NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/07/18:「海の日で3連休の日」

2006/07/18:「海の日で3連休の日」

 7/17は「海の日」暦の上では3連休だった訳ですが…

 「海の日」って毎年7月20日って認識があったため、実は先週の土曜日までその事をスッカリ忘れておりました。

 土曜日の深夜に知人に指摘されてはじめて気付いたのですが、月曜日から仕事に行く気マンマンで準備していたので、もし指摘されなかったら素で月曜に出勤して『今日は何か電車が空いてるなぁ』とか『何で今日は事務所の電気が付いてないんだろう?』とかって、今時マンガのキャラでもやら無いようなオチャメをやらかしてドジキャラのパラメータをアップしてしまう所でした。
 もしパラメータをアップしたら、どっかでフラグが立ったりしたでしょうか?

 お陰で月曜日に『全く何の予定も入ってない完全にオフの日』が出来てしまったので、以前から録画しっぱなしで観てなかった『積みビデオ』崩しをやって、前クールで話題になってたツンデレ親娘アニメ(←主に主人公のオヤジが最強のツンデレ)のソルティレイ8時間耐久で観たりとムチャな事をやったり…。

 ちなみにソルティレイは評判が良いのは聞いていたのですが、こんな逆境100連発なアニメだとは思いませんでした。
 終盤の数話はマジに涙無しには観れない逆境っぷりに、そりゃもう泣きまくりで本気で滂沱(ぼうだ)を抑える事が出来ませんでしたよ…

 そこまで話題にならなかった作品ながら、アニメ好きならコレを観てないのは大きな損失だと思うのでオススメの作品でしたですよ。


 あとアニメと言えば、今期スタートのアニメの内でウチの地方では最後発だった2本の簡単な感想を…

■■■「N・H・Kにようこそ!」■■■
 引きこもりのニートが主人公という、異色のライトノベル原作のうしろ向き電波系(?)アニメ。

 イロイロとヤバイという事で原作が話題を呼んでいた作品ですが、いやいやどうして…アニメの方もやっぱりヤバい。
 大体にしてこの作品での『N・H・K』ってのは、「日本放送協会」ではなく「日本引きこもり協会」の略ですからね。

 序盤のAパートの主人公の引きこもり妄想の電波っぷりも凄かったですが、嫌味になり過ぎない程度のブラックなパロディや伏線の引っ張り方も上手い!!
 大槻ケンヂのエンディングテーマもインパクトがありますし、今期の作品の中では相当期待出来る作品だと思います。

 しかし、TVKの「涼宮ハルヒ」の後番組がコレってのは、この時間帯は『変な自己中心的ヒロインの登場するアニメ』というのを定着させようとしてるのかと真剣に勘ぐってしまいますよ。
 とりあえず、全話試聴決定です。

■■■「ちょこッとSister」■■■
 『サンタのお姉さん』によって、大学生の主人公の元に突然配達されてきた『自称:妹』を名乗る少女「ちょこ」を巡るドタバタコメディ。

 いや、なんと言いますか…この作品はズルいですな。
 もう反則的に『自称:妹』が可愛くて、妹属性とか無くてもこの可愛さにはヤラれてしましたよ。
 まさに、メガトン級の戦術核とかMXミサイル並の破壊力をもった可愛さです。

 そして、配達10分程度で配達された『妹』の存在を受け入れる、兄貴の順応力の高さにもビックリしました。
 いやまあ、ウジウジ悩まれるよりはよっぽど良いですし、俺もこんな可愛い妹なら即座に受け入れ許可しますが。(笑)

 ストーリーの方も単なる『萌えアニメ』に留まらず、『ちょっと良い話』風の展開なのも更に好みですし…
 萌えを語るなら、今期では間違いなく押さえて置かなければならぬ一本でしょう…という訳で、全話録画決定。

 しかし、今期は出だしはイマイチなアニメが多かったものの、後半で結構良さげなアニメが一杯出てきてくれたので、比較的観るべき作品も多くて楽しめそうな気配ですよ。

 そういや「海の日」って言えば、そろそろ暑中見舞いのイラストも準備せんとなぁ…

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 1
 1巻が話題沸騰だった「こどもの時間」ですが、2巻も相変わらずヤバいネタが多くて各所で話題沸騰しそうです。(笑)
 まあヤバいネタだけじゃなくて、話も普通に面白いんですけどね。

 ちょこッとSisterは、思わずアニメの1話を観たイキオイでやっちゃった…って感じです。(笑)
 で、原作の1話を読んでみたら、アニメ版は結構アレンジされてるらしい事を知ったので、とりあえずアニメ版がある程度進んでから原作を読もうと思って、ひとまず封印する事に…

 スグに読まないなら買うなよ…って気もしますが、まあこういうのは『欲しい時が買い時』ですからね。


 ゲームに関しては、以前から話題にしてるXbox360クロムハウンズが、ようやくサーバ障害が解消され、オンラインモードがマトモに遊べるようになったので毎日接続して遊んでおります。

 このゲーム、開発の人間いわくオンラインでのチームによる協力プレイがメインと言いきっているだけの事はあって、オンでの協力プレイがムチャクチャ楽しいです。

 アクションゲームが得意なら『アタッカー』とか、精密な操作や援護が得意なら『スナイパー』とか、SLGが得意なら『コマンダーという風に、まるでRPGの職業のようにチーム内での役割分担をしっかり決めて『戦争ごっこ』が出来るってのは、オンラインゲームでは今までにありそうで無かった感じで楽しいです。
 また、プレイヤーのスコアが記録されていく仕組みや、レア装備の収集といった楽しみもある辺りが、継続してのプレイを行うための良いモチベーションに成っていると思います。

 コレで、最初からキチンとオンに繋がる環境が整えられてれば文句なしだったのですが…
 逆にオフのみで遊ぶと、本編の10%の楽しさも味わえないですからね。

 まあ、暫く他にXbox360のマトモなオンラインタイトルが控えてない事もあって、まだまだ盛り下がる気配も無いですし、この手のリアル系のロボットゲームが好きで、オンラインに接続できる環境があるならば今からでも遅くは無いのでプレイしてみる価値はあると思います。


 映画に関しては、今週はビデオにて「エイリアン・ゼロ」と「ナイト・オブ・ザ・スカイ」と、劇場にて「サイレントヒル」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆07/10~07/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エイリアン・ゼロ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/39344955.html