NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/05/14:「箱○向けエンコード実験の日」

2007/05/14:「箱○向けエンコード実験の日」

 先週の5/10にXbox360にて「春のシステム アップデート」が配信された事は別記事でも記載しましたが…

 このアップデートによって、Xbox360周りの『メディアプレイヤー』としての動画再生の機能が強化された事もあって、週末の暇な時間は画像のエンコードXbox360での動画再生のテストに費やしておりました。


 今回は、Xbox360H.264MPEG-4形式の動画フォーマットの再生に対応したという事で、とりあえず手持ちのPC上の動画ファイルを適当にMPEG4(.mp4)形式に変換してテストしてみたんですが…

 いくら設定してみても、どうしてもネットワークPC上のMPEG4ファイルがXbox360から認識できない。

 USBメモリ等のマスストレージ形式の『外付けドライブ』に入れてXbox360側にデータを持って行くと普通に再生できるんですが、どうにもネットワーク経由だと認識が上手く行かないようです。

 『何でだろう?』と思って、色々と調べてみると…
 Xbox360のPCとの『動画』や『音楽』のネットワークファイル共有ってWindows Media Player 11」の共有機能を経由してデータの共有を行なっているんですね。

 共有されるデータが基本的に『「WMP11」のライブラリに登録されたデータ』に限定されるので、したがって「WMP11」が再生をサポートしていないMPEG-4H.264形式のファイル当然ながら認識出来ないと…

 うーん、確かにMPEG-4形式ファイルのXbox360での再生』には対応しましたが、なんとも中途半端な対応だなぁ。
 外付けHDDに大量に動画を溜め込んでいるような場合は、そこそこ使えるかもしれませんが、やっぱネットワーク経由で再生させて欲しい所ですよ。

 要は『ネットワーク機能を利用したければ、Microsoft純正のWMV形式フォーマットを使え!!』って事なんでしょうが…
 WMVってエンコードにかなりマシンパワーを食うので、ウチの2世代ぐらい前のスペックのPCでは流石に厳しいんだよなぁ。

 はっ、これも『マルチCOREマシンを買ってVistaを導入しろ!!』というMSの罠か!?

 ちなみに余談ですが、ウチのPC上の共有フォルダに置いているファイルのうち、AVI形式のファイルXbox360から中途半端に認識できたり出来なかったりするファイルがある(でも認識できるだけで再生は出来ない)んですが…コレってどういう事? 教えて偉い人!!

 閑話休題



 んで、先週買ったものとかいろいろ…。
イメージ 1
 jackass number two the movie」は、既に「映画感想」の方でレビューを書きましたが、アメリカ版「電撃ネットワークとでも言うような、超お馬鹿パフォーマンス集団の一発ネタビデオ。

 このジャッカス軍団』の面々って、もともとX-SPORTS(スケボーとかBMXとか)の選手らしくて、やたらと高い身体能力をフルに発揮してバカをやってるので、『ショッピングカートで暴走して大ジャンプ』等の体を張ったシーンでの『命がけの体当たり』っぷりが凄いですな。

 TVシリーズの頃から凄かったですが、映画版はあまりにも下品なネタが多くて『絶対に地上波じゃ放送できない』(もし放送したら、そのTV局の社長は辞任する事になるだろう…)と思われますので、気になる人は『レンタルで借りる』なり『DVDを購入する』なりして下さい。

 でも、このDVDを他人にお薦めすると間違いなく『人間性を疑われる』ので、お薦めはしません。


 ゲームに関しては今週は特に新作の購入も無かったので、とりあえず積みゲーを崩し中です。

 オンラインではXbox360Catanをボチボチとプレイ中。

 ようやく対戦のコツが分かってきたお陰で、それなりに勝率が上がって来ました。

 序盤~中盤~終盤の局面における『必要な資源の見極め』と、『相手の戦略の先読み』が重要な要素ですね。

 後は、相手に如何にして資源を無駄遣いさせて出し抜くか…想像以上に奥が深いゲームです。

 今までは仲間内での対戦ばかりやってましたが、そろそろ流し全世界の猛者と戦う「ランクマッチ」とかに挑戦してみても良いかな?




 映画に関しては、ビデオにて「jackass number two the movie」と「ブラック・ダリア」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/07~05/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「jackass number two the movie」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/49261491.html