NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

120GB HDDの転送ケーブルは「Xbox360 Elite」に使用出来るか?

 以前に当サイトで、我が家で余ったXbox360『120GB HDD用の転送ケーブル』『「Xbox360 Elite」購入予定者へのプレゼント』を行いましたが…

 当選されたMBF P02さんから、その検証結果に関してレポートが送られてきましたので紹介したいと思います。

 まあ、MSKK大本営『通常版→Eliteへの乗り換え購入者向け』『転送ケーブルの無料配布』を行い始めたので、あまり意味の無い情報になってしまいましたが…結果はこんな感じだそうです。

<レポート本文より抜粋>
>まず、説明書のとおりに20G HDDの付いた360に転送ケーブルと120G HDDを繋いでディスクを入れます。

>すると、画面に注意書きが表示。
>「20Gから120Gにデータを転送します。一度転送したデータは20Gには戻せません。データ転送が始まると時間が表記されます。転送中はケーブルを抜いたり電源をけさないこと。」

>データ転送開始
>時間は「1時間43分」

>あとはひたすら待つだけ。
>途中、残り23分のところで残り時間表示が「23分→1時間○分→23分」と点滅を繰り返し寿命が縮みそうでしたw
>ただのバグでしょうか?

>転送終了
>最初に20GのHDDを見ると、見事に綺麗さっぱり。
>次に120Gを見る。本体設定はやり直さなければいけませんでしたが、無事全データが入ってました。
>尚、エリートの120G HDDにも最初からロスプラNFSカーボン、NFR3、COD3のデモとアーケードタイトルが数本(自分が自動DLしたものと混じってしまい、数は不明)入ってました。

>結果として、「別売り120GB HDD用データ転送ケーブルでも、エリート用120GB HDDに使用することは可能」ということです。

 といった感じで、検証してみた結果は'''『120GB HDD添付の転送ケーブルでも、特に問題なく使用出来る』模様です。
 要するに、転送ケーブル側では『本体やHDDのシリアルNo.』とかとは、何の連携も取って無さそう…って感じかな?

 『120GB HDD用の転送ケーブルが手元にあってケーブルを手配するのが面倒な場合』とか、『何らかの事情で正規の手順で転送ケーブルを手配出来ない場合』なんかは、『120GB HDD用の転送ケーブルをそのまま使用しても問題ないだろう』って事ですね。

 まあ、そんなシチュエーションが発生するのかどうかは不明ですが…
 とりあえず、『ご参考情報までに…』といった所です。

 検証にご協力いただいたMBF P02さん、ありがとうございました。