NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/09/18:「東京ゲームショー週間の日」

2007/09/18:「東京ゲームショー週間の日」

 先週の週末から日本全国的に三連休だった訳ですが、このところ色々とバタついていて忙しかった事もあったので、今週の三連休はのんびりと家で過ごす事としました。

 そんな訳で、買うだけ買って積まれていたマンガの類を読んだり、ゲームの山を崩したりしつつゴロゴロとしてた訳ですが、いくらゴロゴロしてたとは言え一日に12時間は寝すぎだろうと思いました。
 ライオンじゃ無いんだから…心はオッサンでも肉体は獅子です。(←自堕落な意味で)

 まあ、たまには休みも必要です。

 で、何となくヒマ潰しにニコニコ動画とかを見てると、『描いてみた~』系の動画で「SAI」を使ったイラストの作成手順が結構アップされてたので…

 そういや以前にダウンロードしたものの、イマイチ使い勝手が良く分からなくて放置していたなぁ…と思い出した「SAI」を引っ張り出してきて、動画を参考にしながら落書きの練習をしてみたり。

 まだ、色塗りしてないので『水彩ツール』としての使い勝手は良く分かってないですが、線をひく際にパレットをグリグリ回しながら絵を描けるのは便利ですな。
 タブレットから直に落書きする時には、結構便利なツールかも?

イメージ 1
 そんなこんなで、なんとなく描いた音無小鳥さんの落書き。
 ピヨちゃんは資料が少なくて困ります…

               *

 それはさておき、今週はいよいよ国内最大のコンシューマゲーム機向けイベント東京ゲームショー2007」が開催されますな。

 次世代ゲーム機争いでは、既にWii揺るぎ無き地位を確立した感がありますが、今回はむしろPS3Xbox360『2番手争い』の動向に注目が置かれる所ですね。

 Xbox360ユーザとしては、余りにも国内での不当な扱いを受けている箱○にはもうちょっと頑張って欲しい所ですが…
 (不良の問題を差し引いても、ソフトのラインナップだけを見るなら200万台ぐらいは売れてても良い筈)

 ぶっちゃけると『撤退しない程度』に頑張って、コンスタントにゲームさえ出し続けてくれれば、別に負けハード』のままでも良いかなと…
 変に『一般向けハード』になって、今みたいなトンガったゲームが出なくなったら、ソッチの方が嫌だしね。


 でも、一部メーカーの『海外では「PS3」と「Xbox360」のマルチタイトル』なのに『日本では「PS3」のみ』とかって戦略は、ハッキリ言ってムカつきますね。

 全世界的に独占タイトルならば、まあ『企業戦略』としてアリだと思うのですが、『日本のみ独占』ってのはあまりにも『政治的な色合い』が強くてハッキリ言って『メチャメチャ感じが悪い』です。

 そんな事をしても、良識的な両機種のユーザの反感を買うだけだと思うのですが…(まあ、一部の信者は喜ぶんでしょうが。)


 えっと、また話が逸れてしまいましたが…

 一応、今回もゲームショーの最新情報は追いかけるつもりですが、今回は別に新しいハードが出る訳でも無いので、流石に『会場まで行く必要は無いかな?』と思っております。

 箱○ユーザの自分としては、ゲームショーで公開された『ムービー』『体験版』は基本的に「マーケットプレース」でダウンロード配信されるようなので、箱○の情報を集めるだけなら無理して遠方の会場まで行く必要も無いですからね。
 (まあ、会場限定で触れる体験版とかもあるみたいですが…)

 日本全国(というか全世界)の何処に居てもゲームショーの『最新の情報』『ゲームの体験版』やらが、リアルタイムでゲット出来るようになるとは、なんとも良い時代になったものですなぁ。
 田舎に住んでいた頃に、イベントの為に『夜行バス』にのって東京くんだりまで出かけてた時代が懐かしい…。

 しかし「PS3」や「Wii」では、今回はこういうサービスを行なう予定は無いんですかねぇ?(「PS3」は、同じような事をやっても良いと思うんだけど…)

 外資系メーカーのこういう先進的な部分は、日本の企業にもどんどんマネして行って貰いたいところなのですが…

 とまれ、そんな感じで当BLOGはコレから1週間ぐらいは『ゲームショー週間』として、ゲームのネタが非常に多くなる予定です。

 ゲームに興味の無い方には、イマイチ分からないネタが多くなると思われますが、そこの所はご容赦下さいませ。

 という訳で早速ですが、前回の記事更新以降で気になったゲームネタとか…

■「NINJA GAIDEN 2」ゲームプレイムービー
http://www.youtube.com/watch?v=pJOUyHM3gik

 Xbox360向けのNINJA GAIDEN 2」ですが、なんというかどこの洋ゲーかと思うぐらいのバイオレンス具合ですね。
 ここまで来ると、残虐というよりも『やり過ぎっぷり』が笑えます。

 アクションゲームとしては普通に楽しそうなので、今回も発売されたら恐らくは購入確定でしょう。

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。

イメージ 2
 「おねがい朝倉さん」の7巻は、天然系『スーパーOL』である朝倉さんを取り巻くお話を描いた、ほのぼの系オフィスコメディ。

 …ってまあ既に7巻だし、本作も割りとメジャーな作品になりつつあるので、いまさら設定の解説も無いもんですな。

 最近は朝倉さんの『スーパーOL』っぷりがあまり描かれずに、割と『普通のオフィスコメディ』といった感じのお話になってきてますね。

 新展開とかは無いですが、社会人なら共感出来るネタも多くて安定した面白さです。


 さよなら絶望先生の10巻は、相変わらず飛ばしたネタが多くて笑えますね。

 つか、アニメ化に関する自虐ネタが多くて、ちょっとウケました。
 流石はネガティブコミック。(笑)

 「本筋以外の所に目が行って仕方が無い」というネタが、あまりにも我が事のようで大ウケしまったのは私だけ?


 ゲームに関しては、以前よりプレイしていたXbox360オブリビオンメインクエストをようやくクリア。

 プレイ時間は既に140~150時間ぐらいに達しており、流石にちょっと飽きてきたので、とりあえず一旦中断です。

 『トカゲ男の日記』の方がサッパリ更新されていませんが、なんと言いいますかここから先の日記を書くと、どうやっても『ネタバレのオンパレード』になってしまうので『この辺で日記を打ち切るべきなのかも…』と、ちょっと思案中です。

 何か良い書き方を思いついたら、続きをアップします。

 なんとなく、このキャラでのプレイは先が見えた(というか限界が見えた)ので、このキャラは後は『戦士ギルド』『魔術師ギルド』実績を取っちゃったら終わりかな?

 続けてプレイするとしたら、新キャラを作って『悪党プレイ』をしてみようかな…とも画策中です。

 しかし、150時間遊んでも『まだまだやるべき事がいっぱい残ってる』ってのは…ウワサには聞いてたけど、ホントに物凄いボリュームのゲームですね。




 映画に関しては、ビデオにて「パリ・ディストラクション」と「ストーン・カウンシル」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆09/10~09/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「パリ・ディストラクション」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31823593.html

 ●映画感想:「ストーン・カウンシル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/31919915.html