NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/06/26:「風邪でフィーバーの日」

2006/06/26:「風邪でフィーバーの日」

 このところ、もう夏だと言うのに北海道でインフルエンザが流行してたりして、ウチの会社でも風邪をひいてゴホゴホと咳き込んでいる人が何人か居たりしたのですが…
 『何でこのクソ暑いのに風邪をひいてるんだろう?』とか思っていたのですが、他人事と思って油断していたせいか、はたまた今年の風邪のウィルスは湿気や暑さに強いのか?

 金曜の夜から唐突に激しい悪寒と喉の痛みに襲われ、週末は風邪で思いっきりブッ倒れておりました。

 私は低血圧・低体温な事もあって普段は風邪をひいても熱とかを出すことは殆ど無いのですが、今回の風邪は少々タチが悪いタイプだったようで、久々に38℃も熱を出して『フィーバー(発熱)』しまくりで、土曜はそれこそ朝から晩まで「サタデーナイトフィーバー」状態。(寒ッ…っていうか悪寒?)

 まさかこんな時期に風邪をひくなんて思ってもみなかったのと、今回の風邪は症状の進行が異常に早かったせいもあって自宅に何の備えもある訳も無く…

 一人暮らしで看病をしてくれるようなつつましい恋人メイドロボも居ない私は、仕方がないので高熱の中を自分でクスリやら食料やら、その他イロイロと買出しに出かけなければならずに、久々にコペルニクス宇宙的に『世界が回っている』感覚を体感しましたよ。(違)

 しかし、身なりに気遣っているような余裕も無く、ほとんどゾンビのような状態なのに意味も無くテンションだけは高めにそれこそ『フィーバー』した状態でふらふらと歩き回りながら買い物に出たので、近所の人はさぞかし不審に思ったに違いない…

 そんなこんなで、とにかく寝てる以外にする事も無かったので映画とかも何本か鑑賞したのですが、感想を書く気力は流石に無かったので、週末にかけてはブログの更新もすっかり停止しておりました。
 おかげで、「LOST シーズン1」は一気に6話まで鑑賞出来ましたが…(笑)

 週末頃にアップしようと思ってた記事は、近日中にまた改めてアップするとします。

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…つか、結構イロイロ買ったな。
イメージ 1

 涼宮ハルヒの詰合は最初は買う気じゃ無かったのですが、あのエピソードとアニメ史上に残るような秀逸なコンサートシーンをTVで放映されて、その翌日に店頭に並べられたら、誰しも欲しくなってしまいますよ!!
 『くそぅ、商売上手め!!』とか思いつつ、踊らされているのが分かっていながらも思わず購入してしまいました。

 あと、発売を待ちに待った(というか、延期につぐ延期があった…)ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」ですが、ようやく発売されたのでとりあえず通常版を確保。

 ギャラクシーエンジェル3rd」は、先述の「ギャラクシーエンジェルII」のコミック版(ややこしいな…)なんですが、こちらはゲーマーズ専売の限定版が出てたので思わず買ってみたんですが…
 オマケはまあイラスト集というかムック本みたいな感じなのですが、箱がデカい割にコミックと同じサイズの小冊子がオマケってのはちょっといただけないかな?
 イラスト集なんだから変に装丁に凝るよりも、出来ればもっとデカいサイズのを付けて欲しかったです。
 つか、無意味に表紙とかがハードカバーで逆に読み辛いです…

 ちなみに先にゲームをクリアしてから読もうと思っているので、コミックの方はマダ読んでません。
 そういや涼宮ハルヒの憂鬱も、アニメの放送が終わってから読もう…とか思ってる間に2巻が出てしまったな…小説だけじゃなくマンガまで積ん読が溜まってしまうのは困ったもんです。

イメージ 2
 「MC☆あくしず」は、「萌えよ!戦車学校」(以下:「萌え戦車」)等の『萌え系実用専門書』としては定評のあるイカロス出版から発行された、萌えイラスト満載なミリタリーマガジン。

 「萌え戦車」もそうでしたが、コラムやらエッセイ部分における、専門的な知識と萌えのバランス配分というか両立させるさじ加減が素晴らしく、読み物としてもイラストを眺めるだけでも十分に楽しめる内容になってる所が流石で、もはやこれは職人の域に達してますな。
 でも、一緒に掲載されてたコミックは殆どがどうでもいい(ry

 ただ、「萌え戦車」がミリタリー初心者の『入門書』的な位置付けだったのに対して、本誌は若干ミリタリーマニア向けの印象を受けます。
 私はミリタリーはそれなりに好きな事は好きなものの、お世辞にもマニアと言えるほどに詳しい訳では無いのですが、そんな程度のレベルの私が『なんとか付いていけるかな?』といったぐらいのノリだったので、全くミリタリーに興味が無い人間が読むと、流石に意味が分からない部分が多すぎて辛い内容かも?

 背後に写ってるのは、写真じゃ分かり難いですがゲーマーズでオマケに貰った「MC☆あくしず」のクリアファイル。
 この手のオマケって、貰っても『どないせえと言うんじゃ?』というような物が多いですが、クリアファイルは比較的実用面で使い道があるアイテムなので嬉しいですな。



 ゲームに関しては、PS2ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」を購入したものの、風邪でフィーバーしてたので流石にまだあまりプレイせず。

 今週の6/29にはXbox360クロムハウンズが発売される予定なので、それまでには1キャラぐらいはエンディングを観ておきたい所ですよ。



 映画に関しては、ビデオにて「LOST シーズン1」の1~6話と、「リビングデッド:ザ・ビギニング」「ファイナル・カット」を新規に鑑賞したのですが…。

 まあ、感想はまた後日という事で…。