NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/06/19:「謎のアクセス急増現象」

2005/06/19:「謎のアクセス急増現象」

 ウチのブログは、1日辺りのアクセス数は平均30~40アクセスといったところなのですが、本日に限って突然400アクセスを超えるという『謎のアクセス急増現象』が発生しています。

 確かにアクセス数には波があって、一般ウケしやすい記事や時事ネタを取り上げた時等、局地的にアクセス数が増加する事はありますが、何の意味も無くイキナリ10倍になるのは流石に異常です。

 最初は、どこかの大手サイトさんから記事のリンクでも貼られたのかな?とも思ったのですが、タイミング的にそんなに面白い記事も上げてないですし、どうもそういった感じでもないですし…。

 『何が起こっているんだろう?』と疑問に思い色々と調べて見たところ、どうもこの局地的なアクセス急増が発生しているのはウチだけでは無い模様です。

 調べていて気付いたのは、この局地的なアクセス急増が発生しているサイトの書き込みを見ると『ランダムブログから飛んできました。』という書き込みが非常に多い事。

 実際に私も「ランダムブログ」のボタンをサッピング的に連打してみた所、自分のサイトにこそアクセスする事は無かったものの、ウチと同様のアクセス急増を起こしているらしいサイトさんに相当ヒットしましたし、他に『5回ぐらいボタンを押す間に2回同じサイトがヒットする』なんて事も…。

 で、推測なのですが、先日新規に実装された「ランダムブログ」の機能の、乱数を発生させるプログラムにバグ、もしくは乱数に偏りがあるといった問題があって、そのせいでやたらと同じブログがヒットしやすくなっており、「ランダムブログ」のボタンを押した方の何%かがウチに誘導されるという現象が起こったせいで『謎のアクセス急増』が発生したのではないかと…?

 現時点で、ウチはこの『アクセス急増現象』は継続しておらず平常の状態に戻っていますが、単にウチのブログがヒットしやすくなる条件から外れただけなのか、問題の現象自体が完全に終息したのかは謎の状態です。

 こんな風なアクセス急増が発生したかと思いきや、新規に投稿した記事がいつまでたっても新着に登録されなかったり、記事の検索機能は全く正常に動作してなかったりと、何かと人騒がせなブログですなぁ…

 まあ、投稿した記事が消去されるとかって致命的な障害が発生しなければ、特に問題ないって言えばそうなのですが…

 ベータ版とはいえ、もうちょっとしっかりして欲しい所ですよ。