NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

アイドラ6~7話 & 追加コスをDLしてみました。

 先日より、Xbox360のマイーケットプレースにて配信が開始された「アイドルマスター」のダウンロードコンテンツ

 「アイドラ6話 & 7話」追加コスチュームをダウンロードしてみました。

 まずは、アイドラに関しては簡単な感想なんか…


■アイドラ第6話

 あずささんの出す3つの質問に答える事で、あずささんが『本日の運勢』を占ってくれるというもの。

 アイドラ自体が『オマケ集』のバラ売りみたいなものですが、これまた『キャラ物のデスクトップアクセサリー』とかを買うと、よくオマケで付いてるようなタイプのコンテンツですね。

 内容的にも別に『四柱推命』とかを利用したような本格的なものでは無く、『割と適当に作られた占い』といった感じです。

 占いの結果発表の時に、何故か「あずさ」、「千早」、「雪歩」の3人がコスプレでお告げをしてくれるのが、ちょっと笑えました。
 ゆきぽの悪魔コスが可愛いです。

 でも、ぶっちゃけ4~5回見たら飽きます。

 クイズみたいに多少なりとも繰り返して遊べれば良いのですが、ちょっと『一発ネタ』感の漂うコンテンツですね。


 個人的に、最近はアイマスもあまりプレイしてない(そりゃ、発売から5ヶ月も経ってるんだからあたりまえか…)ので、コレだけの為にいちいちアイマスを立ち上げるのも面倒ですし、そう考えるとちょっと微妙かな…

 逆に最近アイマスを購入して、現在もバリバリ遊んでいるような人なら、息抜きにこういうコンテンツで遊ぶのも良いんじゃないかと?

 ちなみに本編中で『1日に1回しか占いは出来ない』と言ってますが、別にタイマーでロックがかかってるような事は無く、何度でも遊べますのでご安心を。


■アイドラ第7話

 美希が主役の連続ドラマ「3wishes 春の日の夢」の第3話(完結編)です。

 今回の最大のみどころは『伊織の百面相』『春香の妙に黒い発言』ですかね?
 コロコロと変わる伊織の表情が、なかなか面白いです。

 本編の方は、第2話のラストで『風雲急を告ぐ展開』になってた訳ですが、オチは『予想通り』という感じですが…

 まあ『ちょっと良い話』的な内容で、逆に『予想と違う展開になったら嫌だなぁ…』というようなノリの話だったので、コレはコレで良かったと思います。

 前回、『2話は1話よりも話のボリュームがアップした』と書いたような気がしますが、3話は更にボリュームアップしてるような感じで、ゲーム中に選択肢も5~6箇所登場して、そこそこプレイしがいのある内容になりましたね。
 まあ、話の内容は相変わらず一本道ですが…

 人によっては、1話の『アッサリしすぎ』なボリュームで切ってしまった人も居るかもしれないので、最初からこれぐらいのボリュームで作ってくれよ…という気もします。

 価格的に少々不満のあった本シリーズですが、全編通して見ると、おそらく40~50分ぐらいのボリュームになるのかな?

 そう考えるとアニメのドラマCDとかの価格だと、同じぐらいの収録時間で3,000円とかの商品がザラなので、まあそこまでボッタクリ価格って訳でも無いのかも…

 ドラマCDもそうですが結局はファンアイテムですので、内容に対して『購入者がどれだけのバリューを見出せるか?』という話ですな。


 通して遊んでみた感想を述べると、内容的にはいつもの『アイマスドラマCD』らしいノリで、それなりに楽しめたかな?って感じですね。

 美希はXbox360での新規追加キャラだけあってドラマCDとかにも殆ど出ておらず、他のキャラに比べてキャラが薄い印象があったのですが…

 このドラマをプレイすれば美希のキャラが良くつかめて、個人的に『美希も結構いい子だな』と思えるようになったので、キャラのテコ入れとしては成功してると言えるでしょう。

 個人的な不満点を上げると、選択肢でどうせストーリー分岐しないなら、もっと『ネタっぽい選択肢』を増やして、もうちょっとハジけたノリにしても良かったかも?って事でしょうか…

 ゲーム本編だと、攻略に影響するので『変な選択肢』が出てきてもスルーしがちですが、ドラマの方だと攻略とか全く関係ないのでバンバン『変な選択肢』を出してネタに走って欲しかったですね。


■スクールミズギ&グラビアミズギ

 そんな訳で、今月は各所で話題のスク水が配信開始ですが…。

 普段のEXTEND衣装が1000ゲイツなのに対して、今回は1200ゲイツって…なんで200ゲイツも値上がりしてるんだよ?
 『グラビア水着』も、『普段着』や『ジャージ』と一緒で元々データが入ってるものだから300ゲイツで配信するのかと思いきや、なんか200ゲイツ上乗せの500ゲイツで配信だし…

 くっ、バンナムめ足元を見やがって!!

 なんと卑怯極まりない、拙者も助太刀いたす!!

 という事で、とりあえず「グラビアミズギ」は購入してみました。<弱ッ!!
 (まあ、流石にスク水は買いませんでしたが…)

 ちなみに、この『グラビア水着』を着せてダンスを躍らせると、若干名(72という数字に由来のある人)を除いて胸が『けしからん事』になりますな…(笑)


 スク水の方は、ランキングに配信されてる動画で見させていただきましたが、なんか『影やシワの作りこみ』に並々ならぬ気合を感じるんですが…
 (特に『異様なまでボディラインにピチピチの尻』が、尋常じゃないぐらいエロいです。)

 俺の気のせいじゃ無ければ、コレって実は普段着とかよりもポリゴン数多くないですか?

 ただ、スク水の方はダンスを躍らせても、あまり『けしからん事』にはなりません、パットでも入ってるのか?

 あと、同時に配信されてた「フェイクライダー」って、Daコスが動画を見てみると何気にカッコ良いので、ちょっと気になってみたり…



 さて、「アイドラ」のシリーズも「3wishes 春の日の夢」が完結した事でひと段落という印象があるのですが、アイマスのDLコンテンツって来月以降は配信があるんでしょうか?

 追加衣装の方も、今回の『水着』の配信で区切りが付いたような気がしますし…
 全部の衣装を買って無いので分からないですが、そもそも『EXTEND』衣装の枠って、まだ空きがあるのかな?

 (まあ、「アイドラ」の方は枠の制限がある訳じゃないので、その気になれば無尽蔵に配信できそうだけど…)

 もし知ってる人が居たら、おしえて偉い人。