NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/01/08:「新年あけましたの日」

2007/01/08:「新年あけましたの日」

 年賀CGの方で新年の挨拶は行なってしまいましたが、2007年の最初の日記という事で、一応こちらでも『新年あけましておめでとうございます』と、最初に年始のご挨拶。

 先週は年末年始という都合上で、日記は一回休みとなってしまった訳ですが…

 いい歳こいて結婚もしてないうえにコチラに持ち家がある訳でも無い私としては、お約束ながら年末年始は田舎の方に帰省しておりまして、『さっさと嫁を貰え』とか文句を言われつつ肩身の狭い思いをしてきましたとも…

 いやまあ、翠星石とかが嫁に来てくれるって言うならスグにでも嫁に貰う訳ですが、『アニメキャラ』という時点でアウトな上に、『そもそも人間ですら無い』(というか生き物ですらない)ので2アウトという、オタク人生ダブルプレイな事を年末の「ローゼンメイデン」の特番とか観ながら考えておりました。


 さて、田舎に帰ったからといって別段に特別に面白い事がある訳でも無く、旧くからの悪友どもとつるんでゲームをやったり、酒を呑んだり、ゲームをやったり、酒を呑んだり…といった感じで過ごしておりました。

 ちなみに今年の正月の一発目に遊んだゲームは、デッドライジング(北米版)。

 まあ友人にゲームの内容を説明する為にプレイしてたんですが、正月早々からゾンビをチェーンソーで切り刻んでみたり、内臓を引きずり出したり、ドリルに突き刺して回してみたりと、酒池肉林…じゃなくて阿鼻叫喚の大騒ぎ。

 我ながらダメっぽすぎだけど、いつぞやの正月のように『正月早々から徹夜で「デスクリムゾン」をクリア』とかやらなかっただけマシかと…

 そんなこんなで馴染みの仲間で遊びほうけてただけなんで、面白いっちゃあ面白いんだけど、面白味が無いっちゃあ面白味の無い正月を過ごしてまいりましたよ。


 ちなみに今年の年賀CGに関しましては、前回までは時節の挨拶は『ファン限定公開』にしてたのですが、最近はウチのブログも「ブログ検索」や「RSS」から飛んできてる人が圧倒的に多くて、そもそもYahooBLOGの『ファン機能』そのものが意味の無いものになりつつあるので、もう『ファン限定公開』は止めました。

 だいたい、50人位しか閲覧に来てないブログで、ファン限定にする事に何の意味があるのか…我ながら疑問でしたので。(笑)

 閑話休題



 んで、先週…というか、年末~年始にかけて買ったもの。
イメージ 1
 竹本泉のいろいろぶっく」は、「セガサターンマガジン」~「ドリマガ」にて連載されてた、竹本泉氏のゲーム系コラム風マンガ。

 1回の連載が1ページとか半ページとかなのに、よくもまあ単行本化されたもんだ…と思いますが、10年分の連載を単行本にまとめたとの事だけあってかなりの大ボリュームで読み応えがあります。

 それにしても初期の頃(10年前)のセガサターンマガジン」の頃のネタとか懐かしすぎ…

 ちなみに、このマンガって未だに連載が続いてるような気がするんですが、単行本の続刊が出るのは更に10年後とかですかね?


 ひだまりスケッチは、1月(つか今週)からアニメがはじまりますね。

 こんなほのぼのっぽいタイトルなのに、ネギま!?ぱにぽにだっしゅ!での異彩放つ演出で知られる新房監督がアニメを手がけてるとの事なので、どんなふうに料理されてるか別の意味で期待。


 「えむの王国」2巻は、あいかわらず変態ネタっぷり。

 ちなみにこのマンガ、ヒロインはどう見ても『デビロット姫』なのに対して、ライバル(2巻表紙)はどう見ても『水銀鐙』という…
 パクリも中途半端に隠そうとせずに、ここまで来るとかえって清々しくて良いですね。(笑)




 ゲームに関しては、年末年始にかけて地球防衛軍3」「LOST PLANET」と、Xbox360の2大『巨大生物と戦うゲーム』をやりまくりでなんとか両方クリア。

 どうでもいいですがこの2つのゲーム、微妙に操作体系やアクションが似てるので、並行でプレイしてるとプレイ中にボタンを間違えまくりで大変でした。

 地球防衛軍3」は難易度『HARDEST』までクリアしましたが、次の難易度である『INFERNO』をクリアしようとすると、あと20時間ぐらいはかかりそうなので、流石にそこまでの根性が無いのでこの辺でとりあえず終了。

 今作から登場の『仲間の防衛隊員』は役に立たないかと思ってましたが、難易度が上がると仲間の持ってる武器も少しずつパワーアップしてるのか、死なないように援護してあげると結構役に立ちます。

 でも援護しないと2秒ぐらいで全滅するので、やっぱ微妙ですが。(笑)

 ゲームの内容は、良くも悪くも「地球防衛軍」シリーズって感じで普通に面白いのですが、やっぱ全体的に大味なゲームなのでフルプライスゲームとしては少々割高感があるかな?
 せめて、オンライン協力プレイとかに対応してればなぁ…

 絵がキレイになった分を含めても4,800円ぐらいなら納得な感じかも?


 「LOST PLANET」は、とりあえず難易度『NORMAL』をクリア。

 ウワサで聞いていたとおりにボリュームは少なめで、途中で多少ハマったとしても10数時間もあれば楽勝でクリア出来てしまいますね。

 まあTPS(FPS)とかってその程度のボリュームが一般的なので、とりたてて短いという訳でも無いのですが…

 でも、オンラインモードが無ければ『ちょっとボリューム不足かな?』と感じてしまうレベルかもしれないので、オンに繋がらない環境でプレイしてる人には少々物足りないゲームかも?

 ネット等の各所で『難しい』という意見が出てるようですが、プレイしてみた感覚からすれば個人的にはとりわけ難しいとは感じませんでした。

 って言うか、この程度の難易度が『Xbox標準レベル』だと思うので、新規に本体を購入したおかげで、むしろ『TPS(FPS)というジャンル自体に不慣れなプレイヤー』の人が多いんだろうなぁ…と納得。

 ちなみに「LOST PLANET」で難しいと感じてる人が、『同ジャンルで評判が良いから』といって、うっかり「バレットウィッチ」とか購入したら、きっと血を吐きそうになりますよ…

 しかしこのゲーム、海外風のTPS(FPS)のシステムに日本人好みのキャラとシナリオを上手く乗っけてて、日本人のTPS初心者の入門用には非常に向いてるゲームではないかと思います。

 「LOST PLANET」でTPSの魅力に気付いた人は、是非とも1月発売予定のGears of Warや、ゆくゆくはHalo3とかもプレイしていただいて、TPS(FPS)の魅力にどっぷりハマっていただきたいものです。

 コレをきっかけに日本でもTPS(FPS)ブームでも来れば、TPS(FPS)が大得意ジャンルであるXbox360の普及に弾みが付くかもしれませんし…


 さて、とりあえず2本の積みゲーを消化した訳ですが、まだまだブルードラゴンカルドセプト サーガ」といった非常にヘヴィーな積みゲーが残ってます。

 1月もGears of Warアイドルマスターといった新作タイトルの購入が控えてる事ですし、その辺の発売までにはせめて「ブルードラゴン」ぐらいは終わらせておきたいなぁ…



 映画に関しては、ビデオにて「ファイナル・デッドコースター ファイナル・デスティネーション3」と「デビルズ・アイランド」と「THE ROOM ザ・ルーム」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/25~01/07のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「デビルズ・アイランド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/45680550.html

 ●映画感想:「THE ROOM ザ・ルーム」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/45710276.html