこちらで相変わらずヤバい内容です。
 なんか、今週はヤバいネタの本が多いなぁ…


 ゲームに関しては、帰省中にでも暇潰しにプレイしようとNDS直感ヒトフデなんかを衝動的に購入。

 いわゆる、『一筆書き』を題材としたパズルゲームなのですが、タイトルに『直感』とかって付いてる割には、ゲームの内容は物凄く『論理的』にクリアする為のルートを考えなければ解けないような問題の連続で、1時間ぐらいプレイしてると脳がオーバーヒートして本気で知恵熱が出そうになってしまいます。

 面白いのですが『直感』とは程遠い内容なので、ロジック的な思考パズルが好きな人じゃないと辛いゲームかも?

 あと割とどうでも良いことですが、正月に田舎にDSを持って帰った折に、母親と姉がスッカリDSにハマってしまい、それぞれにDSを購入しており、帰省中は父を除く家族3人が、お茶の間でDSを黙々とプレイするという異様な光景が展開されておりました。

 もはや、団欒なんだか何なんだか…


 映画に関しては、帰省してたお陰であまり時間も無かったため、ビデオにて「Mr.&Mrs.スミス」の一本のみを新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆06/12~06/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「Mr.&Mrs.スミス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/38114019.html