NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3の『下位互換性の不具合』が内包する問題点

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm

 PS3での下位互換性の不具合に関する記事が話題になってますね。

 昨日の時点ではまだ詳しい情報を掴んでなかったので、『互換性の不具合とかあっても数十本だろう…』と思っていたのですが、200本というのは予想以上の本数ですね。

 PSからPS2への移行の際よりも遥かに多い本数じゃないでしょうか?

 この不具合に対するソニーのコメントがマズくてなにかと批判を呼んでるようですが、コメントに対するツッコミはさておいて…
 今回は、実際にこの不具合から予想される『内包する問題』について考えてみようと思います。


 さて、実際に現時点で報告されている『PS3の下位互換の不具合』の情報ですが…

 実際の話、PS2のソフトの総数から考えると200本なんてのは『ごく一部』ですし、もし下位互換の原因が明白で『今後200本分のパッチを配信すれば対応出来て万事解決』って程度のレベルなのなら、そこまで大きい問題では無いのかもしれません。


 …とは思うのですが、実はこの『互換性の不具合』は、非常に大きな問題を内包してる可能性もあったりします。

 その問題点の可能性というのは、以下の2点。


<非互換タイトルは、本当に200本で終わりなのか?>


 互換性の不具合が『ホントに200本で終わりなのか?』というのは、一つの大きな問題ですね。

 コレから更に非互換の発見されるタイトルが増えて、パッチの配信が間に合わないとかって事が起こると、ユーザは暫くの間は「PS3」と「PS2」の両方を持ってないとならなくなる…とかって可能性もありえます。


<これから発売されるタイトルの互換性チェックはどうするか?>


 既存ソフトの互換性のチェックに気を取られがちで気付いていない人も多いようですが、実はコッチの方が『大問題』だったりします。

 なんせ、PS2は未だに『バリバリ現役』で、実際に現状でPS3の10倍近い数のタイトルが発売され続けており、今後も暫くは同じぐらいのペースで新作が出続ける予定です。

 …が、PS3の下位互換性がハッキリしない限りは、PS3のユーザは『PS2の新作ソフトを買っても、PS3本体でマトモに動くかどうかは分からない』というバクチに出なければならなくなるのです。
 (もし、各所のウワサどおり『非互換率が10%程度』あるのだとしたら、新作も10本に1本はマトモに動かない可能性が…)

 いや、単純に動かないならまだしも、RPGとかを何十時間もやって最終ボスでフリーズ』とかってなった場合はどうすれば良いのでしょうか?
 …ってまあ、流石にこれは大げさな話ですか?

 なんにせよ、ハッキリ言ってこれはメーカよりも、むしろユーザにとっての『大ピンチ』ですよ。


 コレに対処する為には、ソニー『PS2のソフトの開発メーカ側に、PS3互換のチェック体制を作って貰う』というのがベストなのですが…
 開発メーカとしては『PS2ソフトの開発だけでも大変なのに、ソニーの都合での上位互換のチェックにまで人を割いてられない』ってのが正直な所でしょう。


 となるとソニー側で全ての新作の動作チェックをして、非互換の発見された新作は発売時に『PS3では正常に動作しません』とパッケージに表記するなり、発売と同時にそのタイトル向けの互換用パッチを配信するなりしないとならなくなる訳です。

 ハッキリ言ってコレは、今までの不適切な内容とかをチェックしてた、いわゆるソニーチェックとは別次元の問題で、『開発側とソニー側で二重のデバッグ作業を行なう』みたいな物なので、物凄くお金と人手のかかる大変な作業となるでしょう。
 (発売日の決まってるタイトルは、『互換性チェックの為に発売延期』って訳にもいかないでしょうしね…)


 ちなみに、同じ次世代機であるXbox360の下位互換の際にはエミュレータで互換するので、Xboxで発売される新作ソフトは対応されてなくて当然』な為にユーザにも諦めがあった事や、Xboxのソフト自体が割とスグに終息に向かった(海外ではまだ地味に新作が出てるようですが)事から大きな問題は呼びませんでした。

 Wiiに関しても、そもそもGCの現役ユーザがあまり多くないGCのソフトもほぼ終息している事から、万が一互換性に問題が出てもここまで大きく取り沙汰されないでしょう…


 しかし、PS3は下手に『下位互換性をうたった事』と、『PS2がバリバリ現役でハードが生きている事』が仇になりましたねぇ…

 少なくとも、この問題の終息の目処が見えるまでは、PS3を買ったユーザもPS2は捨てずに置いておいた方が良さそうです。


 果たしてソニーがそこまでの体制を組んで、キッチリとサポートを行なうのか?

 または、諦めて『PS3ではPS2の新作ソフトの下位互換性は保証しません、これは仕様です!!』と言い切ってしまうのか…(笑)

 今後のソニーの対応が注目される所ですね。

 (でも、個人的には『ウヤムヤにして誤魔化そうとする』ってパターンに1票)



<余談>

 あ、あと余談ながら…

 しかし、互換性の不具合に対するDBを立ち上げた時はソニー、なかなか対応早いやん』と感心したのですが、今回の非互換問題の騒動でPlayStationのサイトの負荷が異様に上がって、全然まともにアクセス出来ないような状況だとか…

 なんとも、片手落ちですねぇ。

 ちなみに、互換性の不具合のあるソフトの一覧は、本家サイトじゃなくてコチラでも確認出来るようです。
http://wiki.livedoor.jp/yuuyaap1/d/damePS2list1


 あと、今回の互換性の不具合を初期不良と言う人が言いますが、今回のは初期不良』じゃないですね…。

 ハッキリ言ってしまうと、コレは初期不良じゃなくて『障害』です。

 具体的には『仕様漏れ』という、管理体制やチェック体制の甘い開発現場で出易いタイプの障害ですね。

 やっぱ、最近のソニーは『もの作り』の力には疑問を感じるなぁ…