NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/12/11:「ブルードラゴンで引きこもりの日」

2006/12/11:「ブルードラゴンで引きこもりの日」

 気が付けば12月も半ばとなり、スッカリ寒くなってきましたね。

 この所、仕事で使ってるコートがだいぶクタびれて来たので、コートを新調してついでに冬服を少しゲットしたら、あっという間に10万円ぐらいが飛んでいきました…

 うーむ、やはりコートはちゃんとした奴を買うと高いなぁ…
 まあ、中途半端に安物を買うよりそれなりの物を買ったほうが、結果として長持ちするのでお得なんですけどね…

 つか、次世代ゲーム機高いよ!!』とか言ってるけど、PS3WiiXbox360が買えるぐらいかかってるので、それどころじゃ無いですな。
 つってもPS3が着て歩ける訳でも無いので、単純に比較しても仕方が無いんですが…


 表題どおり、先週はXbox360の新作であるブルードラゴンが発売されました。

 Xbox360の将来を担うタイトルとして注目され、TVとかでも結構ガンガンCMが流れてキャンペーンされてるゲームなのですが、販売初日だけでソフト単体で4万本(同梱版あわせると7~8万本)が販売されたそうで…
 爆発的ヒットとは言わないまでも、Xbox360の歴代ソフトの初日販売本数を軽く塗り替える事となり、それなりに順調な滑り出しと言えるようです。

 私もXbox360ユーザとして外せないであろうと思い、このソフトを購入してみたのですが…
 なかなか中毒性が高いソフトで週末の間は暇さえあれば黙々とこのゲームばっかやって、ゲームに疲れたら映画観たりCG描いたりするといった感じで、超インドアな生活をしてましたよ…

 その割に、CGの製作があんまり進んでないですね…スミマセン。
イメージ 1
 どうでもいいけど、CGの参考用にゴマエーのムービーを50回ぐらい観たので、耳に歌がこびりついて離れませんよ、今ならムービーに合わせて一緒に踊れる自信がありますね…(踊らんで良いわ)

 つかマジにやるゲーム多すぎて、こんな調子で年賀CGが間に合うのかどうか?

 閑話休題



 んで、先週の買ったもの…
イメージ 2
 先述のXbox360ブルードラゴンに加えて、マンガはまんがサイエンス」10巻と、百合星人ナオコサン」1巻(初回版)を購入。

 まんがサイエンスは、学研の「科学」だかで連載されてる子供向けの学習マンガなんだけど、あさりよしとおの変なセンスに加えて、大人が読んでも『へぇ~』っという感じに意外と知らない事が多くて何気に楽しいです。

 しかし、もう10巻目とは…実は、あさりよしとお氏の最長の連載作品なんじゃないだろうか?

 百合星人ナオコサンは、『百合』と『幼女』をこよなく愛する宇宙人のナオコサンが大活躍したりしなかったり、ロクな活躍しなかったりロクでもない大活躍をしたりするという、Kashmir氏の不条理コメディ。

 タイトルを見て分かるようにネタの病みっぷりがステキな作品で、いくら掲載誌が電撃大王(と電撃萌王?)だからといって、こんな訳の分からないマンガがよくまかり通ってるなぁ(←誉め言葉)…と感心するぐらいの電波マンガです。

 初回版は、電波系萌えソングの雄であるMOSAIC.WAVが担当した『主題歌CD』が付録について1,000円とお買い得?

 個人的にMOSAIC.WAVの楽曲は結構好きなんだけど、出来れば脱力系よりも、もうちょっとイキオイのある曲が好みだったかな?
 (いや、ナオコサンがそんなにイキオイのある主題歌ってのもちょっと変か?)




 ゲームに関してはXbox360ブルードラゴンを購入。

 このゲーム、買う前は実はそこまで興味があった訳じゃなくて、単なるXbox360ユーザの『縁起物的ソフト』として購入してみただけだったんですが…

 プレイしてみると意外と面白くて、ガッツリとハマってしまっています。

 なんというか、古き良き時代の正統派RPGを最新の映像でプレイしてるような感覚のゲームで、SFCとか初代PSとかのRPGにハマってた世代に特にウケが良いようです。

 ただ、逆に言うと目新しさは薄い作品でもあるので、最近のRPGみたいな目新しいシステムを期待してた人にはウケが悪くて、その辺で賛否両論出てるみたいですね。
 (あと、FFみたいなヤサ男系主人公が好みの人にも不評?)

 ただ、恐ろしい程にシッカリと作りこまれたゲームシステムの完成度はやはり評価すべき所だと思いますし、個人的に『最近のRPGのノリには若干付いていけない部分』も感じていた私のような古株ユーザとしては、『安心して遊べる作り』である本作は結構好みにあってる事もあって現状では非常に好印象です。

 どうせ、先鋭的なアイデアのソフトでは海外には負けるんですし、日本のRPGはこういった王道を突き詰めてくれた方が嬉しいかも?
 (逆に海外じゃ、こんな『分かり易いRPG』は出ないですしね。)


 そんなこんなで、先週末は暇な時はこのゲームばっかやってたのですが、現在Lv20ぐらいでプレイ時間が20時間って所。

 このゲーム、プレイしだすと止めどころが無くって、気が付くと3~4時間ぐらいスグに経過してて、平日にプレイするにはちょっと危険なタイトルです…。

 子供向けっぽいタイトルだけあって、ゲームの難易度はそこまで高くは無いのですが、ボス戦とか漫然と戦ってると普通にパーティ全滅します。

 スキルの組み合わせを自分で考えて、有効な戦闘パターンを見つけるとゲームのプレイがかなり楽になるんですが、逆にキャラの育て方を誤るとザコ相手も結構苦戦しそうな気もするので、子供向けっぽい割には何気に小学校低学年とかにはキツイタイトルかも?

 この辺の手加減の無さが、やはりXbox360クオリティーって感じですね。


 しかし、雑誌とかの記事で『寄り道しなければ40時間弱でクリア』と言ってたけど、結構プレイしてる気がするのに未だにディスク1枚目で、とてもじゃないけど既に、40時間じゃ絶対にクリア出来ないような雰囲気がプンプンしてるんですが…

 このペースでプレイして、年末までにクリア出来るかなぁ?

 来週は地球防衛軍3」Phantasy Star Univers」の発売です。

 …っていうか出すぎじゃよ!!
 「PSU」は買うのは買う予定なんだけど、暫くは封印かなぁ?



 映画に関しては、ビデオにて「ハウス・オブ・ザ・デッド2」と「ザ・フォッグ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/04~12/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ハウス・オブ・ザ・デッド2」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/44805878.html