NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/11/13:「次世代ゲーム機戦争・第2ラウンド開始の日」

2006/11/13:「次世代ゲーム機戦争・第2ラウンド開始の日」

 先週末の11/11PS3の発売日と言う事で、昨年の年末のXbox360発売から始まった
次世代ゲーム機戦争も遂に第2ラウンド突入です。

 PS3に関しては、生産の遅れやら色々あってアキバ等の量販店に信じられないような大行列が発生したり、テンバイヤーに加えて通常の店舗までが10万円を超える法外な『プレミア価格』でPS3を出品したり、と色々な混乱があったようですが…

 まあ、その話題は前の記事でも触れましたし、既にあちこちで語りつくされているのでスルー。

 っていうか、店舗によっては日曜日にひっそりと再入荷してたりしたらしいので、欲しい人は法外な金額を払わなくても割とスグに普通に買えるようになるかも?
 (個人的予測では、12月頃には普通に店頭に並んでると思う…。)

 で、今週はPS3の体験レポートを書こうと思ってたのですが、余りにも長くてYahoo!BLOGの『5000文字規制』に引っかかってしまったので、別記事でアップしておきました。

 発売直後の貧弱なタイトルを評価してもアレなので、システム周りのXbox360との比較を中心にレビューして
みましたが、『ぶっちゃけ、Xbox360とどれぐらい違うんだ?』とか気になってる人はお暇なら読んでみて下さい。

■『PS3ファーストインプレッション&雑感』
http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/43940054.html

 さて、後はWiiの発売を控えるのみ…となりましたが、Wiiも自分では発売日には買わないかなぁ?

 実はWiiでは、個人的に「ネクロネシア」って言う巨大昆虫が登場するホラーゲームだけは無茶苦茶気になってるんですが…
 何でも『巨大ゴキブリ』『巨大ゲジゲジとかと、(Wiiコントローラを武器に見立てて)棍棒とかで戦うゲームらしい。

 ただ、あまりにもB級臭い『コウばしいテイスト』の漂うゲームで、このゲームの為にWiiを買うのは余りにもチャレンジャブルすぎる気がするのが、ちょっと迷い中。

 でも友達の誰かが本体を買ったとても、このゲームを持って遊びに行ったら『物凄く嫌がられそう』だし、虫嫌いの友達の前でプレイしたら『人間関係に亀裂が入りそう』なので、やりたいなら自分で本体を買うしか無いんだよなぁ…


 まあ、それはともかく…
 今週はPS3の記事が余りにも長くて疲れてしまったので、残りの日記の方は手短に…

 閑話休題



 んで、先週の買ったもの…
イメージ 1
 「まとちゃん」「ひめなカメナ」は、先週ちらっと触れた結城心一氏の新刊。

 「まとちゃん」は、超虫好き女児が主人公の『虫とか、虫とか、虫とか』のネタばっかり出てくる4コママンガ。

 現在「まんが4コマKINGぱれっと」にて連載されてる続編の「ちろちゃん」によると、まとちゃんの構成要素は以下の通り。
  ・メガネ/10%
  ・デコ /10%
  ・虫  /80%

 まあ、そんな感じのキャラが主人公のお話です。
 虫好きなら結構笑えます。

 ちなみに、『なんとなくこのマンガ、見覚えがある気が…?』と感じた人は、週刊わたしのおにいちゃんを買ってた人ですね。(笑)


 「ひめなカメナ」は、ランドセル型の亀(のような謎生物)をしょった少女が主人公のドタバタコメディ。
 ももえサイズ程の突き抜けたマニアックさや変さはありませんが、コレも相当変なノリの話です。

 …というか、この人のネタって『ひたすら、マイナーな方向へとマイナーな方向へと走る傾向がある』ので、メジャータイトルには絶対に向かない人だろうなぁ。

 いや、個人的にはこういうネタと作風はムチャクチャ大好きなんですけどね。



 ゲームに関しては…実は先週は全然ゲームをやってません。(まあPS3は触らせて貰いましたが)

 11月末からの新作ゲームラッシュを考えるに…

 今のうちに年賀CGの製作にとりかかっておかないと『正月までに製作が絶対に間に合わない』という恐るべき事実に気付いたので、こせこせと年賀CGの準備作業にいそしんでいる所です。

 来年の年賀CGは、やっぱ旬を捉えてアイドルマスターかなぁ?
イメージ 2
 とりあえず、11/22のカルドセプト サーガ」までは殆どゲームをやらないでしょう。


 映画に関しては、劇場にて「ナチョ・リブレ 覆面の神様」と、ビデオにて「マンモス」と「変態男」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆11/06~11/12のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「マンモス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/43882095.html

 ●映画感想:「変態男」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/43914623.html