NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の高評価ポイント

 この所はあいかわらず、BLOGとかで情報を集めつつ次世代機の評判をウォッチしているのですが、最近はXbox360を購入しました』という書き込みを良く見かけるようにようになりました。

 流石に販売台数が僅かながらも増加してるだけの事はあるのでしょうか…とりあえず、既存ユーザーとしては素直に嬉しい限り。

 書き込みの内容を見ると、概ね『思ったより良いハードだ』という高評価を下している人が多いようで…
 (まあ気に入らなかった人は、そもそも感想を書かないという可能性も否定できませんが。)

 その際に、殆どの人が高評価のポイントとしてるのが

 『オンラインから体験版が大量にダウンロードできて、ソフトを購入しなくても暫くは遊べてしまう事』

 という点が上げられます。

 Xbox360をローンチで買って、既にこの仕組みに慣れてしまった私のようなユーザからすると、『ケチケチせずに、もっといっぱい体験版を配信してくれ!!』とか思ってしまう事もある訳ですが…

 最近、本体を購入したユーザの方からすれば、ネットに繋いだ瞬間にいきなり10数本(LiveARCADEを含めると、それこそ何十本)も体験版が配信されてて、それが遍く(あまねく)無料で遊べる状態なので、確かにお得感は強いですよね。
 ぶっちゃけソレを遊ぶだけでも『半月ぐらいはソフト買わなくても平気』な訳ですし…

 MSは先行してる間に、本体を所持して無い顧客にこの辺の強みハッキリと打ち出せなかったのは失策ですね。


 もう1点、地味な事ながら

 『ワイヤレスコントローラーから本体の電源のON/OFFが出来ること』

 ってのも高評価を下してる人が多いです。

 コレは実際に非常に便利な機能で「PS3」とか「Wii」でも是非とも対応して欲しい部分なのですが、確かに『実物を購入して触ってみるまでは気付かない部分』ですよね。
 (つか、「PS3」は電源スイッチをタッチセンサーとかにせんで良いので、こっちを実装して欲しい。)

 ただし、上記の『高評価のポイント』となってる2点に関しては…

 1点目は『HDD』を持ってる事が必須であるのと、
 2点目は『ワイヤレスコントローラ』が無いとイマイチ有り難味が薄い訳で…

 そう考えると、『両方とも付いてない「Xbox360 コアシステム」ってのはどうなのよ?』と思わなくも無いですな。


 むしろ、個人的にはXbox標準構成+ブルードラゴンとかって組み合わせの、バンドルパックを今からでも出した方が良い気がするんですが…

 そこん所どうなんでしょ、マイクロソフト殿?