NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/10/10:「秋深し?と思いきや…の日」

2006/10/10:「秋深し?と思いきや…の日」

 先日まで暑い日が続いていたと思いきや、いつの間にやら10月となりました。

 気候もすっかり秋らしく……と思いきや、今週末は『最高気温が30度』という10月らしからぬ残暑に見舞われて、余りの暑さに日中は出歩く根性も無くなりました。
 ホントは秋物の買物にでも出ようかと思っていたのですが…

 新しいジャケットとかデニムとか欲しいなぁ…と思いつつも、良く考えたら『このクソ暑いのにジャケットなんか着てられねぇ!!』と思い直した今日この頃。

 そんなこんなで、まあこのところ少々疲れも溜まり気味だった事もあって、この3連休は部屋でゴロゴロしながら、ゲームとかやったり10月からスタートの新作アニメとかを観たりしつつ、某ひきこもり協会のような生活をしてました事ですよ。


 そこで、今週の日記は『10月スタートの新作アニメに関する感想』でも書こうかと思ったのですが…
 なんなんですか、今期スタートのアニメのあの異常なまでの本数は!?

 ウチのRD-X5ハードディスク600GBというアナログチューナー専用ハードとしてはヤケクソな容量なのでソッチは気にならないながらも、録画予約数が『1週間分の予約を入れる前にあっと言う間に件数オーバー』してしまい、普通に予約を入れる事すらままなりませんでしたよ…

 それこそ、アニメ好きを部屋から一歩も出すまいとする『日本ひきこもり協会』の陰謀説を真剣に考えてしまいます。
 ところでどれぐらいひきこもってたら、ウチにも岬ちゃんが更生プログラムを持ってやってきてくれますかね?


 とまれ、感想を日記にまとめるとどうやっても5000文字を超えてYahooBLOGの投稿制限に引っかかってしまうので、感想はこちらの別記事にアップしました。(↓)
 (って言うか、それどころか感想だけで1個の記事に収まりきらずに2個になったし…)

■10月開始の新規アニメの感想(その1)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42746474.html
■10月開始の新規アニメの感想(その2)
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42746524.html

 ざっと一覧にするだけでも結構大変だったので、斜め読みするだけでも大変だと思いますが、お暇なら読んでみて下さい。

 そんなこんなで、アニメとゲーム漬けだった週末。

 何か物凄く時間を無駄にしたような気もしますが無駄と切って捨てるには余りにも大変だったし、アニメとか超観る本数が多いのが分かってるのに何でビデオとかまで4本も5本も借りてくるんだよ!?…と我ながら自分の無計画さ加減を問い詰めてみたい所です。

 閑話休題



 んで、先週の買ったもの…

イメージ 1
 夜明け前より瑠璃色なは、同名ゲームのコミック化作品。
 ゲーム版をプレイしてるのでコミック版を無理に買う必要も無いのですが、マンガを描いてる「脳みそホエホエ」氏のファンなので、とりあえず購入ですよ。
 っていうか、『好きな作家は「脳みそホエホエ」』とか書いてたら、俺の頭がおかしくなったのかと疑われそうなペンネームですな…

 あとトゥームレイダー レジェンド」は、人気タイトルである「トゥームレイダー」シリーズの新作。

 このシリーズって、今まで余りの難しさに途中で投げてしまう事が多かったのですが、本作は難易度もだいぶ『マイルド』になってるらしいので、試しに購入してみましたよ。

 密かにPS2版よりXbox360版が先行発売なのですが、『先行する事が話題にも優位性にもならないようなタイトル』という微妙っぷりが、いかにもXbox360らしいですな…。


 ゲームに関しては、ひきこもりの成果あってデッドライジング」をひととおりクリアしました。

 詳しい感想は後日アップしたいと思いますが、確かに残虐表現はカットされてて少々物足りない部分はありますが、ソレを抜きにしてもゲームそのものの完成度が非常に高いので、十二分に満足が行く面白さだったですよ!!

 特に、自分で攻略法を見つけていくようなプレイスタイルが好きな『やり込み派ゲーマー』ならば十分に満足いく完成度と充実度'''でしょう。
 そういうのが苦手な人でも、攻略法とかを見れば十分に楽しめるレベルのゲームだと思いますので、単なるバカゲーと思わずにとりあえずプレイしてみる価値のある懐の深いゲームです。

 プレイ時間は、やり直しとか含めて30時間弱といった所かな?
 やり込もうと思えば、もっともっと際限なく遊べるタイトルなのですが、実績を解除するためには『途中セーブ無しで10時間以上のプレイ』を強要される「∞モード」とか流石に辛すぎるので、この辺でお腹いっぱいかな…

 「∞モード」は、むしろ『無敵の変態』と化したフランクを使って時間を気にせずにゾンビの大虐殺をする為のオマケモードなのかも?

 トゥームレイダー レジェンド」も始めたばかりながらも相当に面白いですし、Rockstar Games presents Table Tennis」も対戦が熱くて何気に気になる所。

 洋ゲー中心ながら、この所は久々にXbox360のラインナップが熱いですよ!!



 映画に関しては、ビデオにて「STAG スタッグ」と「アローン・イン・ザ・ダーク」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/02~10/09のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「STAG スタッグ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42648624.html

 ●映画感想:「アローン・イン・ザ・ダーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42680911.html