NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

『Xbox360 120GB HDD』を導入&『20GB HDDプレゼント』のお知らせ

 Xbox360120GB HDDを購入しました。

イメージ 1
 以前に、自分でも『120GBのHDDなんて日本では不要』みたいな事を書いた矢先に何なんですが…

 先日、何気なく自分のXbox360のHDDの残り容量を確認してみると、いつの間にか残り容量が2GBを切ってる事に気付きまして…

 『最近、HDDの整理してなかったからなぁ』と思いつつ、不要なデータを全て削除して再確認してみると、やっぱ5GB程度しか空き容量が無い。

 改めて確認してみると、レインボーシックス:ベガス」の追加マップ(1.5GB)やらアイドルマスター」の追加コンテンツ(1.1GB)といった物を筆頭に200~300MBの容量を食ってるコンテンツが結構ゴロゴロある。

 加えてLiveARCADEのコンテンツ類が、一つのサイズは50~100MB程度とは言え、既に50本を超えて居るために地味に容量を圧迫しているらしい…
 (まあLiveARCADEのタイトルは、購入する気の無い物は削除しちゃえば良いんですが。)

 で、箱○のユーザの方ならご存知のとおり、Xbox360のHDDって20GBと言いながらも、実際にはシステム領域に10GB弱が使用されているため、実質的に使用できるのは10GB程度。(←これはPS3(20GB)でも同じようなものらしい。)

 なるほど、1年間かけて配信されたダウンロードコンテンツの積み重ねが5GB程度まで容量を食うことになって、いつのまにやらHDDを圧迫し始めたという状況のようです。


 さて、体験版やらを全て削除した状態で残り5GBという事は、例えば大きめの体験版を2本ダウンロードした場合は残り3GBという計算になる訳で…
 実際に箱○は、常に2~3本は最新の体験版が配信されている事が多いので、最低でも2GB程度の空きは常時確保しておきたい。

 となると、実際に現状で余裕があるのは3GB程度。

 本体発売から1年半が経過した事もあって、DLコンテンツも益々充実しつつありますし、LiveARCADEの容量規制緩和に伴いコチラのタイトルも大容量化が進みつつある事を考えると、このペースでDLし続ければ現在の空き容量では半年以内にジリ貧になるのは必定(ひつじょう)。

 まあ、XboxLIVEのDLコンテンツって、有料で購入したものも『削除しても何度でもDLし直せる』ので、必要の無いコンテンツを消しておけば良いって話なんですが、下り3Mbps程度しか出ないウチのADSL環境で『1GBものデータを必要になる度にDLする』なんて運用はナンセンス。

 そんなこんなで『いずれ必要になるなら今から買っておいても良いだろう』(あと『データ移行で障害が出るのが怖いので「オブリビオン」が出る前にデータの移行を完了しておきたかった』というのもある)という事で…

 ちょうど、某ヨドバシのポイントが10,000円分ぐらい貯まっていたのを利用して、120GB HDDを購入してしまったという訳です。
 (という訳で『120GB HDDが日本では不要』という説は取り下げます。 ヘビーユーザには必要です。)


 と、前振りが異常に長くなりましたが、とりあえず実際の移行作業がどんな感じだったかというと…

イメージ 2
 本製品の内容物はこんな感じで…

 『120GBのHDD』に加えて『データ移行用の転送ケーブル』『データ転送用ディスク』が添付されています。

 『転送ケーブル』と『転送用ディスク』は、アクマで『20GB HDDから120GB HDDにデータを移動する為のもの』で、いわゆる『ムーブ』の作業しか行なえずに『コピー』は出来ないため、データのバックアップ等は行なえません。
 せめて、バックアップぐらい行なえれば良かったのに…

 さて、移行作業の手順としては

 ・20GB HDDを転送ケーブルに接続して移行元のXbox360のUSB端子に接続

 ・本体の電源を入れ、転送用ディスクをドライブにセット

 ・画面表示の指示に従って、データの移行処理を実行

 というだけで、特に難しい事はありませんでした。

イメージ 3
 ただ、USB端子に接続する際は、マニュアルでは『背面のUSB端子に接続する』と指示がありますが…

 某、IT-Mediaでの検証によると『背面ではなく本体前面のUSB端子に接続する』と書いてあったので、そちらの情報を信じて前面の端子に接続して転送を行なった所、問題なく転送出来ました。
 (まあ、ぶっちゃけ背面端子に刺すのが面倒だったので前面で試したんですが…)
 >http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070608/360.htm

 HDDには15GB程度のデータが入っていたのですが、移行の所要時間は約1時間強といった所。

 転送後は特に問題なく本体を起動できて、無事にデータも認識できたのですが…


 思わぬ問題が発生したのはこれから。

 移行後にXboxLIVEに接続しようとすると、何故か上手くログインできない。
 また何故か、なんとか頑張ってログオン出来た後もマーケットプレースの画面を開くと異常に処理が重くなってフリーズを連発。

 『もしかして、HDDの不具合か!?』と焦りましたが、実は丁度そのタイミングでたまたまXboxLIVEの接続障害』が発生しおり、単にサーバ側の問題でHDDには何の問題も無かった事が後に判明しました。

 いや『セーブデータが全部オシャカになったらどうしよう?』と思って、久々に冷や汗をかきましたよ…

 なんか、ウワサでは先日配信された「BOMBERMAN Live」外国人に凄い人気で、サーバに急激に負荷がかかって接続状況が悪くなったんだとか…
 『ホンマかいな?』とか思いましたが、まあ確かにいかにも欧米人が好きそうなゲーム内容ですしね。


 そんなこんなで無事にデータの移行も完了し、当面はHDDの容量に関する杞憂は無くなった訳ですが…

 さて、データ移行が完了してしまった以上、これで我が家の『20GB HDD』『転送ケーブル』は、単なる不燃ゴミとなってしまった訳です。

 そこで、もし…


 ・「Xbox360コアシステム」を買われてて、HDDが欲しいけど予算がないYO!
  という方が居れば、『20GB HDD』を…

 ・「Xbox360 ELITE」に買い換える予定なんだけど、今の20GB HDDのデータの移行手段が無いYO!
  という方が居れば、『データ転送ケーブル&ディスク』を…

 当BLOGの50,000HIT記念に、応募者の中から抽選で各1名様にプレゼントしたいと思います。


 まあ、ウチみたいなマイナーなBLOGでマイナーなゲームの周辺機器のプレゼントを行っても応募者が居るかどうかは不明ですが、一応は 『応募締め切り:2007年8月1日必着』 って感じで…

 プレゼントを希望する方は、メール件名に必ず

 『20GB HDD希望』 もしくは 『データ転送ケーブル希望』

 のどちらかを記入し、本文に 自分の氏名(ハンドルネーム可、ただし商品発送時に住所・氏名をご連絡いただきます) を記入のうえ、当BLOGの『プロフィール』欄に記載されているメールアドレスまでメールをご送信下さい。
 (↓メールアドレスはこちら)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/MYBLOG/profile.html

 (※ウチのメアドは毎日100通ぐらいスパムが届くため、件名が正しく記入されていないと対策ツールで削除される恐れがありますのでご注意下さい。)


 一応プレゼント企画という事で、送料は当方持ちでお送りする予定ですが、海外から応募者があったとしても流石に海外への発送は受け付けかねます。
 また、日本国内住所だからって南極の昭和基地』とかへの発送も受け付けかねますのでご容赦下さい。(そんな奴は居ないよ!!)

 あと商品発送の条件として、『20GB HDD』の方は、一応はコチラで動作チェックしてから発送しますが、万が一動作が上手く行かない場合もクレームは一切受け付けかねます。
 また本体の添付品につき、当然ながら保証書もパッケージも存在しません。

 またXbox360 ELITE」(の120GB HDD)への『転送ケーブル』を用いてのデータ移行に関しては、日本でELITEが発売されていない現時点では検証のしようが無い状態ですので『本当に利用可能かどうかは一切不明』ですし、実際に行なってみた際に万が一『データ消失等のトラブル』が発生しても、当方では保証もクレームも受け付けかねますので『人柱になる覚悟と根性がある方』のみご応募下さい。

 (HDDのシリアルNo.とケーブルとで同期を取ってるとも思えないので、恐らくは可能だと思うのですが…あ、あと『データ移行の検証結果を報告してくれる方』を、応募条件として加えたいと思います。)

 勇気のある方のご応募をお待ちしています。(笑)
 (どっちかって言うと、特に『転送ケーブルでのデータ移行に挑戦してみるチャレンジャー』に期待していますが、流石にコッチは応募が無いかも?)