NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ゲーム感想:「バレットウィッチ」(Xbox360)<感想/後編:若干ネタバレ含む>

イメージ 1

ゲーム感想:「バレットウィッチ」(Xbox360)<感想/後編:若干ネタバレ含む>
【総評:8点(10段階評価)】

 あと、ちょっとオマケ的に武器の解説と簡単なワンポイント攻略なんか。
 若干ネタバレ情報を含みますので、ネタバレ嫌な人や自力で攻略したい人は読まないようにご注意を…

■■■武器■■■
<マシンガン>
 アリシアの初期武装の連射式の銃。
 初期武装だけあって可も不可もなく使えるけど、決定力には欠けるので「ガトリング」を手に入れるまでの繋ぎの武器と考えておいても良いかも?
 リロードが早いので混戦時には使い易い。

<キャノン>
 射程が長く遠距離の敵を攻撃可能な対物ライフル。
 攻撃力も高いので、戦車やヘリといった硬い敵を攻撃する時や敵のバリケードを破壊する時にも重宝する。
 非常に使いどころが多いので、2面目までにゲットしておきたい武器。

<ショットガン>
 至近距離で威力を発揮する散弾銃。
 ホントに至近距離じゃないとイマイチ弱いんだけど、至近距離に敵に近づかれて攻撃されるとアリシアの方が即死するので、全く持って使い物にならない。
 リロードも遅くて使い辛い、ハッキリ言って要らない武器。

<ガトリング>
 最強の威力を誇る連射式のガトリング砲。
 非常に重く反動も大きいため、攻撃中はアリシアの移動速度が極端に落ちてしまうが、それを補ってあまりある強力な攻撃力を備える。
 習得のコストは高いが、習得すると攻略が一気に楽になるので頑張って早目に習得したい武器。

 このゲームが難しくてどうしても攻略出来ない場合は、1面目を何度もやり直してポイントを稼いで、この武器をゲットしてみると良いかも?

■■■魔法■■■
<アンシェントウォール>
 アリシアの目の前に石の壁を作り出す魔法。

 敵の攻撃を防いだり、敵の突進を食い止める為のぐバリケードとして利用する。
 遮蔽物の無い場所でスナイパーの狙撃から身を隠すためにも利用するシーンが一番多い。
 アリシアが最初から習得している魔法の一つ。

 強化すると壁の耐久力がアップするが、最初から十分硬いのであまり強化する必要は無い。

<エレメントショット>
 アリシアが装備中の武器に、エレメントによる追加属性を付加する魔法。

 全体的に非常に使える追加属性が多く、特に「スナイパーモード」は習得してないとハマる恐れがあるため、可能なら2面目までに習得したい。
 武器によって付加される属性は異なり、効果は以下の通り。

・マシンガン:炎属性
 マシンガンが攻撃力アップしてオブジェクトが破壊し易くなる。
 また、連続ヒットすると敵を燃やせて一撃で倒す事が出来る。
 マシンガンの攻撃力不足を感じた際にも利用可能なので割と使い易い。

・キャノン:光属性
 キャノンの射程が延び、右スティックを押し込む事でスナイパースコープモードへと移行できる。
 ヘッドショットを行うと殆どの敵を一撃で倒す事が出来る上に、敵のスナイパーを倒すのにも非常に有効で非常に使いどころが多い。
 魔法をレベルアップすると、スコープのズームの倍率がアップする。
 2段階目までアップしておくと相当使える。

・ショットガン:風属性
 ショットガンに風属性を付加して、敵を風で吹っ飛ばす事が出来る。
 でもショットガンそのものが使えないので、やっぱり使えない魔法。

・ガトリング:雷属性
 ガトリングに雷の属性を与えて、銃弾が当たった相手を痺れさせて動きを止める。
 連続ヒットさせると周囲に稲妻が伸びて、周りの敵も感電させる。
 乱戦時に効果を発揮するので後半面で非常に使える魔法。

 HARDランク以降では、敵の動きが早くなる為ほとんど必須と言っていいぐらい重要。

<ローズスピア>
 バラの花を投げ、花の落下場所に大量の棘を発生させて相手を串刺しにする魔法。

 上手く当たると複数の相手を一撃で倒せる為に非常に強力だが、どこに花が飛ぶか良く分からない為、とにかく当てるのが難しい。

 レベルアップすると棘の本数と効果範囲が広がるため、Lv.3まで強化すれば結構使えるが、序盤は無理に覚える必要は無いかも?

サクリファイス
 自分の体力を少し消費して、瀕死の仲間や民間人の体力を回復させる魔法。

 レベルアップすると自分の体力の消費が少なくなり、効果範囲が広くなる。
 Lv.2までアップすると体力の消費量が相当変わるので、余裕があればレベルアップしておきたい魔法。

<ウイルパワー>
 念動力でアリシアの周辺の障害物等を移動させて、ぶつける事で相手を攻撃する魔法。

 本来はバリケードを破壊する際等に利用する為の魔法らしいんだけど、バリケード壊すだけならキャノンで撃った方が早いので正直言って使い勝手はあまり良くない…

 が、レベルアップさせると色んなものが動かせてムチャクチャ楽しいので、余裕があればガンガンレベルアップしておきたい。
 Lv.3になると巨大な瓦礫を動かして敵の戦車を壊したり、大型トラックやタンクローリーをぶつけて敵のザコを蹂躙したりとか、かなり無茶な事が出来るので相当笑えます。

 色んな攻略方法を試す為にも、是非とも活用していきたい魔法です。

<レイブンズパニック>
 カラスの群れを呼び出して敵を襲わせて、ザコ敵の足止めを行う魔法。

 カラスそのものにダメージは無く足止めを行うだけだが、効果範囲が広くて多くの敵を無力化出来る為、非常に使い勝手が良い。
 レベルアップする事で、カラスの数が増え足止めできる人数や効果時間がアップする。

 実際の話、この魔法を習得してるのとしてないのとでは後半面の難易度が段違いになるので、遅くとも4面目までには習得しておきたい。
 HARDランク以降では殆ど必須と言っても良いぐらいに重要。

<トルネード>
 4面目で習得可能な、自分の前方に巨大な竜巻を巻き起こし、範囲内の敵やオブジェクトを天高く舞い上げる大魔法。

 地上の敵にも空中の敵にもヒットし効果範囲も広いが、どの辺に出るかが判然とせずに狙いが付け難いので意外と使い辛い。

 舞い上がって落下してきた車やら岩やらに直撃したり、うっかり自分が巻き込まれたりしても即死なので、使用には注意が必要。

 5面の森の中でトルネードを使用すると周りの大木が全部折れて大変な事になるが、面白いので一度は試してみる価値アリ。

<サンダー>
 4面目で習得可能な、ターゲットに対して強力な稲妻を落として攻撃する大魔法。

 攻撃力も高い上に大魔法としては魔力の消費も少な目なので非常に使い易いが、魔法の射程が意外と短いのが欠点。
 主に装甲車やヘリの撃墜に利用するが、ヘリも装甲車もキャノンで普通に撃っても破壊出来るので、意外と使いどころは少ないかも?
 むしろ、ボス戦専用?

<メテオ>
 4面目で習得可能な、自分の前方に隕石の雨を降らせるという最強の大魔法。

 隕石の直撃以外にも崩れたビルの破片等でもダメージを与える事が可能で強力極まりないが、自分が巻き込まれても当然の様に死ぬので要注意。

 ただし魔力の消費も相当高いので使用する前に武器のリロードを行っておかないと、使用直後に武器がリロード出来なくなって危険。

 隕石の雨の降り注いだ後はビルが崩れて街の様相が一変する程の迫力があるが、最終ボスぐらいしか使いどころが無いのは残念。


 あと、ワンポイントアドバイス

 初プレイ時はアリシアが弱くて結構厳しいですが、キャラを手っ取り早く強くしたい場合は、1面目をクリアしてボーナスを得てから、セーブ後にタイトルに戻って「NEW GAME」を繰り返し、1面目を何度かやり直してアリシアを育てておくと相当楽に進められます。

 難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」の3段階ですが、初期状態のアリシアでは「EASY」でもそれなりに難しいです。
 「HARD」をクリアすると、新たな難易度「CHAOS」が現れ、更にそれをクリアすると最強の難易度「HELL」が現れます。

 基本的に敵の耐久力と攻撃力が変化するだけなんですが、「CHAOS」以降は、要らん事をしてると速攻で死ぬので、あんまり色々試せなくなり、遊びの幅が狭まってしまいゲームそのものが逆にツマんなくなってしまうのが惜しい所かな?

 私も流石に「HELL」はメンド臭くてクリアしてません…

 「HALO」みたく、敵の配置そのものが変化して攻略法が全く変わるぐらいの差があれば面白かったのに…

 まあ、それでも「HARD」ぐらいまでは普通に面白くて値段分は楽しめると思うので、オススメのタイトルではありますよ。