NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「ビューティフル塊魂」(Xbox360)ファーストインプレッション

イメージ 1

 昨日購入したXbox360版のビューティフル塊魂ですが、買ってきたばかりでなんすが、ひとまず無事にエンディングまで到達いたしましたので、簡単にファーストインプレッションなんかを…

 ゲームの内容に関しては、シリーズものなのでゲーマーの皆様には今更説明の必要も無いかと思いますが、『何でもくっ付ける小さな塊』をひたすら転がして、雪だるまを作る要領で『塊をどんどんデッカくしていく』という…
 基本的には『ただ、それだけのゲーム』です。


 大概はステージごとに制限時間が決められていて、その時間内にある一定のノルマとなる大きさ(『直径5m以上』とか)を突破すればクリアとなるのですが、ステージによっては巻き込むものを指定されたりと『特殊なルール』(『熱いものを巻き込め』とか)が課せられる事もあります。

 まあなんにせよ、基本的には『とにかく塊を転がしてデカくしていけばOK』なのでそこまで難しい事は要求されるゲームでは無いです。

 『そんな、塊を転がすだけゲームの何処が面白いのか?』と言われると、私も返答に窮する訳ですが…
 塊の大きさが10mとか100mとか1,000mとかになってくると、『車』やら『建物』やらといった街中(最終的には世界中)のあらゆる物をガシガシと巻き込みながら突き進めるのは、スペクタクルな感じで何とも快感です。

 そういう意味でも、『面白い』というよりも『楽しい』ゲームですね。

 ゲームのステージ数は全部で10ステージぐらい。
 単純にクリアするだけなら、3~4時間もあればクリア出来てしまいます。

 一応、クリア後にオマケステージなんかもあるみたいですが、『ちょっとボリュームは物足りないかなぁ?』って感じかも?
 でも今までのシリーズも、基本的にはそんなものらしいです。

 まあ、ノリ的にはパズルゲーム的な要素が強くて『一回クリアしたら終わり』というゲームでもないので、あとは『やり込み要素』次第かな?

           *

 ゲームの難易度は、他機種のシリーズに比べて若干高めのようです。
 その辺は、やはり『Xbox360クオリティー』って感じでしょうか…

 といっても、最終面以外は特につまずく所もありませんでした(最終面は結構手こずったけど)ので、Xbox360を所有しているようなコアゲーマーなら、そこまで苦戦する程の事は無いでしょう。

 むしろ、もうちょっと骨のあるステージがあっても良かったと思うので、その辺はオマケとか追加要素に期待。

           *

 あと追加要素と言えば、追加ステージなんかが「マーケットプレース」でダウンロード販売されているようですが、1ステージ200ゲイツ(約300円)ってのは少々高い気が…

 悪名高い「アイマス」のDLコンテンツは『ゲーム性に関係のない嗜好品』だから、まあ『高くてもいいか?』と思いましたが…
 コチラは明らかに『ゲームの追加フィーチャー』だし、それが発売日から有料でダウンロード販売されてるってのは、『ゲームの内容を切り売りされている』みたいで、ちょっと感じが悪いですね。

 なんにしても、他のゲームの追加マップとかの値段を考えると、『3ステージまとめて400ゲイツ』ぐらいが妥当じゃないかなぁ?

           *

 アイマスのPとしては、IMA@S ALL STARSによる新曲「団結」の存在が気になる所でしょうが、いい具合の電波ソングっぷりですね。
 でも、コレって『アイマスをやった事が無い人』が聞いても訳が分からないんじゃ?

 この歌を聴いてて、某おニャ○子の『会員番号の歌』を思い出したのは、俺だけですか?(←歳がバレるなぁ)

 ちなみに、この曲は一回エンディングを見たら「サウンドモード」で聴き放題になるので、アイマスのPは一先ずクリアを目指す事をオススメします。

           *

 Xbox360の新要素である「オンライン対戦」に関しては、ぶっちゃけ『オマケ程度』の機能といった感じですね。

 『対戦ステージが5種』のみ『ルールが1種類』のみというのは、余りにもバリエーションが少なすぎで、スグに飽きます。

 この辺は新ルール配信とかで対応して欲しい所ですが、まあどんなルールが配信されても『ガチで対戦する』ようなゲームじゃないので、あまり意味は無いのかも?

 どちらかというと、『オンラインでの協力プレイ』とかがサポートされた方が楽しいかもしれません。

 でも対戦は微妙だけど、対戦待ち合わせの『ロビー』が超下らなくて楽しい(誉め言葉)ので、そちらはかなり良い感じですね。
 (意味も無くクッキー投げまくりだぜ!!)

 むしろ、フレンド同士でのチャットツールとして重宝するかも?

           *

 総評としましては、総じてボリューム不足の感はありますが、ゲームとしては好感触ですね。

 後は、ダウンロードコンテンツとかが、(もう少しリーズナブルに)色々と配信されれば、息が長く遊べるタイトルになるんじゃないかと思います。

 「Halo 3」とかの対戦ゲームで殺伐とした気分になった際に、サクっと息抜きにプレイするには良いゲームだと思いますので、軽く遊べるタイトルを求めている人には良いんじゃないですかね?

 個人的には、そこそこ満足できる内容でしたよ。