NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2007/11/05:「充電期間中の日」

2007/11/05:「充電期間中の日」

 先週は久々に休日出勤してみたりして、休日に特にまとまった時間も取れなかったため、コレといった面白いトピックもありません。

 年末に向けてゲームやら色々と買いたいものの発売ラッシュなんかも控えてるし、師走に向けて公私共に何かと忙しくなりがちな季節ですので、今週はとりあえず年末に向けて『充電期間中』みたいな感じです。
イメージ 1

 そういえば以前にウチのBLOGでも少し触れたネタですが、11月1日から「Xbox360」が5,000円値下げされ、且つソフトも同梱されたXbox360 バリューパック」が発売された訳ですが…

 休日出勤がてら、会社帰りに久々にアキバに寄ってみたところ、量販店では「バリューパック」は軒並み売り切れており、『結構人気があるのかなぁ?』とかも思ったのですが、小売店では意外と売れ残ってたりして、売れてるんだか売れてないんだかイマイチ良く分からない感じ…

 っていうか、本体値下げされたのにCMを全く打たないMSKK『ホントにやる気があるのか?』と少々疑いたくなります。(「ACECOMBAT 6」のCMはガンガン流してるのに…)

 地方の小売店とかでは本体が扱われていないところも多いらしく、そのお陰でAmazonやらの通販サイトでは大人気だったりと、何か売れ方の地域格差が激しくアンバランスで、売り上げの実態が予測し難いですね。

 実際の所、どれぐらい売れてるんでしょうか?

 ぶっちゃけ、この冬が日本でXbox360を普及させる最後のチャンスだと思うので、もうちょっと頑張って『普通に店頭に並べて貰えるハード』ぐらいの地位になって欲しいものです。

 閑話休題



 んで、先週買ったものとか…。
イメージ 2
 まじかるストロベリィの6巻は、まあ何というかいつもどおりのネタ。

 連載の長く続いてるマンガは、あまり感想に書く事が無くて困りますな。
 ほのぼの系なんで、話の内容も変化に富んでるような訳でもないですしね…

 「あっちこっち」は、新世代的なツンデレヒロインが登場するラブコメ4コママンガ。

 ヒロインのつみきさんは可愛いのですが、ツンデレと言うよりデレツンと言うか動物的というか…
 とにかくこのヒロインは広義の『ツンデレ』じゃないですよ…何か新たなジャンルというか称号が必要なキャラだと思います。

 その他、Xbox360ACECOMBAT 6」「The Orange Box」を購入。

 「ACECOMBAT 6」はともかくとして「The Orange Box」の方は箱○ユーザでも『なんぞソレ?』と言う人が多いタイトルだと思いますが、国産じゃなくて北米の「VALVe」というメーカーが発売している海外タイトルです。

 冒頭に書いたように、週末にアキバまで買い物に出たついでにメッセサンオー・カオス館』にて海外版(多分、アジア版)を購入。
 (アジア版はリージョンが日本と同じなので日本版本体でも動きます。つか、本作はそもそもリージョンフリーみたいですが…)

 というか『アキバに寄ったついで』と言うよりも、ぶっちゃけると『このソフトが欲しくてアキバまで行った』というのが正解なのですが…

 感想に関しては後述。




 ゲームに関しては、先週購入した「The Orange Box」ACECOMBAT 6」(Xbox360)をプレイ中。

 「The Orange Box」は「VALVe」というメーカーの販売している『ゲームの詰め合わせ』的なパッケージ。

 「VALVe」というメーカー名は日本じゃあまり聞き覚えの無い人が多いと思いますが、『「Half-Life」とかを製作したメーカー』と言えばゲームマニアならピンと来る人も多い筈。

 「The Orange Box」は、Half-Life 2: episode 2」TEAM FORTRESS 2PORTALに加えて、Half-Life 2」Half-Life 2: episode 1」5本を1枚のDVDに収録したバンドルパックみたいなソフト。

 感じからすると、Half-Life 2: episode 2」がメインコンテンツで他のソフトはオマケと言った雰囲気なのかな?

 「TEAM FORTRESS 2」と「PORTAL」はミニゲーム的な雰囲気だし、「Half-Life 2」、「Half-Life 2: episode 1」は旧Xboxからの移植作品らしいですし…

 この中で私が一番プレイしてみたかったのはPORTALというソフト。

 以前にゲームショーだかの時に、このBLOGでも紹介した事があるので覚えている方も居るかもしれませんが、壁を撃つ事で自由に『どこでもドア』の入口と出口を設置できるという特殊な銃を持った主人公が迷路から脱出する『アクションパズルみたいな内容のゲームです。

 他に類似ジャンルが無いようなゲーム内容なので、口で説明するより紹介ムービーを観てもらうのが一番分かり易いかな?

 Portal プロモーションムービー>
 >http://jp.youtube.com/watch?v=if3Qv2tHyfA

 ゲーム内容は予想通り非常に楽しいのですが、やはりオマケゲームだけあって、ノーマルモード(全19面)だけなら3時間ぐらいでクリア出来てしまうのが残念なところ。

 最終面の展開なんかも熱くて良い感じですし、普通に面白いゲームだけにボリュームが少ないのが勿体無い。
 (まあ、ADVANCEモードとかの高難易度面をまだプレイしていないので、コレで終わりという訳では無いですが。)

 所詮はオマケゲームという位置付けなのか?(なんか「Half-Life2」の外伝っぽい設定みたいだし。)'

 いっそ、100面ぐらいのボリュームがある『完全版』を出して欲しいなぁ…

 ちなみに輸入版なので英語音声のみですが、基本的に「PORTAL」をプレイする上ではあまり困りませんでした。

 FPS風の画面構成ですが、この内容ならFPSアレルギーの日本人でも普通にプレイ出来そうな気がするパズルゲーム好きにはウケが良さそうなので、Xbox360PS3版ともに是非ともローカライズして欲しい作品ですねぇ。

 流石に「PORTAL」のみで7,000円だと高い買物ですが、Half-Life2」も以前からプレイしてみたかったタイトルなので、そのうちプレイする事とします。

 でもTEAM FORTRESS 2オンライン対戦専用タイトルな上に、チームでの連携が重要なゲームっぽいので、言葉の通じない外人に混ざってプレイするのは流石に辛いかな…


 ACECOMBAT 6」の方は、実は先述の通り「PORTAL」ばっかプレイしてたので、まだ殆どプレイしていません。

 ただ、少し触ってみた感触としては『良くも悪くも「ACECOMBAT」』といった感じの内容。

 グラフィックは非常にリアルでキレイになったものの、ゲームの内容の方は『航空力学を無視した軽快な機動をして100発以上のミサイルを搭載できる無茶苦茶なスペックの戦闘機』『並み居る敵の大群を蹴散らしていく』という、まあ『戦闘機無双』みたいなノリでリアルとは正反対の方向の、ある意味『非常にゲームらしいゲーム』です。

 ストーリーも非常にヒロイックな感じなので旧来のエスコンシリーズが好きならば当然楽しめるでしょうが、シミュレータ系の好きな『リアル嗜好』の人とかは肌に合わないでしょう。

 個人的には、オフ(キャンペーンモード)はかなり面白いと思いますし、映像が進化した事でダイレクトに『臨場感が増す』という点でも次世代機で出した意味のあるタイトルだと思います。


 ただ、オフの楽しさに対してオンラインモードの方は、少々微妙な印象で…

 『協力プレイ』はそこそこ楽しそうですが2面しか無いのはボリューム少なすぎですし、『対戦』の方は『終始ミサイルを撃ち合うだけ』みたいな感じで、ちょっと単調な感じ。
 (まだあまりやってないのですが、対戦に『ドッグファイト』以外のルールはあるのかな?)

 また現行のルールでは、対戦で『自爆(墜落)』した時のペナルティが全く無いため、『強力な「特殊兵装」を乱射しまくって弾切れしたら自爆』とか『敵にロックオンされたら自爆』なんて酷い戦い方をするプレイヤーも居るようで、この辺は早いところルールを改善して欲しいですね。

 とまれオンラインも、もうちょっと遊んでみるとは思いますが…
 好みの問題もありますが、個人的には「Halo 3」の方が数倍楽しいのでオンはスグにプレイをやめちゃうかも?




 映画に関しては、ビデオにて「ディノクロコダイル」と、「マスターズ・オブ・ホラー2」より「災厄の街/トビー・フーバー」と「黒猫/スチュアート・ゴードン」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/29~11/04のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ディノクロコダイル」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52996155.html

 ●映画感想:「災厄の街/トビー・フーバー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/52979874.html