NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ウワサの『白い「PS3」(CECHH00)』を購入しました。<後編>

ウワサの『白い「PS3」(CECHH00)』を購入しました。<後編>

 さて、<前半>ではゲームやシステム周りのレビューを行いましたが、後半では「AV関連」の機能に関して…

 さてゲームやシステム周りに関しては、予想通り『微妙な印象が拭えない』といった感じですが、私の購入の最大の目的である、AV関連の機能はというと…

 DVDのアプコン機能やBlu-rayの高精細映像に関しては、流石は『高級AV機器並の性能』と言われるだけあって、かなり素晴らしいスペックです。

 Blu-rayに関しては、ぶっちゃけ、私も映画好きを自負しながらも
Blu-rayとかHD-DVDとか別に必要無いんじゃない?』と思っていたのですが、試しに注文してみたBlu-ray版とDVD版の「スターシップトゥルーパーズ」を見比べてみると…
イメージ 1

 いやはや、あまりの高画質っぷりにビビりました。
 (HD映像をキャプチャする環境が無いので、サンプルをお見せ出来なくて申し訳ない。)

 何と言いますか、恐ろしい程に映像が緻密で細かい!!

 どれぐらい細かいかと言うと、映画の撮影の際にフィルムに発生したグレイン粒子(砂粒状のフィルムのノイズ)までもがハッキリと判別できてしまうようなレベル。

 とにかく映像の情報量が多くて、今まではTVで映画を再生しても『ぼんやりと引き伸ばされた映像を見ている』という感じでしたが、画面のサイズは一緒でも情報量が増えるだけで、ここまで臨場感や没入間が増すとは思ってませんでした。

 個人的に『迫力』を楽しむのがメインである『アクション映画』は、自宅のTVで観た場合は『見れる』けど劇場じゃないと『楽しめる』には及ばないという持論でしたが、ここまで臨場感が増す事を考えると認識を改めなければならないかも?

 多少でも画質や臨場感にこだわる人ならばBlu-rayプレイヤー目的の為だけにPS3を買っても、全く惜しく無いと思います。

 (まあ、現状ではゲーム同様に肝心の『ソフト』が余り無いのが欠点ではあるのですが…)

            *

 また、PS3のAV機能はBlu-rayの映像だけではなく、既存のDVDのHDへの映像アップコンバート機能の優秀さも知られて居る所ですが。

 実際にアプコン機能を使ってみた所、実写の映画に関しては『心持ちキレイになったかな?』って程度なんですが、アニメのDVDに関してはアプコンの恩恵が特に顕著で、アプコンを実施するだけで驚くほどに高画質になります。

 っていうか、アニメだと元の映像がそこまで高精細じゃ無い作品が多いため、HD映像でマスタリングをやり直した所で高精細になるのにもそもそも限度があるので、『アニメに関してはPS3のアプコンがあればBlu-rayなんか要らないんじゃない?』とか、真剣に思ったのは私だけですかね?

 ちなみに、DVDの操作性やトリックプレイに関しても、通常のAV機器と全く遜色ない機能を備えており、ホンツにAV機器としては価格以上のバリューのある一級品といった印象ですね。

            *

 またDLNAクライアント機能を使う事で、PCのネットワークドライブ上のマルチメディアファイルが再生出来たりするのですが…

 Xbox360にも同様の機能があるものの、この機能はどちらの機種に関しても対応フォーマットの種類が少なくて少々微妙な感じ…

 もうちょっと対応フォーマットの種類が増えて、DivXとかのフォーマットにも対応してくれるようになれば言う事は無いのですがねぇ…
 (ウチの映像ファイルはDivXとWMVがメインなので。)

 現状では、どちらのハードも『とりあえず機能としては実装してるよ』って程度ですね。

 DLNAに関しては、PSPを持ってる友人によると『無線LANを使うとPSPでムービー観れる』のが結構便利だそうです。)

            *

 音楽再生に関しては、新機種からSACDの機能がとっぱらわれたものの割と高品質なようなのですが…
 そもそも我が家では、ハイエンドの音楽視聴環境が無い(3万円の5.1chスピーカーセットでは流石にたかがしれてる)のでイマイチ良く分かりません。

 Xbox360と違ってPCで取り込んだMP3ファイルを外部媒体やネットワーク経由で、そのまま本体にコピー出来るのは割と便利かも?
 (まあDLNAの機能を使えば、無理にコピーする必要は無いってウワサもありますが…)

 ただ、Xbox360のゲーム中に好きな音楽を流せる「カスタムサウンドトラック」機能は割と楽しくて便利なので、この辺の機能はPS3でもサポートして欲しい所ですね。
 (密かに「トロステーション」とかが、ソフトレベルで対応してたりしますが…)

            *

 とりあえず色々と触ってみた感じでは、下馬評どおりの評価になりますが『ゲーム機としては微妙』だけど『AV機器としては優秀』といった感じのハードですね。

 点数を付けるなら『ゲーム機としては30点』『AV機器としては120点』といった感じです。

 アクマで『ゲーム機が目的』として買うならば『どう考えても高すぎるハード』だと思うので、現状じゃ、それこそ「Wii」でも「Xbox360」でも買った方がマシと思いますが…

 私のように『AV機器として購入して、ついでにゲームも出来る!!』というスタンスで買うならば結構お買い得な商品だと思いますよ。