NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「LOST シーズン1」を観はじめました。


 オーストラリアからアメリカへと向かう途中だった大型旅客機が事故で空中分解。
 バラバラになった機体は無人島と思しき南の島へと墜落する。

 飛行機の胴体部分に乗っていた48名が奇跡的に一命を取り留めるが、飛行機は墜落時に大きく予定コースを外れており、彼らは自分たちが何処に居るのかも分からなければ、救助がいつ訪れるとも知れない状況に陥ってしまう。

 '''生き残った彼らは、なんとかして救助隊に自分たちの居場所を知らせて無人島から脱出する
為の方法を模索し始めるが、そんな矢先、ジャングルの奥から木々をなぎ倒し動き回る巨大な
怪物のような『何か』の唸り声が聞こえてくるのだった…'''

 米国で「24」を追い抜き、「X-FILES」に並ぶぐらいの大ヒットとなったTVドラマシリーズである
「LOST」のシーズン1のレンタルが開始されたので鑑賞しました。
http://www.movies.co.jp/lost/

 実はフライトプランのDVDを借りた時にコレの1話が入っていて、映画の本編そっちのけで
「LOST」の続きが気になって仕方が無かった訳ですが…

 いやまあ、流石に話題になっただけの事はあって面白いです。

 とりあえず、現時点でDVDがリリースされている6話まで一気に観た訳ですが…
 単なるサバイバルもののパニックドラマと思わせておいて、次々と提示される不思議な謎の連続。

 事故から何日経っても何故誰も救助に来ないのか?
 そもそも、彼らの乗った飛行機は何故墜落したのか?
 そして彼らの墜落した島は一体どこなのか?
 南の島の筈なのに何故「シロクマ」が居るのか?
 無線で傍受された、16年前から繰り返されるフランス語による救難信号は何なのか?
 ジャングルの中に潜む、木々をなぎ倒し怪物のような唸りを上げる『アレ』の正体とは?

 謎が謎を呼ぶ『謎の目白押し』のような展開に加え、SFのような不思議な設定と各キャラクターの人間ドラマとが上手く絡み合ってドラマとしても十分見応えがあるのに加えて、とにかくコレがもう毎回毎回いいところで引っ張って終わるもんだから、一度鑑賞をはじめたが最期、先が気になって観るのを止めれなくなってしまいます。

 レンタルなのでリリースが4回に分かれてるから良いようなものの、うっかりDVD-BOXとかで買ってたら、24時間耐久LOST大会とかやってしまいそうなイキオイなので大変な事になってたかも?

 ただ、面白い事は面白いのですが、1話からキチンと観ないと訳ワカメなストーリーとか、ノリだけ観てると『実はイキオイで作ったんじゃないの?』と思いたくなるような謎もあったりして、マトモに謎解きが行われるんだろうか?
 あと、メインキャラ全員の過去をイチイチ掘り下げるのは流石にちょっと冗長だし、最期に尺が足りなくなったりするんじゃない?とか、やや心配になってしまう部分もチラホラ…

 そもそも「シーズン1」と銘打たれている時点で、謎が解かれずに持ち越されるって可能性も十分にありそうですしね。

 「X-FILES」ほど万人にオススメな感じのドラマではないにせよ、ちょっとSF風なサスペンスドラマが好きな人にはオススメです。

 次のDVDのリリースは7/7と2週間先なので、レンタルに入るのが待ち遠しい限りですよ。