NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「ゲーミングヘッドセット(Xbox360用)」【datel】を購入してみました

 「ゲーミングヘッドセット(Xbox360用)」【datel】を購入してみました

イメージ 1
 『Xbox360本体の故障率が高い』という事が世間では話題になって居ますが、かく言うヘビーユーザーの自分的には『まあ確かに故障率は高いみたいだけど、保証もある事だしそこまで困る程じゃないかなぁ?』というのが正直な印象なんですが…そもそも、ウチは壊れた事も無いですしね。

 ただ、そんな私が手を焼いているのがXbox360ボイスチャット用ヘッドセットの故障率の高さ。

 純正のヘッドセットは確かに音声等の品質は高いのですが、配線がヤワいのか接触が甘いのか、乱暴に扱っていると割と簡単に接触不良を起こしてノイズが乗るようになってスグにブッ壊れてしまいます。
 (ちなみに、我が家で現在使用しているヘッドセットは3台目に当たります。)

 純正品は高いという程じゃないもののそこそこなお値段(2,625円)なので、ここまで頻繁に壊れると費用もバカにならないんですが、流石にこんな事でいちいちサポートセンターに電話するのもメンド臭いので、とりあえずは壊れるたびに買い直してた訳ですが…


 そんな中、先日発売されたdatelというサードパーティメーカー製の「ゲーミングヘッドセット(Xbox360用)」という製品を発見したので、とりあえず試しに購入してみました。

 価格は1,390円と純正品に比べるとちょうど半額程度。

 商品の内容物は、こんな感じ…
イメージ 2

 いわゆる『3軸タイプのインカム型ヘッドセット&マイク』と、Xbox360のコントローラーに接続するためのアダプター』という構成ですね。

 実際に使用してみた感想としては…

 サードパーティ品にしては珍しく、殆ど純正品と変わりなく非常に好感触な印象です。

 Xbox360のマイクって実はケータイ用の3軸マイクとかでも普通に繋がるのですが、その手のマイクを利用すると『音声が非常に遠くなる』とかって問題が発生する事が多かったのですが、本製品では特にそういった問題は発生しないようです。

 ヘッドホン側は、純正品に比べると若干音質が劣る感じで相手の声が少々こもりがちになりますが、それでも十分に許容範囲内の劣化と言えるでしょう。

 耳あての部分が可動式になっているためフィット感も高く、装着感は個人的にはコチラの方が好みかも?
 ただちょっとだけ難点を挙げるなら、マイクのアーム部分の可動範囲が純正品よりも若干狭く、自分が装着した限りでは気をつけないと鼻息の音が入ってしまいそうな位置にマイクが来ちゃう事かな?

 商品の耐久力なんかは継続利用してみない事には何とも言えないところですが、単純に『純正品の半額で買える』という点はやはり魅力ですね。

 とりあえず、私のように『マイクを壊しまくっているヘビーユーザー』が予備用に購入するには非常に向いている商品だと思いますし、今からヘッドセットの購入を検討されている方は、コチラの商品の購入を視野に入れてみて良いレベルの製品だと思います。

 ウチで現在使用中のマイクも最近ちょっと調子が悪いので、しばらくはコチラのマイクを利用してみようかな?


 ところでこの商品、パッケージにWiFi対応』とか書かれているんですが…
 とてもWiFiの無線チップとかを搭載してるようには思えないんですが、いったい何の事を指してるんだろう?
 ちょっと謎です…