NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/10/22:「色々壊れるの日」

2007/10/22:「色々壊れるの日」

 私はマーフィーの法則の信奉者ではないですが、どういう訳か『不幸は重なる』というか家電製品とかの『物が壊れるタイミング』って妙に重なる物で、折からのゲーム発売ラッシュも重なって出費が厳しい事になっております。
 

 まず最初に、以前から愛用していた「i-pod nano(初期型)」が壊れました。

 正確には『完全に壊れた』訳じゃ無いのですが、何かバッテリーの具合が良くないらしく、日によって『充電が出来てたり出来てなかったりする』というなんとも微妙な壊れ方で…

 夜中に充電を仕掛けたら、朝になって『充電が完了している』『電池残量がキレイさっぱり0になってる』かの、まさにロシアンルーレット状態。

 電池の切れてるi-podなんて『使い難いUSBメモリ』と同じぐらいの価値しかない訳で、流石にこのままでは不便すぎるので素直に修理に出そうかとも思ったのですが…

 いい加減に初期型の『メモリが2GBのモデル』では容量的に厳しく感じつつあった事もあるし、値段を調べてみると『修理費+1万円』程度も出せば「i-pod nano」の『メモリ4GBの新モデル』が買えるらしい事が判明したので…

 『いっその事、買い換えてしまえ!!』という事で、Amazonで注文してしまいました。
 そんなこんなで、現在『発送待ち』の状況です。

 i-podってデータの移行とか簡単なのかな?


 あと、続けざまに愛用の『HDDレコーダ兼DVDプレイヤー』が壊れました。

 コチラはコチラで『DVDのトレーが開かなくなる』という、これまた中途半端な壊れ方…

 DVDの再生中に壊れてしまったので、トレーの隙間からディスクを無理矢理引っ張り出したら、DVDが細かい傷だらけになってしまいましたよ…(普通に再生出来たので良かったですが。)

 HDDの録画とかは一切問題が無いですし、最近はTV番組をDVD-Rに焼く事も殆ど無い(いかんせんオタクなので、欲しいDVDは買ってしまう)ため、唯一困るのは『DVDが再生出来なくなる』という事。

 まあ『DVDの再生』なんかゲーム機(PS2Xbox360)とかでも可能なんですが、「PS2」のDVDリモコンはどこかに行方不明だし、ただでさえゲームで酷使しまくっている「Xbox360」のドライブをこれ以上酷使したくないし…

 高い修理費を払って修理に出すほど不便な訳でも無いので、どうしたものか真剣に悩み中。

 いっそ、今度出る『新型のPS2のゲームが遊べないPS3』でも買って、DVD&Blu-ray再生機として利用するのもアリかも?
 PS2のゲームなんか既に1年ぐらい買ってないし、PS3のゲームも遊べるようになるし…
 (でも、現状でPS3専用で遊びたいソフトが、殆ど皆無なのは問題点か?)

 他に、純粋なAV機器としての使い勝手も気になるなぁ…
 接続や出力関連はかなり優秀みたいだけど、PS3のAVリモコンの機能(トリックプレイとか)って、どんなものなんだろう?

 まあ何にせよ発売日までまだ若干の日数があるので、もうちょっと悩んでみる事にします。

 でも、12月のボーナスとかで買ってそうな予感。

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。
イメージ 1
 「もうすこしがんばりましょう」の4巻は、花とゆめだかで連載されている女子高生が主人公のショートコメディ。

 相変わらず、良い意味で『ゆるゆる』で『グテグテ』なダラダラしたノリと、少女向けコミックという事で無闇に『萌え』とかが意識されてないキャラクターが逆にナチュラルに可愛く(←どんな上級者向けの意見だよ)て良い感じです。

 他にXbox360用のソフトビューティフル塊魂を購入。
 これに関しては後述。




 ゲームに関しては前述の通り、新規に購入したビューティフル塊魂「オペレーション・ダークネス」(Xbox360)をプレイ中。

 「ビューティフル塊魂」に関しては、既に別記事にてファーストプレビューをアップしてしまったので詳しい感想は割愛しますが…

 4時間程度で速攻でクリアしてしまったので『ボリューム不足かな?』とか思いましたが、『スコアアタック』とか『コレクション要素』を集めるのとかがなかなか楽しくて、気が付いたらダラダラと遊んでしまっているので、思った以上に長時間楽しめるソフトになりそうです。

 クリア後に、時間無制限の『エターナルモード』ばかりやってたら、最終面の攻略が異様に上手くなってしまい、気が付いたら『最終面のスコアアタック』で100点が取れるようになっていたので、『このゲームも極めてきたかな?』と思いきや…

 何でもスコアの上限は『120点』だそうで…ウチの王子ごときでは、まだまだ転がし方が甘いという事ですね。

 有料ダウンロードステージも、いくつかダウンロードしてみました。

 追加ステージは『ルールが特殊な物』が多くてなかなか楽しいのですが、
『1ステージ200ゲイツはやはり割高ですねぇ。

 4ステージまとめて400~500ゲイツなら、それなりに納得できる価格だと思うのですが、「アイマス」のDLコンテンツ頃から思ってたのですが何でナムコは、この手のコンテンツの『セット割引』とかをしないんでしょうか?

 アイマスの衣装ならともかく、「塊魂」のステージなんか『1面だけ落としたい』とかって人は余り居ないと思うんですけどねぇ…

 次回から是非とも『まとめ買い』のバリューパックの適用をお願いしたいものですよ。


 「オペレーション・ダークネス」の方は、ようやく切り裂きジャックが仲間になり、戦闘がなかなか楽しくなってきた所。

 しかしこのゲーム、『初見じゃ絶対に死ぬようなステージ』があったりと、何かと難易度が高すぎですな…
 まあ、『そこが箱○ソフトらしい点だ』と言えばその通りなんですが…





 映画に関しては、ビデオにて「ナイトメア ミュージアム」と、「マスターズ・オブ・ホラー2」より「ドリーム・クルーズ/鶴田法男」と「ヴァレリーの誘惑/ミック・ギャリス」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/15~10/21のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ナイトメア ミュージアム
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52725633.html

 ●映画感想:「ドリーム・クルーズ/鶴田法男」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52737531.html

 ●映画感想:「ヴァレリーの誘惑/ミック・ギャリス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52754086.html