NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

劇場にて「ソウ4」を観てまいりました。

イメージ 1

 劇場にて「ソウ4」を観てまいりました。

 うーん、ちょっと予想してたのと違った展開だったなぁ…

 でもツマんないって訳でもなく、結論から言うと『まあまあかな?』って感じでした。

 2、3と『ジグソウキラー残酷ショー』みたいな感じで、サスペンスというよりは完全にホラー映画と化していた本シリーズですが…

 本作は初心に帰って『またサスペンス映画に戻りました』みたいな感じの内容です。

 時系列的には3の後の話なのですが、内容的には『ジグソウキラー誕生編』みたいな感じのお話で、『ジグソウキラーが如何にして殺人鬼と化したか』の過去が語られます。

 シリーズのファンとしては『シグソウの秘密』に触れられるのがなかなか面白いので、その為だけにも観ておいて良いとは思いますが、逆にシリーズ観て無い人が見たら、それこそ訳が分からんでしょう。

 (まあ、本作は2も3も前作を観て無いとサッパリ分からんので、4から突然観るって人もあまり居ないとは思いますが…)

 ジグソウの過去の話は面白いのですが、サスペンスとしては割と『普通のサスペンス映画』といったノリなので、それが『まあまあ…』たる所以(ゆえん)です。

 残虐トラップは今回は『シリーズでも随一の地味さ』で、その点ではあまり面白く無いので、ソッチ方面に期待してると肩透かしを食らうかも?

 詳細な感想はコチラにアップしました。
http://homepage1.nifty.com/way-2/N_S_movie/N_S_NEWMOV_5.html#SAW4

 致命的なネタバレは避けているつもりですが…って言うか、このシリーズは既に『ネタバレがどうこう…』というような作品でも無いと思うので、あまり気にしなくても良いかな?