NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「デッド・ゾーン」/「4400」:第1話

「デッド・ゾーン」/「4400」:第1話

 7/12発売のニューズウィーク日本版」に、米国のTVドラマである「デッド・ゾーン」「4400 -FOURTY FOUR HOUNDRED-」第1話が収録されたDVDがオマケとして付いて来るとの事なので早速買ってきました。
イメージ 1イメージ 2
 「デッド・ゾーン」は、S・キング原作で、以前にデビッド・クローネンバーグ監督によって映画化された事もある同名タイトルの小説のドラマ化作品で、『交通事故によって「接触した相手の未来と過去が見える」という予知能力に目覚めた男性が、未来の運命を変える為に戦う』というSFサスペンスドラマ。

 「4400 -FOURTY FOUR HOUNDRED-」は、F・コッポラ製作による『宇宙人によってアブダクション(誘拐)された4,400人の人々の謎』を描くSFサスペンス。
 こちらは、既にWOWOWで放映済みですね。(本放送をうっかり録画し損ねたので、まだ見てないけど…)


 「デッド・ゾーン」は、個人的にキング原作の映画の中では最も好きな作品の一つなので、向こうでドラマ化されたという話を聞いたときにムチャクチャ観てみたいと思って、日本でビデオが発売されるのを心待ちにしていたのですが…

 同じような設定を上手く使って、サスペンス風の伏線なんかを上手く盛り込みつつも、主人公のキャラクターを丁寧に描く事で『超能力者の悲哀』みたいなのも見事に描いていて、何となく「X-MEN」っぽいテイストもあったりして、なかなかに面白いです。
 TVシリーズらしい次回への引っ張りかたも良く出来てますし、普通に続きが見たくなるようなお話でしたよ。

 ただ、「デッド・ゾーン」の日本でのビデオの発売って、7/21と思いっきり「LOST」のDVDの発売日と被ってるんですよね…
 流石に、そんなに大量のビデオを同時には観てらんないですよ。

 とりあえず「LOST」を観終わってから借りるかなあ?


 とまれ、DVDが付録に付いたニューズウィーク日本版」定価450円(普段は400円)と安価ですし、今号の特集記事である「海外ドラマ特集」も読みでがありましたし…
 加えて、社会人ならば少なくともニューズウィークを買っても全く読むところが無い』なんて人も居ないと思うので、興味がある人は試しに買ってみても良いかもしれませんね。