2005/06/20:「クールビズと東方の新作(体験版)の日」
先日からのアクセス急増現象の影響がまだ続いているのか、今日も妙にアクセス数が多いですな。
ウチみたいな偏った内容の、エッジでも更にその先端みたいなノリに位置するブログは普通の人が見ても全く面白く無いと思われるので、ランダムで飛んでこられる方にはかえって申し訳ない限り…
まあ、それはさておき…
最近、CO2の排気量を削減する『マイナス6%運動』なんてのが起こっていて、ウチの会社もそれに参加していたりします。
具体的にどんな事をやってるかというと『電気の消費量を抑える為にエアコンの設定温度を28度に設定しよう』とかって話(実際には他にもイロイロとやってるみたい)なんですが…
特にウチのような情報産業系の企業だと、PCの廃熱がバカにならなくて、エアコン入れてるくせに外よりも暑かったりする事もある始末。
政府推奨のクールビズで、ネクタイ外してても文句は言われないながらも、PCの多い職場では大目に見るぐらいの計らいが欲しい物ですよ…
でも、大型コンピュータの設置されているサーバルームとかは、流石に温度を上げる訳にもいかないため、冷房でギンギンに冷やされたままになっているので、あんまりにも暑い時は思わずサーバルームに逃げ込んでみたり…
(っていうか、人間よりサーバの方が扱いが良いですか?)
(っていうか、人間よりサーバの方が扱いが良いですか?)
<閑話休題>
そんな訳で東方ネタ。
シューティング好きには避けて通れない作品と言われている、全国シューターの期待の的である、同人シューティングソフトの東方シリーズ(東方プロジェクト)の新作「東方花映塚」の体験版が遂に公開となりました。
>http://www16.big.or.jp/~zun/
>http://www16.big.or.jp/~zun/
『東方シリーズとは何ぞや!?』って事に関しては、Ryotaさんのブログで詳しく紹介されているので、宜しければそちらの方をご参照下さい。
>http://blogs.yahoo.co.jp/meganet_24/4988804.html
>http://blogs.yahoo.co.jp/meganet_24/4988804.html
下手の横好きとは言いながらも日本のゲーム業界の歴史と同じだけの長さのシューティングキャリアを持つ自分的には、日頃の生活に不足しがちな『弾幕分』を補給すべく速攻ダウンロードして早速プレイしてみたのですが…
今までのシリーズは、苛烈な弾幕の嵐の中を完璧なパターンを作りつつすり抜けていくという感じだったのですが、今回は『CPUとの対戦』がメインな為、ある程度の『アドリブ避け』に加えて『駆け引き』のような要素が必要になっている感じです。
今回は体験版という事で序盤の3面しか遊べないため、NORMALレベルでプレイすると『何だか分からない間に勝手にCPUが死んでいる』という状況が発生してしまい、ゲームのコツがどうにも良く分からないので、練習にはHARDランク辺りでプレイするのが丁度良いかも?
ちなみにLUNATICレベルでやるとぶっとんだ弾幕っぷりに笑えますが、CPUの理不尽な超回避能力に切なさ炸裂な気分にもなったり…
ちなみにLUNATICレベルでやるとぶっとんだ弾幕っぷりに笑えますが、CPUの理不尽な超回避能力に切なさ炸裂な気分にもなったり…
後は、各キャラをちょっとだけ使ってみた感想なんか…
『博麗霊夢』
紅白の巫女さん。
一番スタンダードな主役キャラ(?)だけあって、チャージショットも誘導弾だし吸霊ビームの範囲も広めで非常に使いやすいです。
ただ、チャージショットのスペルカード攻撃が若干弱いかなぁ…
ボスも弱めなので、CPUを敵に回した場合はくみし易いかも?
紅白の巫女さん。
一番スタンダードな主役キャラ(?)だけあって、チャージショットも誘導弾だし吸霊ビームの範囲も広めで非常に使いやすいです。
ただ、チャージショットのスペルカード攻撃が若干弱いかなぁ…
ボスも弱めなので、CPUを敵に回した場合はくみし易いかも?
『霧雨魔理沙』
御馴染みのレーザー魔女。
今回はレーザーが溜め撃ちなので心持ち使いにくい感じが…
吸霊ビームが画面の端まで届くのは非常に便利、足もそこそこ速いですし、今回は能力的には霊夢より使いやすいかも?
でも、魔砲マスタースパークが無いのは切ないね…。
CPU戦はアースライトを連発されると非常に厄介、ヘタすると最強?
御馴染みのレーザー魔女。
今回はレーザーが溜め撃ちなので心持ち使いにくい感じが…
吸霊ビームが画面の端まで届くのは非常に便利、足もそこそこ速いですし、今回は能力的には霊夢より使いやすいかも?
でも、魔砲マスタースパークが無いのは切ないね…。
CPU戦はアースライトを連発されると非常に厄介、ヘタすると最強?
『十六夜咲夜』
ナイフ使いなメイドさん。
能力的にはかなり使いやすい部類なんですが、吸霊ビームがレバー方向逆入れなので、少々使いこなすのにコツが必要っぽいです。
斜めから飛んでくるナイフ攻撃が非常に厄介で、CPUが使うと物凄く強いんだけど、俺が使うと物凄く弱いという難儀なキャラです。(笑)
ナイフ使いなメイドさん。
能力的にはかなり使いやすい部類なんですが、吸霊ビームがレバー方向逆入れなので、少々使いこなすのにコツが必要っぽいです。
斜めから飛んでくるナイフ攻撃が非常に厄介で、CPUが使うと物凄く強いんだけど、俺が使うと物凄く弱いという難儀なキャラです。(笑)
『チルノ』
旧作のボスキャラの氷の妖精。
なんと言いますか、足速すぎの吸霊ビーム狭すぎで私にはとてもじゃないけど使いこなせません…
全方向に弾を発射するチャージショットも微妙。
でもCPUを敵に回すとボスが意外と手強くて、ちょっと厄介な相手ですな。
まあ、こいつもザコキャラですから…
旧作のボスキャラの氷の妖精。
なんと言いますか、足速すぎの吸霊ビーム狭すぎで私にはとてもじゃないけど使いこなせません…
全方向に弾を発射するチャージショットも微妙。
でもCPUを敵に回すとボスが意外と手強くて、ちょっと厄介な相手ですな。
まあ、こいつもザコキャラですから…
『ミスティア・ローレライ』
旧作のボスキャラの夜雀。
攻撃力にやや不安は残るものの、チャージショットと吸霊ビームは比較的使いやすい感じ。
でもスペルカードとボスキャラが弱いのは、ちょっと困り者、CPUにも簡単に避けられてるし…
登場するのも1面目とか2面目とかだし、所詮はザコキャラなのか?
旧作のボスキャラの夜雀。
攻撃力にやや不安は残るものの、チャージショットと吸霊ビームは比較的使いやすい感じ。
でもスペルカードとボスキャラが弱いのは、ちょっと困り者、CPUにも簡単に避けられてるし…
登場するのも1面目とか2面目とかだし、所詮はザコキャラなのか?
攻略のコツは自爆霊と各段階のチャージショットを上手く活用する事みたいなんですが、まだまだ思うように使いこなせません。
っていうか、私は移動の早いキャラって使うのが苦手なので、殆ど吸霊ビームを出しっぱなしなせいもあるんですが…(笑)
っていうか、私は移動の早いキャラって使うのが苦手なので、殆ど吸霊ビームを出しっぱなしなせいもあるんですが…(笑)
1レベルのチャージショットは使ってもゲージが減らないというルールに気付くまでに、結構時間がかかったのは俺だけですか?
あと、CPUに対してボスを送り込むと速攻で送り返される事が多いのですが、何かコツがあるのかなぁ?
とまれ、夏に製品版が出るまでに向けて、精進を続けておこうと思います。
他にはPS2の「METAL SAGA ~砂塵の鎖~」をプレイ中。
最初の選択肢で、いきなり『家業を継ぐ』を選んで速攻でゲームオーバーになって、思わず「賢者の遺言」というPCゲームを思い出してみたり、妹との会話で「ハンター廃業」を選択して速攻でゲームオーバーになってみたりと、ことある毎に要らん事をしてエンディングを見ながら進んでいるので、なかなか先に進みません。
しかし、幼馴染みのメカニックのメガネっ子に結婚を申し込んだら、きちんと専用のデモイベントが発生してからゲームオーバーになったのには、ちょっとビックリしましたよ。
どうでもいいですが、戦車を降りて洗車屋に行ったら「生身の人はちょっと冷たいかもしれませんよ」とか言われて、『洗われた上に料金まで取られる』という理不尽な体験をさせられたのは俺だけですか?
◆◆◆6/13~6/19のトピック◆◆◆