NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/01/15:「新春だから新作アニメとかの話の日」

2007/01/15:「新春だから新作アニメとかの話の日」

 1月はまた番組改編期って事で、新作アニメとかが色々始まりましたね。

 今期は秋に比べると新作アニメが少な目な感じで、比較的気になる作品のみをチェックしたとしても20本も無さそう(十分多いわ…)なので、今期は死に物狂いにならなくても気になる作品のチェックぐらいは出来そうです。

 …いや本数が多いからといって所詮はアニメなので、別に死に物狂いになってまで見る必要は無いんですけどね。

 だいたい大量に始まったからといって、アニメ鑑賞に割ける時間は限られてるので別に見る本数の総量はあんまり変わる訳でもなく、前期に開始されたアニメでマトモに継続して観てる(観てた)のって…

 すもももももも武装錬金「砂沙美・魔法少女クラブ シーズン2」ネギま!?ときめきメモリアル Only Loveぐらいかな?
 あ、あと「カノン」も1ヶ月遅れぐらいで見てる。(←ウチでは観れないため友達に見せて貰ってるので。)

 しかし、我ながら微妙なタイトルが混ざったチョイスだとは思いますが、それにしても武装錬金ネギま!?はともかく、ときメモ」が2クール目に突入するとは予想もしてなかったよ…
 個人的には『さっさと春日さんとくっ付いちゃえよ!!』とか思うんですが…(見てない人には訳が分からん話でスマヌ。)
 いや、意外と面白いんだよ? 「ときメモ」アニメ。


 今期のアニメに関しては、新作は少ないと言えど書き出すと長くなりそうなので改めて別記事を起こす予定ですが、とりあえずのだめカンタービレまなびストレート辺りが本命で継続視聴、他は概ね様子見かな?

 閑話休題



 んで、先週に買ったものとか…。
イメージ 1
 「DDD」は、知ってる人には今更説明不要だと思うけど月姫Fate/stay nightで一躍有名となった、奈須きのこ氏の新作ライトノベル

 私はアニメとかマンガは軟派な物が大好きですが、小説や書籍は打って変わって割とハードな「専門書」や「SF小説」を中心に読み漁るタイプで、ライトノベルって全然読まないんですが…

 この人の作品は、ラノベとは思えないぐらいの描写力や表現力があり読み応えがあるので思わず買ってしまいますね。

 何か銀色のカッチョ良いスリーブに入ってるんですが、個人的には特殊な装丁の変形本とかで出さずに普通の文庫で出して欲しかったなぁ…
 基本的に文庫本は『持ち歩いて移動中に読む』事が多いので、変な装丁だとメンド臭いのですよ。

 あつまれ!ピニャータは、Xbox360の育成SLGゲーム。

 Xbox360って世間の評価以上に非常に面白いゲームが多いのですが、いかんせん『戦うゲーム』ばかりであまり息抜き出来るようなタイトルが無いため長期間プレイしてると疲れてくるんですよ…。

 そんな訳で、『何かまったりと息抜き出来るゲームが欲しいなぁ』と思い、最初は1/25に発売のアイドルマスターがまったり遊べるかと思ってたところ…

 実はアイマス」は『バリバリの対人戦ゲーム』だというウワサを聞いたので、『じゃあコッチで息抜きだ!!』と思い、以前から気になってたあつまれ!ピニャータを購入した訳です。

 …が、どうも人間の考える事は大概が同じのようであつまれ!ピニャータ」が各所で売り切れで、Amazon等でも1~2週間の再入荷待ちの状況が続いているとか?

 まあ、初期の出荷数が少なかったせいもあるんでしょうが、現状でXbox360で唯一とも言える『癒し系ゲーム』って事もあってか思わぬ人気が出たようですね。
 やっぱ、みんな癒しを求めてたのね…


 ゲームに関しては、前述どおりあつまれ!ピニャータを購入しました。

 このゲームがどういうゲームかと言いますと、シムシティとかに代表されるような、いわゆる『箱庭系』のシミュレーションゲームで…

 プレイヤーは、一定の広さの箱庭に植物を植えたりオブジェクト(建物や置物)を配置したりする事で、その箱庭に棲むピニャータと呼ばれる縫いぐるみのような小動物を育てていくというゲームです。

 ピニャータは、輸入ショップとかで売られている「ビーニーベイビーズ」みたいな派手な色の縫いぐるみといった外見で、『いかにも海外製!!』って感じのド派手な色使いが人を選ぶかもしれませんが、個人的には結構可愛いと思います。

 ゲームのシステムは、流石に開発力に定評のある「Rare」社が作っただけあって非常に良く出来てて面白いです。

 自分の取った行動の結果によりダイレクトにガーデンの状況が変わっていき、そこに棲むピニャータ達も変わっていくというゲームシステムのため、『色々試してみる』というトライ&エラーの感覚が楽しいタイトルですね。

 なんか『物凄く面白い』って訳じゃ無いながら、『時を忘れて何時間も遊んでしまう』ようなタイプのゲームなので、こういった育成系の箱庭ゲームが好きな人なら結構ハマれると思うので、「シムシティ」とか「シムアント」とかその手のタイトルが好きな人にはオススメですね。

 ただ、ゲームそのものは予想以上に面白いんですが、『まったり系』のゲームを期待して買ったのに、内容的には結構忙しいゲームで…

 序盤はチュートリアルが多くて相当慌しい感じですし、慣れてきた頃にはガーデン(箱庭)が広くなってきて『ガーデンの広さがMAXになる頃には忙しさもMAX!!』って感じで、全然『まったり出来ない』のは誤算でした。(笑)
 (マジに『パッドから30秒以上は手が離せない』ぐらいに、常にやる事があります。)

 現在プレイ開始から10時間程度ですが、プレイヤーの趣味から爬虫類や両生類や虫がやたらと多いガーデンになっており、特にお気に入りのサンショウウオウーパールーパーみたいの)がウジャウジャとガーデンに繁殖しています。

 とりあえずこのゲームは、そのうち改めてファーストプレビューをアップしようと思います。


 映画に関しては、ビデオにて「マニアカル」と「ハイテンション」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/08~01/14のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「マニアカル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/45902208.html

 ●映画感想:「ハイテンション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/45930408.html